アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りあいの 男性で、

「 簡単な 料理は 作れるんだけど、1人ぐらしだし、
  中途はんぱに、1人分だけ作っても、
  あまり 張り合いもないし、凝ったものも
  なかなか 作る気にならなくて ・・・ 」


と 先日、言っておられました。


1暮らしの 男性でも 簡単に
作れそうな 「 野菜 」 を 使った
おすすめの メニューが ありましたら、
ぜひ、参考に させていただきたいので
よろしくお願いいたします !!




にら もやし 炒め
( お酒を 少し入れると、おいしくいたまる ) など・・・

A 回答 (6件)

サラダ類


 1.ハムとレタスで、市販のドレッシングをかけたもの
 2.ヨーグルトサラダ
   ヨーグルトに缶詰(組み合わせは、パイン、白桃、ミカンなど)
 3.スパゲティサラダ 
   残り物のゆでたスパゲティとマヨネーズ、ミカンの缶詰に生クリーム少々
   (スパゲティは、残りものでなくてもよい)
 4.キャベツのサラダ
   キャベツの千切り (ドレシンングは好みで、マヨネーズ、ソース、など)
   ミニトマトまたは、フルーツトマトとのコラボ
 5.クラゲのサラダ
   市販のクラゲ(中華味)とキュウリの千切りを混ぜ合わせたもの
   クラゲとの組み合わせには、モヤシ(モヤシのしっぽを取って、さっと茹でたもの)
 6.ポテトサラダ
   男爵イモをやわらかくなるまで煮る。
   煮えたら、お湯と取り除いて、完全に水がなくなるまで火にかけておく。
   熱いうちに、芋を潰しておく。
   潰した、芋とミカンの缶詰にマヨネーズ、生ミルク(適量)を加えて出来上がり。
 7. ホウレンソウのサラダ
   ホウレンソウ(熱湯にとおしたもの)に焼きベーコンをトッピングしドレッシングを
   かけたもの

炒め物
 1. 塩コショウいため
   その1-キャベツの千切り、シイタケを塩コショウで炒めたもの
   その2-モヤシとピーマンを薄切りしたものを塩コショウで炒めたもの
       モヤシは、しっぽを取ること
 2. ちょっと中華っぽいいためもの
   材料は上記と一緒だが、ごま油でいためて、食する時に醤油をかけたもの
   似たような味で
    モヤシ、キャベツを塩胡椒で炒めたものと、胡瓜(生で千切りしたもの塩モミしたもの)
    を器に盛り付け、白ゴマをトッピングし、ごま油と醤油をかけたもの

 3.アスパラのバターソテー
  アスパラを茹でて、バターと塩コショウで炒めたもの
 4.ホウレンソウのバターソテー
  ホウレンソウをバターと塩胡椒で炒めたもの
 5.ニンジンのバターソテー
  お湯にコンソメを入れその中でニンジンを茹でる。
  茹でてやわらかくなったニンジンをバターで炒め、塩胡椒で味を調え出来上がり。 
おしたし
 1. 白菜
   白菜を軽く熱湯で茹でて、鰹節をかけたもの
 2. ニラ
   ニラを軽く熱湯で茹でて、生玉子で食する。
酢の物

 1. 胡瓜
   胡瓜を薄く輪切したものにモヤシ(炒めたもの)砂糖と酢を混ぜ合わせたもの
 2. その他組み合わせとして
   胡瓜とカニかまぼこ
   胡瓜ときくらげなど
スープ
 1. 青梗菜のスープ
   青梗菜をサラダ油で炒める
   水、鶏がらスープの素を入れ、塩で味を調整し沸騰したら
   水溶き片栗粉を入れてとろみとつけたら出来上がり。
   青梗菜以外にも、ベーコンとホウレンソウとかでもokです。

 ざっと、こんなものかな、思いつくまま..


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変に 参考になりました。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 22:01

これは、面白いレシピを教えてあげることが解決案じゃないでしょう。



僕も独身男性だったから分かりますが、
寂しいから、料理を作る元気や張り合いがないんです。

料理は、一緒に食べて、喜んでくれたり、美味しいって言ってくれる人がいるから、作るのが楽しいわけでしょう?

凝った料理を作っても、誰も褒めてくれないなら、作る気になりませんよ。

焼肉とか鍋を企画して誘うほうがいいような。

または、あなたが女性で相手に好意を抱いているなら、
一緒に食事をしてあげるとか。
    • good
    • 0

はじめまして。




>なかなか 作る気にならなくて ・・・

の一言で分かりますが、単なるめんどくさがりなだけですね。
要は、面倒臭がりやさんでも出来そうな簡単料理って事ですね?

平野レミさんの平成ごっくんコロッケなんてどうですか?
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8402_%E5%B9%B3 …

CookPadの野菜のおかずのところなんて如何でしょう?
http://cookpad.com/category/10

あとは肉を焼いた後のフライパンにミックス野菜を放り込み、べべっと炒めつつ塩コショウ(もしくは焼肉のたれ)で味付けをする。
味噌汁の具として、キャベツ or ジャガイモ or たまねぎを入れたりなんてのはどうですか?

作るにしても、その日の分だけ作るのではなく、数日分をまとめて作り一色ずつに分け冷凍する、などすると仕事で疲れて帰ってきても、レンジでチンするだけで飯が食えるので楽だし、節約にもなります。
    • good
    • 0

小松菜と厚揚げの煮物



思いっきり和風の一品です。
小松菜と厚揚げを麺つゆで煮るだけ。いたって簡単ですが、日本酒によく合う懐かしい料理です。

麺つゆは和風の煮物にはうってつけです。他の食材でいろんな煮物を作れますよ。

独身オトコの自炊なら、ここのサイトなんか参考になると思います。
「単身赴任、自炊でゴー」

参考URL:http://jisui-de-go.at.webry.info/theme/6879dfab3 …
    • good
    • 0

卵とじ:


結構どんな野菜でも合います。
麺ツユを薄めたもので野菜を軽く煮て、溶き卵でとじる。
丼にしてもいいです。
ニラやモヤシなんかだと、包丁すら必要ないですね。手でブチブチちぎってフライパンに投入すればOK。

蒸し野菜:
レンジでチンするパックもありますし、はやりの「タジン鍋」を使ってもいいですし、
鍋と蒸篭でも1-2人用の小さなものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/kagoya/sutenset2/
ジャガイモニンジンブロッコリーネギ、葉もの、お好きな野菜や肉、魚、ソーセージ、市販のシュウマイ、
何でも入れて加熱して、ホカホカの所にマヨネーズやドレッシング、ポン酢をつけて食べる。
男性は道具立てがお好きな方が多いので、本物の蒸篭だとよりおいししそう!と感じるかも。
    • good
    • 0

ポトフがいいですよ。


人参、ジャガイモ、キャベツ、カブ、セロリなどなど
それにウインナー。
これを煮て、酒とコンソメと塩コショウで味付け

ヘルシーだし切るだけで簡単だし良いと思います。
煮るのでキャベツなどは結構な量を取れるし、スープに溶けだした栄養もとれるのでいいですよ。
ただ、温かくなってきてるから今位の季節までの食べ物ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!