アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい病名を聞いていないのでなんともいえませんが、
都内等で執刀も可能な良い眼科を知りませんか?
混んでいようが、多少不便だろうが構いません。
友人の話では、手遅れになると眼球摘出になってしまうらしく、一刻を争そうそうですが、下手な眼科に見てもらうくらいなら、最初から良い眼科に行かせたいそうです。
ちなみに友人の母(65歳くらい)の病気です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 NHKの番組に出ておられる先生方で、日本でもトップクラスの方がいらっしゃる病院です。



○ 東邦大学医学部附属大橋病院(眼科)

  目の老年病、レーザー治療、白内障

○ 国立病院東京医療センター医長(眼科)

  黄斑円孔・白内障

○ 駿河台日本大学病院(眼科)

  黄斑疾患

○ 東京大学医学部附属病院(眼科)

  緑内障、白内障手術、角膜疾患

○ 杏林大学病院(眼科)

  網膜中心静脈閉そく症、中心性しょう液性網脈絡膜症、黄斑前膜、糖尿病による目の異常、網膜裂孔、翼状片、白内障手術、

○ 東京医科大学八王子医療センター

  緑内障の診断と治療
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達も大変参考になったとの事です(^_^)

お礼日時:2003/06/19 01:15

病気で両目を手術したものです。

眼科についての情報の調べ方も多少知っているつもりです。が、これだけの情報では正直言って回答できません。なぜなら、症状や病気によって「良い医師」が違うからです。その症例を多く扱い、きちんと治療できているのが良い医師だといえるでしょう。
お友達にお母さんの病名を聞いて、「東京都 眼科 病名」で検索してみてください。その病気について詳しく解説し、手術法などもきちんと載せている医師は一応信用できます。また、検索結果に出てきた病院名を検索キーワードにすれば、その病院の評判も調べることができます。
お友達の力になってあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね(^_^) アドバイスのとおり検索してみました。大変参考になりました

お礼日時:2003/06/19 01:16

手遅れになると眼球摘出ということは、緑内障でしょうか?緑内障の手術でしたら、それほど手術手技が難しい手術ではないので、ある程度の施設でいたらさほど問題ないように思います。


以前大学病院の手術室で看護師をしておりました。
眼科ではある程度名の通ったとこでしたので、一日に10数件の眼科の手術を行っておりましたが、それでも全国から手術待ちの患者さんが集まり、予約をとっても1年待ち・・といった状況だったようです。白内障などは、高齢の患者さんも多いので、いざ順番がまわってきて連絡をとるとお亡くなりになっていた・・ということもよくありました。
もちろん緊急性の高い患者さんは最優先して手術を行っておりましたが、有名な病院だからといって、名医にあたるとは、限りません。大規模な施設ならなおのことです。有名な医師に手術をしてもらう場合は、紹介状などのコネも必要となってきます。それならば近医で評判の良い病院で手術なさったほうが、良いのではないでしょうか?一刻を争うのであれば、そちらのほうがいいと思いますよ。

眼科の場合は、術後のフォローも大変ですので、やはり交通の便の良いところのほうが、良いと思いますよ。片目の不自由な状態で通院なさるのは、大変ですし。
どうしても、有名な病院でとおっしゃるのであれば、有名な大学病院の関連施設の中規模な病院などをあたってみると良いと思います。(大学から派遣された非常勤の医師がいるような病院という意味です)
何はともあれ手遅れにならないうちに、近医に相談することが1番です。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。臨床経験のある方の意見は非常に説得力があります。友人のお母さんは近所の病院を受診したらしく、とりあえず落ち着いたそうです。大変助かりました

お礼日時:2003/06/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!