No.2ベストアンサー
- 回答日時:
斜めでも大丈夫ですよ。
(受け部分に溝があればすっぽり収まりますが受け部分が平らなら斜めのままになります)ただし、必ず輪止めをしてくださいね。
輪止めについてはフロントを上げるならばリアのどちらかのタイヤの前後にしてください。(片輪を挟むように)
フロントを上げるからといってリアタイヤの左右の後ろに2つ入れるは間違いです。
これだと万一フロント寄りに荷重がかかったときに前に出てしまいますから危険です。左右どちらかでいいので前後にしっかり輪止めをしましょう。輪止めが1つしかなければフロントを上げるならば対角のリアタイヤの後ろ側、リアを上げるなら対角のフロントタイヤの前側にセットします。
ウマの受け部が金属で平らな形状の場合、そのまま乗せるとジャッキポイントが折れ曲がってしまう可能性があるのでその場合はジャッキポイントではなくてアクスルやアームにかけてもOKです。(受け部分が平らになっているウマは大型車などのアクスル支持用なので厳密には乗用車の場合、ジャッキポイントでは使えません)またどこが強度的に問題ないか不安だったらしっかり溝のあるウマを買って下さい。
あとはウマの足が3本の場合は左右で三角の頂点が互い違いになるようにかけましょう。(▲ ▼←こんな感じ)
No.3
- 回答日時:
ジャッキアップして車体は斜めになりますが、ウマをかける所はアクスル等にかけますので、関係ありません。
通常、マニュアルに記載されているジャッキアップポイントはボディーになっていますが、フロント側ではエンジンの重みによって、ボディーがゆがむものもありお勧めできません。私は元整備士でそのような経験をしてきました。
なので、ボディーにジャッキをかけるのは止めた方がいいでしょう。ボディーに歪んだ場所は塗装も亀裂が入ってそこから錆びが発生します。ガレージジャッキでアップするならフロントはサスペンションメンバーに、リヤなら普通デフを持ち上げるのがベターです。そしてウマをかう場所はリヤならデフから伸びたタイヤ寄りの所にウマを入れます。四輪独立サスの場合なら、サスペンションアーム下の上部な所にウマを入れます。フロントならロワーアーム下辺りにかけます。なのでボディーが斜めでも関係ありません。
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