プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに罪悪感でたまらなくなります。

6年前、大学生のころ個人経営の居酒屋でバイトをしていました。

私は大将や常連さんとも仲が良かったのですが、後輩の女の子がちょっとコミュ障でみんなと仲良くなれず、ミスも多かったので嫌われかけていました。

大将も若くて優しい人なのにさすがにその後輩の態度が悪くて冷たく当たっていました。

私くらいしか教えてあげる人がいなかったので、せめて私は優しくしてあげようと思って接していました。

その日もその子は遅刻したりで大将から怒られて気まずそうでした。

店ではお造りを出していたのですがそこに乗っている飾りの魚の頭をその子が運ぼうとしたとき床に落としてしまいました。

他の人には言えず、その子が私に報告してきたのですが、私は「私が大将に言ったらこの子が怒られてしまう、それに変わりの頭もないし、どうしよう」とテンパってしまい、間違った選択をしてしまいました。。。
その子に「内緒にするからそのまま持って行って!」と言ってしまったのです。。。

今なら絶対そんな非常識なことはしないし不衛生なの分かっていますが、それでもその時は変に”この子が怒られたらまた店の空気悪くなる”ということばかり考えてしまいそうしてしまいました…

幸い?お客さんは何も気づかず、食べる部分でもないのでクレームもありませんでした。が、そのあとその後輩から「先輩、さすがにあれはないですよ(笑)」と言われました。

あれ、最初はこの子を守ろうと思ったのに私が悪いことになってて、でも実際私が運ばせたのだから私が悪いし、私なんてことしたんだ!!と落ち込みました。

相当落ち込みすぎて内容的に誰にも相談できるわけなくその後後輩も辞め、私も辞めました。

でも辞めてからもずっとたまに思い出しては後悔しています。。。

埃とかついててバレたらクレームどころじゃすまないし最悪訴えられて店に迷惑かけてたかもと思うと恐ろしいです。

その後輩はたしかに嫌われるようなところはあったしコミュニケーションの麺においてはその子自身で解決すべきで私がかばう必要なんかなかったのになんで対応間違えたんだろうと。。。

後悔してます。
質問になってないですけど、どうしたら後悔の念を断ち切れますか?

A 回答 (6件)

断ち切るというか、飲食経験ある人なら誰もがあるんのじゃないでしょうか。


頭なんて飾りですし、お客様に見えてない所で落としたのなら、水でサッ洗って盛れば問題はないと思います。バレずに済んだのでヨシとしましょう!
思い出したら、そんなことあったっけなぁ?
くらいでいいと思います。
    • good
    • 1

てっきり障害か何か持っている後輩で、あなたがかばったのかな?と思って読んでいたので「先輩、さすがにあれはないですよ」は別な後輩だと勘違いしていました笑


しっかり状況を理解できている発言と思うので、単にあなたが鈍臭いと思っていただたけで、本人は何も困っていなかったのかも知れません。
私も気の毒だなと思って余計なお節介をしたところ、それ程歓迎されない事がありました。
気の毒だなと思う事(あなたの場合はコミュ障だと思っている事)は相手を下に見ているとも考えられるので、いつも通り接した方が良かったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

たかだかたかが学生バイトの時の失態なんて、今となっては一応とりあえず時効にして忘れるべきでしょ。

どう考えても。
    • good
    • 2

貴女が今まで、後悔した事で全ては忘れて良いと思う。


1950年頃は貴女のは罪の部類には入ら無い行為です。
    • good
    • 2

学生新卒の就活のことすら、今の私には完全に時効になっているのに、たかが学生バイトのことも、自分自身で時効扱いにして忘れるべきでしょう。

どう考えても。ただなんでもかんでも、時効にすればいいというわけではないのは確かですが。
    • good
    • 2

人はそういう経験をしながら成長していくものです。


後悔を後悔で済まさない様に、これからの人生に活かせれば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A