プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人とのデート期間?!

日本で英会話の教師をしているアメリカ人と出会いました。

彼は日本語がとてもうまく、漢字の勉強もしており、仕事があれば
ずっと日本にいたいと言ってくれています。

彼に会い初めて文化の違いとゆうものを知りました。

他の方の悩みや回答など見て知らない事ばかりでびっくりしています。


只今デート期間?が3ヶ月程になります。

ご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったり、彼のアパートに
泊まりの時は朝食を作ってくれたり、温泉旅行にも一緒に行きました。
この際お店を調べてくれたり予約も全て彼がしてくれます。

これだけ聞くと日本人同士の場合・・・何の問題もなく順調ですよね。

でもアメリカ人の場合、考え方や文化の違いとゆうものが出てくるんですよね!?
日本人の私は彼がここまで親切にいろいろしてくれると、
自分の事を好きでいてくれてるような気になってしまいますが、

アメリカ人からしてみると、ごく普通、当たり前の対応となるのでしょうか?
友達と思っていても、やはりこんなに・・・優しい対応をするのでしょうか・・・

・・体の関係もあり、友達と思われるのは、日本人の私にはキツイですが・・

でもデート期間には彼氏彼女ではないけれど、体の関係も含めて相手を見る
人もいるのですよね・・・

そんな事もあって、ただ都合良く体の関係がもてるとか、このお店に
行きたいとか、ここに旅行に行きたいけど、今の時点で特別な人がいないから
・・・私なのか・・・

それを見極める事が出来ません。不安な気持ちでいっぱいです・・・

どうすれば、相手が本気なのか遊びなのか・・・見極める事が出来るでしょうか・・

A 回答 (3件)

女性は慎重に付き合うべし、と思いますが、ご質問者様の書かれている感じからすると「遊び」とはあまり思えないように感じます。

少なくとも遊ばれている人なら、相手の言動に怪しさが見えて不安になることも多いのですが、私には「普通」のように感じられます。

とかく日本人は「付き合い(告白)」までが本当に血のにじむような(受験勉強のような)思いをするようなのですが、海外のカップルは「付き合わなければ相性なんて分からない」と言う考えです。彼らは愛情を「示す」のが普通ですし、日本人が特別な人にだけ出す「愛情」は、あちらでは基本的なもののようです。その中で、どれだけ特別な人には時間と気持ちを割くか、の違いだと思います。「愛情」の定義が違うと言うべきなのか・・・

もしこのままご質問者様が不安を持ち続けて相手の様子を疑っていると、相手が「外人だから付き合ったのか?」とも思いかねません。

とにかく、ご質問者様も彼が大事だと思っているなら、思い切り愛情を示して良いのではないでしょうか。思い切り好きになってみれば、相手が本気なのかどうかも微妙な部分も気付いていけると思います。

因みに川崎麻世・カイヤが最初に浮気問題で会見をした際、カイヤは日本語がほぼ分からなかったけれど、川崎麻世が会見で話す時の表情をじっと見て、本当の気持ちを話しているのかどうか見極めたそうです。気持ちが相手に没頭するだけでなく、こういう相手の表情や言葉を「観察」する力も必要ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不安でいても、相手の様子を疑っていても
何も解決しないですよね。今迄にない経験に出会って
少し頭が混乱していたのかもしれないです。
実は私離婚の経験があるので、相手を信用する事も、自分
をさらけ出すのもなかなか出来ないでいたんですが・・・
今回自分の気持ちに正直に本気で相手の事を好きになってみようと
思いました。そうして、相手の気持ちに気付いていければ、
見極める事が出来ればと思います。

お礼日時:2010/04/04 20:20

男性です。

アメリカ人女性と13年結婚してました。文化や習慣の違いは多少ありますが、人間としての感情は同じです。一般的に言えば、アメリカ人は感情表現が直接的で分かりやすいのですが、もちろんそうでない人もいますので、なんともいえませんが、無責任を承知で言えば、私は、彼は、あなたが期待してる「本気」にはまだなってないと感じます。いずれにしても、3ヶ月ぐらいでは難しいですね。体の関係になるのも早すぎたかな。

男は、女性の容姿以外にも結構色々冷静に見てますよ。彼は努力家の様ですから、彼がどう思うかを心配するより、ご自分の内面も磨く努力も忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間としての感情は同じ・・その言葉で安心しました。
アメリカ人という事を意識しすぎていたのかもしれないです。
相手の事を分かるにも、自分を知ってもらうのも、時間は
かかりますよね。彼が頑張っているように、私も勉強して
内面磨く努力も忘れずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/04 19:28

こんばんは


以前外国人の方とお付き合いしていました
これ、すごく分かります。笑
デーティング期間といいますか
なんとなく曖昧な感じで事が進んでいき
日本人のように告白→付き合う→彼氏彼女の関係
みたいなはっきりとした言葉がないんですよね…

わたしの場合は彼が親や友達に「ガールフレンド」
として紹介してくれた時に、あっ付き合ってるんだ
とわかりました
それまでは名前だけで紹介されたりだったので

彼の友達に紹介してみる時の言葉に耳を澄ませてみては?
デーティング期間は人によって年単位になることもあるので
あせらずに、こちらも見極めよう!
という気持ちでいると少しは辛くないかも…?
ステディな関係になれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すぐに見極めなければ・・・と
焦っても良い結果は出ないですよね。焦らないで
ゆっくり相手の事を見ていこうと思います。
まだ彼の友達には会っていないですが・・・
紹介してくれる機会がきて、ガールフレンド
と言ってもらえるように頑張りますね。

お礼日時:2010/04/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!