アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。

痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。

上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。
固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、

左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・?
しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。

鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・?
しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。

左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・?

こんな症状は初めてです。
どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。

連休明けには医者に行って見ようと思います。
まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。

不安でいっぱいです・・・。
どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

A 回答 (5件)

痛みというよりもこめかみあたりから鼻筋や上あごにかけてのツッパリ感ではないですか?


また舌の左半分にもじわっとした痺れ感はないでしょうか?鼻の横も針金を入れられて常に引っ張られているような感じとか。

劇的な痛みがあれば三叉神経痛の疑いもあるのですが、そうでなければ三叉神経痛や顔面神経と関係ないように思われます。

私も5年くらいまえからだんだんとruribox さんと同じような症状が現れ、耳鼻科、脳神経外科を受診しさまざまな検査を行いましたが副鼻腔炎でも脳に異常があるわけでもなく結局わからずじまい。

自費で人間ドックを受け3テスラの脳MRIをとって大学病院にデータを持ち込み、三叉神経痛の権威の先生にもみてもらいました。(先生はネットで調べて手術をたくさん行っている先生を見つけました)

脳幹から神経が出るところや三叉神経に血管があたっていないかなどよくデジタル写真を見てもらいましたが、結局「いまの医学ではわからない。けど痛みがあるから広い意味での三叉神経痛であることには変わりはない」との診断でした。

ただ震えは痛みがあるせいで顔に力をいれると筋肉が二次的に震えるといわれたので、震えはおそらく痛みからくるものではないでしょうか。

現在はペインクリニックにかよって首や肩の筋肉の緊張をとってもらってるくらいです。

原因がわからない分、不安も増しますが、なるべく気にしないようにしています。

気圧の変化が大きいときに症状が強く出る感じがあるので、痛みが強いときや気になるときにはペインクリニックで処方されているデパスでその場をしのいでいます。

4つの脳神経外科を受診しましたが、やはりその症状の専門医でないと詳しくわからないようです。
私も以下のような診断をされました。

1.近所の中規模病院の脳神経外科→よくわかりません
2.遠方の他県の脳ドック→よくわかりません
3.近所のドック専門のハイテク医院→病名は「ジストニア」原因は「三叉神経に血管が接してるのが示唆さ れる」
4.大学病院の三叉神経痛の権威の教授→3のデータを見て「ジストニアはありえない」や「血管が接してい るということはない」。器質的な脳外科の病気ではないとおもう。

で、結局今のところわからずじまいです。

ただ5年前と比べると
・太った
・首こりや肩こりがひどくなった
ので、まずは生活習慣の改善をしてみようとおもってます。

ruribox 様も原因がはっきりするといいですね。
なるべくその道のプロの先生に見てもらったほうがはっきりすると思います。

お大事に!
    • good
    • 8

私は慢性副鼻腔炎,慢性蓄膿症を抱えています。

症状が大変似ています。時とき痙攣もありました。
ですが,歯の方までは及びません。三叉神経痛に極似ています。診断も大変厄介です。お大事に
    • good
    • 4

こんばんは



耳鼻科
歯科で見てもらったほうがいいですね

それで異常がなければ
神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 6

手足がしびれたりしませんか?


半分だけしびれるのはよく脳が原因ってこと聞きますよね。
心配なので脳外科から行ってください!
    • good
    • 3

痛くて不安で心細い思いをされていることと思います。



「三叉神経痛」の症状に似ているところがあります。
仮に三叉神経痛だとしたら、痛みに対する治療として
麻酔科のブロック注射を提案されるかもしれません。
この治療は、ほとんど苦痛を伴わずにできますから大丈夫ですよ。
恐いことはありませんからね、心配はいりません。

ですから、いろんな科がある大きな総合病院に行った方が良いと思います。

脳や神経の病気だけではなく、生活習慣病やストレスからも顔面の痛みを引き起こすことがあるようです。
また、心筋梗塞の前触れとして歯が痛くなることもあるようです。
連休明けには大きな総合病院に受診することに決めて、
受付時間や受付の流れなどを予め調べておいた方がいいですね。

極端に冷たい物や熱い物は神経を刺激してしまうので、
食事にも気をつけてください。
栄養を摂って、睡眠を取って、受診に備えてくださいね。

私が書いたことは100%ではありません。
必ず総合病院を受診してください。
ご自愛くださいね。
取り急ぎ、励ましたくて書きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!