プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒した翌日の足の痛みについて教えてください。
飲酒すると、翌日足の膝から下がうずくように痛みます。
ビール1~2本程度なら大丈夫なのですが、飲酒量が多いときに痛むのです。また長時間飛行機に乗った時や美容室でシャンプー台に乗っているときにも同じような痛みが起こります。
よく年配の方が「足がむくんで痛い」と言うのを耳にしますが、まさしくこのことなのでしょうか?
この痛みの予防方法や痛みが出たときの対処法(薬も含めて)はあるのでしょうか?
良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

医者ではありませんので、素人知識として聞いてください。



私も最近同じような症状があります。
ちょっと調べてみたのですが、足がしびれたりする原因は
肝臓にある事が多いようです。私の場合、飲みすぎた日の
就寝中に足がつります。健康診断での肝臓の数値は特に
問題はありません。

飲む前や飲んでる最中、飲んだ後のどこでもいいのですが、
ヘパリーゼという肝臓の機能を一時的に強化する薬を飲むと
劇的に改善されます。ヘパリーゼは30錠で2千円くらいです。

年配の方の足のむくみは、血行不良とかじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私の場合は、健康診断での数値の異常もありませんし、
足痛は主に多量の飲酒の翌日の午前中くらいで治まります。
ヘパリーゼと言う薬は、薬局で購入できるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/01 11:06

No.1です。



その辺の薬局で普通に買えますよ!
ドリンクとカプセルがありますが、
一部の噂によるとドリンクの方が
良く効くらしいです。
    • good
    • 5

 多量の飲酒では尿酸値を疑った方が良いかも知れません。


内科や整形外科で尿酸値は調べられます、
尿酸値が7以上だと膝から下が痛くなったり、
足も痛くなります。
 酷い場合には歩く事もままならないです、
心筋梗塞予備軍です。
 一度尿酸値を調べてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
年一回の健康診断では、尿酸値は正常範囲内のかなり低い数値です。
尿酸値は一晩の飲酒でも上下するものなのでしょうか?

補足日時:2010/04/01 10:48
    • good
    • 1

あと、もうひとつ、


飛行機とかシャンプー台とかで思いましたが、椎間板ヘルニアの可能性もありますよ。
    • good
    • 4

過去に痛めたことはないですか?


飲酒で古傷が痛むということもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ご指摘の件ですが、足は特に痛めたことはありませんが、
幼少の頃から膝痛持ちで、何度と検査をしましたが病名は判らず
「大人になったら治るでしょう」と言われてきました。
日常生活には支障はありませんが、現在でも疲れや冷えには弱く、時々痛みます。

お礼日時:2010/04/01 11:02

痛風と動脈硬化による障害、血栓前兆の全てが考えられます。


循環器科の受診を早急に、もし違えば安心できるし整形外科の紹介をしてくれるでしょう。
血栓の場合は脳や心臓に影響が出る結果が予想できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
足痛は飲酒した翌日の午前中くらいで治まりますし、少量の飲酒の時は痛みません。
それは20年くらい前からで、ずっと健康診断の血液検査では貧血のほかには異常はありませんでした。
それでもご指摘の病気を疑った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!