アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年働いて今、失業保険をもらえる状態にあるのですが、4/1から就職する予定で失業保険をもらっていません。ところが次の会社の説明会に行ったら1年半は雇用保険をかけてもらえないとのこと。保険会社にはありうることらいいのです。(ハローワークにてきいたところ)
その場合、1年半後からかけた雇用保険はまた、0からになり、10年かけた雇用保険はもらえなくなってしまうということですか?通算はされないんですよね。
保険会社の就職をやめる以外に雇用保険を有効にするためのそのなにかいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

職安扱いであれば再就職手当で清算する方法もあります。

後非常手段として保険会社を離職した時に、給与明細書を全部添えて雇用保険法第9条(職安の職権確認)を使い、「会社の意に反して」雇用保険の加入手続きをさせてしまう事が可能ではあります。
雇用保険法は最低限4ヶ月以上継続雇用の見込みがあれば加入を強制出来るのです。
でもフルコミ契約はいけません。フルコミは自営業。雇用関係で無くなり請負契約になります。当然労災も自分で監督署に特別加入で保険料を払う事に。
    • 0

通算するには、退職後1年以内に再度雇用保険に加入する必要があります

今回の場合、1年半後に加入の場合は、今までの加入期間は通算されません・・退職1年後にリセットされ0になります

>次の会社の説明会に行ったら1年半は雇用保険をかけてもらえないとのこと。保険会社にはありうることらいいのです
 ・雇用ではなく委託だからでしょう
 ・直接雇用ではなく(給与所得者)、業務を委託する契約(個人事業主)だから雇用保険が掛けられない

>保険会社の就職をやめる以外に雇用保険を有効にするためのそのなにかいい方法はありますか?
 ・4月から、その保険会社に就職(契約)するのなら、何も手はありません
  (1年以内に退職して、再就職をして雇用保険に加入した場合のみ通算がされます)
    • 0

それは、転職前に失業手当を受給した場合です。

もらっていなければ加算します。
保険会社でなくてもどこも同じです。
>1年半は雇用保険をかけてもらえないとのこと
せっかく手続きしてもやめてしまう人が多いからでしょ。面倒ですからね。
    • 0