プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広い校内で何故かバッタリ会うとか、
部署もフロアも違う社内でバッタリ会うなど、
会わない可能性の高いような場所で、
何故かよく会うという経験のある方、
「縁があるから会う」とか、
「自分自身に何か必要があるから会う」とか、
そういうタイミングをどのくらい重視しますか?

私はこの1年程、少し距離を置きたいと思っている男性がいるのですが、
「え?何故?」と思うようなタイミングで偶然会ってしまうことが続いています。
「距離を置く」と言う消極的な対処ではなく、
もっと前向きに彼と向き合って関係を良くした方が良いのだろうか?など、
考えています。

皆さんは、偶然ってどのように考えられていますか?

A 回答 (5件)

自分の場合は偶然ではなく必然と考えますね



最近その偶然で起きた事は
仕事が薄くなりすぎ生活出来なりかけた

そのため生命保険を解約し30万円が戻った

次にどんな職種がいいか?神に祈った

知り合いから介護関係の職種を薦められた

すぐにネットで検索してホームヘルパー2級の
受講が来週にある事がわかった

で今は即、会社を辞めて受講するように手続きと
入学金も済ませましたけどね。

ま、結婚もそうでしたが
最近辞めた会社で大昔の知り合いとばったり会いましたし
その知人が結婚したから色々聞いて
その繋がりで結婚出来た感じですからね、、、。

その偶然のめぐり合わせをどこで
必然と思うのかは難しい所ですけど
あまりにも偶然が多すぎるなら必然と考えるべきでしょう。

まあ、頑張ってアプローチしてください
案外その彼の以外な一面も見れるかもよ。
    • good
    • 0

「袖摺り合うも他生の縁」などと言います。

他生(前世と来世)があるとは信じてはいませんが、神の手による引き合わせ、運命の出会いとでも思いたくなってしまう事が実際にありますね。
とは言え、私は神の手は信じておりません。仏教徒なので仏なら信じてますが。それに仏教では運命は否定されています。単なる偶然なのでしょう。

既に恋愛年齢はとっくの昔の思い出になってしまった男性ですが、そう言う偶然としか思えない事は過去に相当ありましたね。いずれも家が近所の女性たちでした。
高校3年からの受験時代に、駅からの帰り道にそれこそぱったりと出会う年下の女性がおりました。直接の知り合いではありません。1人は小学校時代のクラスメート(女子)の妹さん。もう1人は単なる顔見知り。
時期は離れていましたが、それぞれ、とある時期に集中して良く顔を合わせ、帰り道で話してました。でも受験生でしたから、それ以上の事は遠慮しました。

更に大学生になって彼女がいなかった頃、小学校のクラスメートと大学の行き帰りに良く顔を合わせた人がおりました。しかしお互いにその気なし。
更に人生の折り返しを過ぎた頃、小学校の別のクラスメートとなぜか頻繁に顔を合わせる事が。そう言う偶然が重なる事があるのかなと思っています。

でも本当に偶然だとしか思えないのは、妻との出会いだったのでしょうね。本当に偶然が何回も重なって達成できた縁でした。
しかもこの歳になって初めて分った事だったのですが、私ら幼少の頃に出会っていた可能性が否定できないのです。私の親類の家が彼女の家の近くにあって、頻繁に行ってました。その時に親と一緒に良く入っていた店が同じ。
妻:「子供の頃お父さんに連れて行って貰って、クリームソーダ飲んでいたの。」
私:「知っているよ、その店〇〇屋だろ。いつもあんみつ食べてた。」
    • good
    • 1

私には偶然という概念がありません。


お互いの行動による必然、ある意味運命の一つと思っております。

これはいい場合もあれば悪い場合もある。
仲の悪い人と会いたくないなと思っても会うことはある。

>もっと前向きに彼と向き合って関係を良くした方が良いのだろうか?

についてはあなたの判断次第です。
こういう考えが出るのもあなたにそのような気持ちがあるからです。
ならばその気持ちに従うのか、あえて距離を置くのかはあなたが決めることです。

人は行動を決めるたびに自身の運命を決めているのです。
だからこそあなた自身に悔いの無い行動をあなた自身がするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>私には偶然という概念がありません。
>お互いの行動による必然、ある意味運命の一つと思っております。
ここまで断言出来ると、迷いがなくて良いですよね。

>人は行動を決めるたびに自身の運命を決めているのです。
やはり、そうですよね。

>だからこそあなた自身に悔いの無い行動をあなた自身がするしかないと思います。
『悔いのない行動』確かに、ココがポイントだ!と思いました。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 15:57

私は偶然というのはなくすべて必然というように受け止めています。


運命がその人に出遭わせてくれたというように受け取ると人生が楽しくなるような気がします。
悩んでいても思わぬことからその解決の糸口が見えてきたり、又は縁がないと思い込んでいたら実はとても大切な人になるように運命に仕向けられていたというように受け取ると生きるモチベーションが上がるのではないかと思われます。又、こんなこと、偶然に過ぎないとぱっぱとゴミ箱に捨てるように出会いの体験を捨て去っていくと大切なものを見失うこともあるかと思われます。いちいち、運命だと深刻に受け止める必要はないと思われますが偶然に見える必然というものは必ずあると思われます。
彼と向き合うことが質問者さまに運命付けられているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

うーーー。
そうなんです、質問文では上手く表現仕切れていなかったのが申し訳ないのですが、
そうです・・偶然をどこまで『必然』と受け留めるか・・そこなんです!

本来、人間にとって『偶然』ってあるのだろうか?
全てには意味があって、それは、『必然』となるのでは?
でも、お書き頂いてもいる通り、余りに重く取り過ぎかな?とか、
彼に対してこだわっている私がいるのかも?など、
もう、頭の中がグルグルしておりまして。

No.1の方の感覚に拠れば、もう、振り切ってしまえ!と思うわけですが、
No.2様のコメントで、またまた、うーーーん、と悩みます。

彼とどう向き合うのか、アイデア不足もあります・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 10:46

その程度なら偶然とは考えないと思います。


例えば、東京と大阪・沖縄・北海道とか、それくらい離れた距離にいる人に、全く連絡無く会えれば、偶然(運命)と思うかも知れませんが・・・
同じ敷地内とか区内ぐらいじゃ、会う確率はそれほど低くないですから・・・

「少し距離を置きたいと思っている男性」と言う事は、あなたが意識しているという事です。
普通は気付かない距離でも、意識的に気付いてしまうから「偶然会った」と思うのです。
意識すればもっと会っている男性はたくさんいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>普通は気付かない距離でも、意識的に気付いてしまうから「偶然会った」と思うのです。
>意識すればもっと会っている男性はたくさんいるでしょうね。
やはり、そうですよね。
私の気にし過ぎって事なのでしょうね。
振り切ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています