アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦です。同じパートの先輩の事でお伺いします。
先輩と言っても年下で、6歳程離れています。

先輩は基本タメ口で、仕事の基本のような事で注意をします。
しかもとても細かいです。
「どうしてそんなことで?」と言われるような内容です。
誰かのミスを最初から私のミスだと決めつけたり
違うとわかると「だったら黙って直してね」と言ったりします。
先輩は私の方が年下だと思っていたそうなので
最初はしょうがないと思っていましたが、今は年齢がわかっています。
それでも社会人の基本のような事を話してきたりします。
接客態度でお咎めを受けた事は今までありませんし、
自分自身、人事部に所属していたこともあって
新人研修には何度も立ち会い、マナーなども習いました。

一見、面倒見のいい先輩だと思われそうですが
困った時に教えてもらえなかった事も何度となくあります。
お客様をお待たせしてるにも拘らずです。
そうかと思うと「今夜は旦那早いの?」なんて聞いて来ます。
親しくなりたいのかなと思ってこちらから話しかけると
冷たくされる事もよくあります。

どうしたら先輩の注意や指摘に耐えられるでしょうか?
他の大学生のアルバイトも苦手としているようですが、
これ程細かい指摘を受けるのは私だけみたいです。

A 回答 (3件)

境遇が少しだけ似てたので回答します。


私は社員で相手がバイトなんですがお局的なバイトがいて苦労してます。
接客業なのですが実力社会の会社なのでバイトだろうが派遣だろうが関係ないのが実情です。
ですから悔しいですが偉いから偉そうにしてるんです。
人間的に魅力がある方なんてそうはいないと思いますよ。
質問者様の場合もたまたまハズレを引いてしまったんじゃないかな。
人事部なんていう華やかな実績があるから余計に腹立ちますよね。
特に接客業って職人気質なとこあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の先輩に相談したら、その先輩は転職前も今の仕事をしており
プライドが高く、自分より新人の私が来た事で
気が弱そうだから細かい事まで言いたがるそうです。
わたしよりさらに新人が入ったのに、その人はもっとおばさんのせいか
先輩は何も言いません。
上司とも度々ぶつかったりしているようですし、
職場への不満もあるのかなと思います。

お局的なバイトも苦労するでしょうね。

もう少しがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:34

私もそういう先輩に当たったことがあるので、そのイライラ感等、心中お察しします。



ただ一つ気になったのは、あなたが年齢と前職での立場などを引き合いに
出されていることです。
いくら年下でも先輩は先輩ですし、その職場は前職とは関係ありません。

私が細かすぎる先輩と仕事していた時は、もう彼女がどの位細かいことを言ってくるか
想像できたので、毎回こちらも何を聞かれてもいいように準備してました。
先輩が忘れていることも「もう出来てますよ」と切り返せるくらいに。
先輩とは毎日重箱の隅のつつきあいで戦いに近かったですが、いつのまにか
仕事においてはやりやすい流れが出来ていきました。

結果的にはそれって自分の為にもなったと思いますが、その先輩に対するバカらしさ、
苛立たしさは今思い出しても腹が立ちますけどね(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢の事はもちろんわかっていて質問しました。
前職との関係と言うか、今までの経験を真っ向否定される覚えはなく
先輩こそ前の職場を引きずって、今の職場に不満が多く、
私に当たってしまうみたいです。

今日、他の先輩に話して色々わかったので
イライラしますが凹まない事にします。

お礼日時:2010/04/01 21:37

 こんばんは。



 仕事では年上・年下はあまり関係ありません。社会的には年上に対しては敬意を払うのは常識ですが、仕事では年下の先輩に対しては、年下だからという考えは抑えて、先輩をまずは立てる必要があります。

 パートやアルバイトでしたら、いやであれば辞めて他の仕事をすればそれで済みますが、社員となるとそうはいきません。

 嫌な相手でも、相手に合わせて仕事をしていかなくてはなりませんし、それができないようであれば、社員としてはどこの会社に転職しても勤まらないでしょう。

 細かいところを指摘してくれるということは、自分が足りないところを教えてくれるということで、足りないところを身に着ければ、いわれなくなりまます。

 その年下の先輩も、好き好んで細かく言っているのではないでしょうから、まずは足りないところを教えてくれるありがたい人だという気持ちを持てるように努力します。

 それができれば質問者さんも成長したことになり、より質の高い良い仕事ができ賃金も多くなります。

 そういうように苦労して仕事をしていくことで、一人前になるということです。

 バイトやパートであれば、やはり転職するのが良いでしょう。

 社員として一人前に仕事ができるようになるのには、年下の先輩のいうことを忠実にこなすスキルも必要です。

 尚、かなり強い調子の回答となりましたが、質問者さんには悪意はありませんのでご理解ください。

 私は、バイトは10種以上、社員としても20年近く同じ会社に勤めている経験から回答してみました。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢の事はわかっていての相談でした。

今日、他の先輩に相談したら
やはり私が気が弱くて言いやすいから
ついストレスのはけ口にしてしまってる面が強いそうです。

わかってくれている人もいるので、
転職は考えずにがんばります。

お礼日時:2010/04/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!