プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常な点はありませんでした。

一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。
Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。

そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し
再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、
そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。
その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。

また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。

そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、
使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。

機器がハード的に壊れているわけではないようです。


以上が自分であれこれやってみた結果となります。
膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、
出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、

何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

「オーディオデバイスなし。音が出ません。で」の質問画像

A 回答 (6件)

以前同じ状況になったことがあります。


MBのドライバーではなく、Realtekのサイトからのドライバーを入れた時や、何かしらの原因でおこりました。

まず現在のドライバーを削除しGIGABYTEのサイトの古いドライバーを入れてみてください。

うまくいく場合もあります。

また、
1)BIOSでサウンド関連をOFF
2)OSを起動してアンインストールする。 
3)OSを終了
4)BIOSでサウンド関連をON
5)古いドライバーをインストール

上記の方法も試してください。

この回答への補足

※【解決までの詳しい経緯】※
申し訳ありません。質問に環境を書き忘れておりました。
OS:WinXP SP2
マザーボード:GA-M59SLI-S5
サウンドはオンボードです。

1)当方のBIOSは Phoenix - Award BIOS でした。
PC起動時、「Delete」キーにてBIOS画面立ち上げ。
http://appro.mit.jyu.fi/tools/biossimu/simu.html
こちら↑の「Bios Setup Simulator」
で言うところの左側上から4番目「Integrated Peripherals」の項目の
上から8番目「OnChip Audio Controller」が当方の環境では 「Auto」になっておりました。
この一箇所を「Disabled」に変更して「Save & Exit Setup」(Y)にて再起動。

2)OS起動後 デバイスマネージャーから、「Realtek High Definition Audio」を削除。

3)OSを終了。

4)PC起動時、「Delete」キーにてBIOS画面立ち上げ。
先程変更した「OnChip Audio Controller」を「Disabled」から「Auto」に戻す。
「Save & Exit Setup」(Y)にて再起動。

5)ここが当方の環境では少し違ったのですが、
OSを起動した際、右下に「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンが出て、
「新しいハードウェアの追加ウィザード」らしきものが立ち上がりました。
そして、「自動的に探す」を選択したところ、
C\WINDOWS\system32 あたりから勝手にサウンドドライバを探し当て
自動的に「Realtek High Definition Audio」のドライバがインストールされました。

6)その後はいくら再起動しても、「オーディオデバイスなし」にはなりません。
本当に感謝しております。

補足日時:2010/03/31 03:34
    • good
    • 8
この回答へのお礼

lichimi様
解決致しました。ありがとうございます。
上記、「GIGABYTEのサイトの古いドライバー」の方では改善されなかった為、
仰る方法で恐る恐るBIOSの設定をいじってみました。

そうしたところ、見事に解決。
何の問題も無く、オーディオ関係が復帰しました。
本当に本当に助かりました。
ありがとうございます。
自分ではBIOSが怪しいなどと一生気付かなかったと思います。


補足にて、後に続く被害に遭われた方達の為に、
直るまでの詳しい経緯を記させて頂こうと思います。

お礼日時:2010/03/31 03:27

良かったですね^^



私のトラぶったマザーボードも同じでした
    • good
    • 14

もう一度点検を。



オーディオデバイスのプロパティで。
・「オーディオ」→音の再生・規定のデバイスがRealtekになっているか。下段の「規定のデバイスのみ使用する」にチェックが入っているか。同じく、音の再生→「スピーカーの種類」に間違いないか。

・「音量」の設定も間違いないか。
などを全部チェック。

次に、Realtekのユーティリティ(貴方の言う「Realtek HDオーディオ設定」なるツール)を開いて、ミキサーの項目を全てチェック。
特に、出力がフロントかリヤか、注意点はコーディックがAC97の場合、フロントは使えないと記憶していますが取説で確認を。

また、outputの項目が全て有効になっているか、
などを点検してみてください。

これでも駄目だったら、OSのリカバリでしようが、やりたくないのであれば、サウンドカードの換装してRealtekを使用しない、でしようか。

再生専門のカードとしては、オンキョーのSE-90PCI(録音は不可)が名品です。価格は、7~8,000円程度でしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ありません。
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の
・「オーディオ」タブ
・「音量」タブ
共に全ての変更項目が灰色になって全く何も変更もできない状態でした。

「Realtek HDオーディオ設定」も
ミキサー項目のスライドバーが表示されなくなっていました。

ボリュームコントロールを出そうとすると
「利用できるミキサーデバイスがありません。
ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、
[ハードウェアの追加]をクリックしてください。」
とエラーが出る状態でした。

ちなみに、自分の場合は出力がセンター、フロント、側面が使えており、リヤは音が出ません。
(機器を繋いでないだけなのかも知れませんが…。)

サウンドカードも高いですね。
リカバリか、7~8000円ですか…。うーむ。
色々と情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 03:22

あまり詳しくないのですが、回答させていただきます。

的はずれな回答でしたら無視して下さい。
>そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し。
デバイスが「Realtek High Definition Audio」であるなら、「AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし」で正しいのでしょうか?。
Realtekのダウンロードサイトを見ると「AC'97 Audio Codecs (Software)」というのがあるので、おそらくこれをインストールしたと思いますが、その上には「High Definition Audio Codecs (Software)」というのがあります。質問者様のデバイスには、こちらが正しいドライバではないかと推察しますが、いかがでしょうか。
http://www.realtek.com.tw/downloads/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い当たるお考えを提示して下さり感謝致します。
入れるドライバが間違っているなど、自分では全く見落としておりました。
pasocom様が仰る通り、「High Definition Audio Codecs (Software)」の方が正しいように思います。
しかし、早速試しましたところ、残念ながら症状は改善されずそのままでした。

お礼日時:2010/03/31 03:24

また


HDMI機能があるならHDMIが悪さしている時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は大丈夫でしたが、もし迷惑でなければ
HDMIが悪さしている場合について
少しばかりで構いませんので、ご教示頂くことは出来ませんでしょうか?




lichimi様 申し訳ありません。こちらお借りします。

貴重なお時間を割いて、自分の為にアドバイスを下さった皆様、
この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

無事解決致しましたので、折を見てポイント発行後締め切らせて頂こうと思います。

お礼日時:2010/03/31 03:55

故障だと思います。


OSを再セットアップしても駄目なら、
修理を依頼するか、サウンドデバイスを増設ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段と思っていました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!