プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が かかってきた電話(番号は通知されていた)にでたら 機械音が流れ、途中「料金を請求..」なんとかというテープが流れました。友人は怖くなってあわてて切ったそうです。数日後 また電話(違う番号で、また番号は通知されていた)がかかってきて 「料金を払ってください」といわれたようです。友人は はじめにかかってきたテープの電話以外には何も覚えがないといいます。他に有料サイトなどを使った覚えはないそうです。家に取りに来るとまで言ってます。こういうことって よくあるのでしょうか。体験したことのあるかた 教えてください。消費者センターには相談しました。

A 回答 (2件)

よくある 詐欺行為です。

払ったら、モウケモノという感じで相手はランダムにかけています<というか そういうパソコンソフトがあります。
消費者センターに相談してあるなら問題ないでしょう。
家に来るというのも、脅しの一手段です。
口で言う分には、安いものですから。

本当に来たら、警察に連絡するのがよろしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございました。友人に伝えます。はやく安心させてあげたいです。

無視しておいて大丈夫です。

おそらく単なる悪戯でしょう。悪質業者からの電話だったとしたら、非常に知能が低い輩の犯行ですね。

>家に取りに来るとまで言ってます。

来ません。本当に友人の家に言ったりしたら警察を呼ばれて逮捕されることを業者も知っています。

こうゆう手口に対しては、「無関心でいること」が一番の対策です。電話に出ない、出てしまった後で悪質業者と気づいたら何も言わずに一方的に切るのがベストです。ちなみに業者に反論したり質問したりする行為は「私はカモで~す」と宣言しているようなものです。もちろん電話をかけ直してもいけません。徹底的に無視してください。

余談ですが、「184」をつけて電話をかけたとしても、通話時間が長ければ悪質業者側は発信元の番号を割り出すので注意してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に家まで来るわけないですよね。危うく カモになってしまうところでした...。