アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。
人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。
エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか?
それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、数年前にあなたと同じような状態で、当時の乳がん専門医師からエコ-とマンモで良性だろうと言われ続け、半年ごとの受診を四回ほど続け、安心した頃に何だか大きくなっていておかしいなと他院を受診。


細胞診の結果、悪性と診断されました。

その後は、かなりキツイ抗がん剤フル治療、全摘と体へのダメ-ジはかなりのものでした。今は、落ち着いているものの抗がん剤の後遺症が残っていますし、、再発への不安は常にあります。
あのとき安心せず、くわしく調べていれば・・・乳がんは、早期発見であれば、ほとんど完治する病気です。早期なら、温存できるし、抗がん剤も必要ありません。

有名な病院の診断だからと、映像診断だけで安心するのは、危険と思います。
是非、細胞診をお勧めします。痛いと言っても一瞬のことですし、それで、良性なら本当に安心できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらいご経験をお話いただいて、ありがとうございます。
4回も受診していながら、細胞診で悪性だなんて、酷ですね・・・。

早期の場合、抗がん剤がいらないということは初耳です。

会社をまた休まなくてはならない、ということも気がかり(なんで休むのかとか聞かれるし)で、あとはやっぱり痛そうだから、というのが一番の理由だったのですが、後々後悔しても悔やみきれませんよね・・・。

細胞診、受けてみるしかないですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 13:49

一瞬の痛みに耐えるか、それを避けて半年間不安な気持ちのまま過ごすか・・・。


私ならば細胞診を受けたでしょう。

今の段階で、全く別の病院となると「初診料」などもかかってしまいますし、まずは同じ病院に再度行かれ、細胞診をお願いされてみてはいかがでしょうか?
その結果次第では(良性か悪性か判断しかねるなどの回答をされた場合)、セカンドオピニオンをされてみても良いかと思います。
その際は「紹介状」と検査データや画像もあると、よりスムーズでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり細胞診、やっておいたほうが良いですね・・・。
半年後に延ばしてもあっという間ですもんね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!