アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5畳程度の和室で使用する目的で、
気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。
これでは暗いと思うので、
白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。
東芝のページに
LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当)
と記載があったのですが、
この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。
結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

A 回答 (3件)

実は一週間ほど前電球型LED40W型を買って使ってみると、真下の照度は明らかに明るいので、手持ちの照度計で測ってみると、同じ仕様の電球型蛍光灯に比べて真下から45度までの範囲は明らかに明るいのです。

何故かというと、点灯しているところを見てみると,LED灯の方は広照射角超高輝度LEDを水平面に並べた(40W相当で3個〉構造。電球型蛍光灯は蛍光管を折りたたむか、ぐるぐる巻いてあるので横から見た管の面積が大きくなるので、横方向の方が明るく、真下の照度はレDタイプが1.5倍ぐらい明るいです。電球型蛍光灯は真横が一番明るく、また全光束も電球型蛍光灯の頬が明るいですが、真下から45度の範囲に関してはLEDの方が明らかに明るく60W型でも構造は同じなので、、照明器具の形、反射板の形などご自分の器具を考えて使ってください。
    • good
    • 0

測定位置での明るさはルクス(照度)、電球そのものの明るさはルーメン(全光束)で比較します。



よって、一般市販品の中で消費電力当たりの明るさで電球型蛍光灯を上回っているのは東芝LEL-AW8N(昼白色)のみ、これ以外は消費電力は低いもののそれ以上に明るさも下回るものばかりです。

私見として、一般家庭のトイレのように数分~十数分の短時間のみ使用するような箇所以外にはあえてLED電球を導入するメリットはないと思います。(電球型蛍光灯は立ち上がりに時間がかかるため短時間の使用は不利ということ)
    • good
    • 4

はじめまして。



なんだかんだで、電球型蛍光灯の方が明るいですよ。
ただし、点き始めは暗いですが時間と共に明るくなっていきます。
とは言え、最近のLED電球もそれなりに明るさも増しているようです。

LED電球の明るさの比較については、PCサイトのこちらを参考にして頂ければ、分かりよいかと思われます。

家電Watch:【特別企画】LED電球、どれを買う? 導入編:LED電球は白熱電球の代わりになるか by 藤原 大蔵
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_spe …

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_spe …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!