プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUの交換について教えてください。
先日ここで地デジチュナーの映像音声の瞬断対策でビデオカード増強の相談をさせて頂きました。
http://kikitai.teacup.com/qa5754955.html

頂いた回答は、まずドライバー・ソフトのバージョンアップ、つぎはビデオカードではなくてCPUとのことでした。ドライバー・ソフトのアップで一時改善されたかに見えましたが、やはり瞬断が出てきました。そこでCPUの交換をしようと思っていますがCPUについては全く知識がありませんので教えて頂けたら大変助かります。

現在は
M/Bは ASUS M4A785D-M PRO
CPU  Athlon64X2 5200+ 2.60GHz
MEM  PC2-6400(DDR2-800) 3GB(使用可能 2.75GB)
地デジチュナー buffalo DT-H10/PCI

このCPUをAthlon II X2 250 (3.00GHz/2MB)に替えようと考えております。選定は性能のことは分かりませんので予算優先で選びました。

そこでお聞きしたいのは
1)このCPUで地デジの瞬停に効果はあるでしょうか。
2)これに載せ替えたときに今までのHDDはそのまま走るでしょうか(OSの再インストールが必要でしょうか)

お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、こればかりは「試してみないとわからない」でしょうね。



私はバッファローのチューナーでAthlon5600+(2.8GHz)、Core2Duo2.53Ghz、PhenomeX4 9350e(Quad2.0Ghz)で試したことがありますがどれもまともに動かなくて「やっぱりパソコンでの視聴はそれなりなんだな」と諦めて今ではパソコンで見ることはなくなっちゃいました。

X2 250はX2 5200+ の上位だった6000+と同じ能力ですからね、単純に考えればスペックアップしますからCPU負荷は下がる可能性がありますが、それが瞬断を解決するとは思えません。

ただ光明があるとすれば、古いアーキテクチャのCPUに比較的新しい785Gチップのマザーを使ってますからもしかすると新しいCPU交換で周波数以上の効果があることに期待できるようにも思えますね。

あとメモリが4枚挿での3GBなら512*2をとりあえず外して2枚挿で使ってみることも検討してください。

できれば2GB*2の2枚挿が理想なんですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
「古いアーキテクチャのCPUに比較的新しい785Gチップのマザーを使ってます」のは3年保証のBTOパソコンの具合が悪くなりショップでM/Bを無償交換してもらった結果なんです。ショップへのお礼もあってCPUを新しい物にしようかと考えた次第です。

メモリーの2枚差しは早速やってみます。CPU増強かメモリー増強か迷うところですね。

補足日時:2010/03/24 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金のかからないメモリーの2枚差しやってみましたら効果有りそうです。そして現在はもとの4枚差しにしていますが、なんと効果はそのまま出ています。

お礼日時:2010/03/26 20:02

「CPUを交換すれば地デジが見られる。

」なんて話、聞いたことがありません。
他の方も仰るとおりマザーボードのオンボードビデオで地デジの環境を
整えようとしている事が問題です。
クロック数2.60から3.00にした所で環境は劇的に変わりません。
ビデオカードをそれなりの物に変えることが重要です。
モニターについては何も書込がありませんが、モニターも古い物だったら地デジにした価値がありません。

この回答への補足

ありがとうございます。決して「CPUを交換すれば地デジが見られる。」なんて仰った方はお見えではありません。しかし#3の補足にも書かせて頂いたとおり(前の質問時の回答ですが)「ビデオカードは動画再生支援(デコード支援)するだけなので3D性能の高いビデオカードは全く不要です・・・オンボードのRadeonHD4200でも十分な性能」というご意見と一緒に「性能不足を疑うならCPUでしょうね」というアドバイスを頂いていました。

なお、モニターは Diamondcrysta RDT231WLM でまあまあだと考えております。

結局、CPUだ、ビデオカードだ、メモリーかも、と色々なご意見が出てきましたね。もう少し様子見とします。

補足日時:2010/03/24 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。もういばらく様子を見ていきます。

お礼日時:2010/03/26 20:04

地デジチュナー buffalo DT-H10/PCI


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
グラフィックカード:
COPPに対応しているドライバーが使用可能なこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↑ 前回の回答者はコレのことを言われているのでは?

その質問と似たような記述がコレ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520621.html
COPPで検索するから分かりづらいので『HDCP対応ビデオカード』で検索すれば、大量にヒットしました

http://www.google.co.jp/search?q=HDCP%E5%AF%BE%E …

この回答への補足

ありがとうございます。
HDCPですが、M/BオンボードのRadeon HD4200 が対応しているようですね(M/Bの取扱説明書より)

あとは何が考えられそうですか。

補足日時:2010/03/24 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。もういばらく様子を見ていきます。

お礼日時:2010/03/26 20:05

あなたの今のCPUは確かにそれほど高性能なものではないでしょうが、原因はむしろ他にあると思います。



主な原因はオンボードのグラフィクスだと思います。私ならCPUよりもむしろビデオカードを取り付けます。同じRadeonのタイプがいいでしょう。やはり、オンボードとそうでないのとでは雲泥の差があると思います。

私も地デジをしてますが、そんなに高性能なものではありません。ただビデオカードはオンボードではなくちゃんと取り付けてます。ビデオカード2枚挿しの3画面表示ですが、どの画面ででもちゃんと使用できてます。それに信じられないかもしれませんが、HDCP非対応のモニターででもなぜか地デジが見れてます。

参考までに私のスペックです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
CPU FAN : ZALMAN CNPS9500A LED
Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800
Video : ASUS EN6600GT&EN8600GT
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台

OS : Windows XP SP3

この回答への補足

ビデオカードですか。
前の質問の時には「ビデオカードは動画再生支援(デコード支援)するだけなので3D性能の高いビデオカードは全く不要です」というご意見もありましたが、迷うところです。

補足日時:2010/03/24 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。もういばらく様子を見ていきます。

お礼日時:2010/03/26 20:05

今のCPUでも十分対応できると思うのですが・・・


乗せかえるのならAthlon II X4にした方がいいかも。
OSの再インストールは必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。もういばらく様子を見ていきます。

お礼日時:2010/03/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!