プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。意見をうかがいたくて質問を投稿しました。
親と意見が食い違って困っています。

私は今年の春中学3年になります。
あるバンドのライブに行きたいのですが、親が許可してくれません。
理由は、「まだ中学生だから」と「夜のライブだから」だそうです。
しかし、私としては、中学生3年にもなれば、ライブに行くことくらいは許されてはいいのではないかと思います。ちなみに、ライブハウスではなくホールで行われるものです。
また、夜といっても8時には終わり、9時半には家に帰れます。

もしも自分の子供がライブに行きたいといったら、あなたは反対しますか。また、反対するとしたら、なぜですか。「まだ中学生だから~」ではなく、具体的に教えてください。

A 回答 (6件)

ライブ好きの主婦です。


多分あなたの親世代より少し下くらいでしょうか。

中学生の頃は同じ理由でライブ行きを禁止されていました。
「中学生だから」「夜だから」・・・

昔は未成年者が関連する犯罪が今より少なかった(というか表面化に出なかった?)ように思いますが、やっぱり事件に巻き込まれる可能性を示唆していたからです。

子供が大きくなりつつある今、数年に一度のライブ参戦して他府県まで足を伸ばしておりますが、ライブが終わってからの興奮はかなり高揚していて、気持ちが高ぶっているので調子に乗ってしまい見ず知らずの人間と馴れ合う場合もあるんですよ(笑)
今はそんなことしませんが若い頃はそんな感じでした。

例えばそういう方と意気投合して仲良くなって
「車で来ているから帰りは送ってあげる」と言われても、知らない人の車には絶対乗ってはいけないことぐらいわかりますよね?

そういう可能性もなくはないので親御さんは色んな意味で心配されているんですよ。
高校生以上にもなれば少しは行動範囲も広くなると思うので、親御さんの気持ちも少しは汲んであげて下さい。
    • good
    • 5

む~「保護者同伴」で可、ってところかな?。


この場合の保護者は、親じゃなくて良い。
お兄さんでも、友達のお兄さんとかでも可、ですね。
それと団体行動厳守ね。

これだと変なやつも簡単には近づけないから。
…そうそう「おっかなそうな人」を保護者には選んでください(笑)。
    • good
    • 1

我が家の娘は4月に高校2年生になりましたが、


中学生の頃からそういうものは条件付きでOKと言っています。

これはあくまでも我が家の(私の)価値観での規則ですが、
子どもだけで行く場合、一番大きな問題は、その会場がある場所。
渋谷とか新宿だったら、たとえそれがクラシックであろうと夜はNGです。
しかし、横浜だったらOKと言います。

結局、あなたのように、理屈で攻められるのが親としては一番困るんですよ(苦笑)
ここで「横浜だって危ないじゃん、横浜OKなら新宿とか渋谷もOKにしてよ」
と言われたら、
「他の人はどう思うかわからないけど、私は親として、夜の渋谷や新宿を
女子高生だけでは歩いてほしくない、だからダメ!」
と返すしかないんです。私が危ないからダメだと思ったらダメなわけです。

あなたのご両親はライブそのものをダメ!と思う、
それが厳しすぎるかどうかはわからないけど、
「ライブに行くような子どもであってほしくない」
という気持ちで子育てをしているんですよね。
ならば、育ててもらっているあなたは、ガマンするのが理想的。
だって、ライブに行くお金は親が出すのでしょう?
仕方ない((笑))。

あ、でもどんなことにも例外はあります。
信頼できる保護者(18歳以上)が一緒ならばOKです。
以前、家庭教師の先生が渋谷のライブにつれて行ってくれる、と
言った時にはOKにしました。本当に信頼している先生なので。

また、どうしても行きたいならば、お母さんを誘う((笑))。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同伴を頼めるような人がいればいいんですが・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:52

親世代、ライヴ通い歴35年の者です。



私の中学時代には「繁華街に行くときには保護者同伴で」という校則がありました。それで昼間に友達同士で映画を観に行くにも、誰かのお母さんが一人付いてきてくれたものです。しばらくすると、それも適当になってしまいましたが、中2で初めて行ったロック・コンサートは、叔母が付き添うという条件で許可してもらいました。横浜文化体育館で開催されたクイーンのコンサートです。

ちなみに当時は、暗転と同時に観客が全員、ステージに向かって突進する習慣がありました。携帯のない時代、叔母とは指定席で待ち合わせて帰りました。レインボーの札幌中島スポーツセンター公演で死者が出たのは、その3年後だったと記憶しています。それでしばらくは、コンサートにおける規制が厳しくなったりしました。

近年になって、ようやくオール・スタンディングのライヴが一般的になったのは、私個人としては喜ばしいことだと思っています。先日も、ボブ・ディランのZepp Tokyo公演で押しつぶされてきました。私は身長158cmですが、背の低い人は本当に大変なようです。

さて、親御さんもそれを知ってか知らずか、私と同じ時代に育ったのだろうと想像します。確かに、中学も3年ともなれば、宵の口のホールぐらいいいだろう思うでしょうが、許可しない親御さんの気持ちもわかります。ちなみに、実話をもとにした『あの頃ペニー・レインと』という映画がありますが、主人公のグルーピーは1970年代、14歳の時にローリング・ストーンズのコンサートを観に行ったらキースにステージ上に引っ張り上げられ、そのままずっと家に帰っていない、という設定です。グルーピーの意味はご存知ですよね。

妥協策として、18歳以上のご親戚に一人付き添ってもらうというのはダメでしょうか。おそらくあなたはそのバンドが大好きなのですよね。しかし、好きなだけに、親から見れば「のぼせあがっている」と見えるのかもしれません。その、のぼせあがっている子供のほうから妥協策を提示すると、親としては「この子は案外と大人だな」と思って安心するものです。

さて、そんなふうに校則を守らされ、監視を付けさせられていた私ですが、高校生になったら、ライヴハウスに月に2度も、一人で行かせてもらえるようになりました。高校生になれば、自己責任の重責が伴う代わりに、もう少し自由になれるのです。その点、息子を見ていても思うのですが、中学生は大人なようでいて、まだ未熟です。でも、その分、親御さんが守ってくれているのです。

前置きが長くなりましたが、私なら中学生同士で夜のライヴに行くのは反対します。ただし、信頼できる同伴者がいれば許します。理由は、同伴者付きで行っても何の支障もないはずだし、それにそもそも、中3で行けなくても、あと1年もすれば、自己責任で山のような刺激を味わわせてあげられるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:49

私の感想です。



 親はあなたが非行に走ったり犯罪にまきこまれたりするのを心配しています。親にはその義務がついていることをまず知ってください。規定によっては罰則も設けられていて処断されます。あなたを立派に育つように責任を持って管理しなければならないのです。

参考URL
保護者http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7% …

 さて、ライブハウスに行きたいとのことですが、あなたは自分の欲求ばかり押し付けていませんか?

1.ライブハウスの内容は適切なものですか。また会場の治安はどうか
説明できますか?あくまであなたの周りがどうだではなく世間一般で通用する許される範囲か説明してください。マスコミによってはライブ会場で麻薬が取引されているなど黒いうわさもありますよ。

2.無事に夜9時半に帰ってくることを証明できるか
あなた一人で行くのですか?暗い帰り道に変質者に教われないとも限りませんが安全な道はありますか。たいていは心配して親が迎えに行ったりしますが、そのとき親の負担を考えてますか?犯罪に巻き込まれたらあなたの親は悲しまないのでしょうか。

 そんなことがないと言い切れないから心配するのではないですか。「まだ中学生だから・・・」は「あなたは世の中の闇も判断できないし、その責任も取れない。危険かもしれないところに行かせるなんてできない親にとっても大事な子供」と考えられませんか。
 心配しすぎではなく、すごく心配だから反対しているのです。あなたも人づてやマスコミ報道ぐらいしか判断材料がありませんよね。行きたい気持ちは大変わかりますが、親同伴かそれに近い形で解決できるようにしないと無理です。もう少し親の気持ちも考えられるようにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭に血が昇っていて、自分の欲求を押しつけていたところはあるかもしれません。
私も親がついてきてくれれば一番いいんですが、断られてしまいました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 11:57

親御さんとしては、バンド=不良。

のイメージがあるのでしょうね。
(両親にとって)まだ子供の質問者さんが、そんなところに行って悪い遊びを覚えたり、悪い仲間でもできたらどうしよう。となっているのだと思います。
ですから、このバンドは、こういうバンドで健全?なライブだ。というのを説明していくしかないかと思います。

ちなみに、私の子供が行きたい。と言ってきたら「じゃあ金は出してやるから、一緒に行くか。」と言いますね。
その時点で嫌がられそうですが。
嫌いじゃないいんですよね。ライブ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!