プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。

僕は現在、法科大学院に通う大学院生です。彼女はいません。

僕は思春期が遅かったようで、中学では恋愛に興味がなく、高校時代、両親の不和で親戚の家に居候しており、大学は4年間学費負担、大学院では勉強が忙しく、総じてお金がなかったので、恋愛をする余裕が、10年以上、精神的、金銭的ともにありませんでした。付き合っても、僕が忙しすぎて、3ヶ月以内に別れるというのを、何度も繰り返しました。

ただ、バイト先などで、面倒見がいいせいか、年下の女の子に告白などをされたりは何度かあったのですが…嬉しいのですが、その嬉しいっていう気持ちがなんなのか、わからない、と思ってしまうことがよくありました。結局、お金も暇もないので、付き合えない、と断ってしまったのですが…

僕は、気持ちに余裕がないせいか、女性に強い恋愛感情を抱いたことがありません。恋愛感情がどういうものかわからないんです。

ただ、それでも男なので、女性に対して、ムラムラっと来るような感情を抱くことはあるのですが、その感情も、ずっと忙しかったからか、他の人よりは薄いみたいで…ちなみに童貞ではないんですけど。

それで、僕はいまだに、女性をいいな、と思う感情が、恋愛感情なのか、性欲なのか、寂しいからそう思えるだけなのか、分からないんです。

告白を受けた時も「自分を好きになってくれたこの子を大切にしたいけど、そう思うのは、本当の恋愛感情なのか」とか「単純に今寂しいから、支えてほしいと勝手に思っているだけじゃないのか、だとしたらこの子にそれを望むのは失礼じゃないか」とか、自分の感情が分からなくなります。

よく、「好きだから、抱きたくなる」とか男は言うんですけど、それが性欲とどう違うのか、僕はよく分からないんです。

ちなみに、先日も4つ年下の女の子に告白されました。可愛くて、素直な女の子で、付き合えたら幸せだろうなぁ、と思うのですが、そういうのを意識して、その子を見たことがなくて、「結局外見とかで自分は女の子を判断してるのかなぁ」と迷ってしまいました。結局答えが出ず、「自分は今年卒業と司法試験が待ってる。俺は忙しい時に付き合って、何度も失敗しているから」と断ってしまいました。

恋愛感情や、性欲や寂しさというものは、どう区別するものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

別に外見とかの判断でもいいと思いますよ、僕は。

完璧な女の子と付き合いたいと思っているのは誰だって同じじゃないんですか?寂しい、支えてほしいと思うのも大いに結構じゃないですか!別にあなただけじゃなくても相手の女の子だってあなたの優しさを見てこの人に支えてほしいと思ったんじゃないでしょうか?僕は支えてほしいってのも一種の恋愛感情だと思います。別に性欲は本能的なものなのでそこまで気にしないでもいいんじゃないでしょうか。あなたが女の子を見てこの子いいなと思えるなら間違いなく恋でしょう、それが太ももを見ながらでもね。人の思ってることは十人十色です、まだ人生の時間はたっぷりありますあなた自身のあなただけの感情を見出してください、応援してますよ。
    • good
    • 1

恋愛感情と性欲はイコールです



科学的にはそう解釈されてます
    • good
    • 9

女のあそこにペニスを入れたいという性欲を美化するのが恋愛だと思います。

小生は高齢者で、性欲は枯渇していますので、女性に恋愛感情を持つことが無く、ある意味ではサバサバしております。
性欲は子孫を残すためにあり、勉強を先に完成させてから女性にチャレンジということも大切かと思います。
ただ、結婚生活は子どもを得るためにセックスは数回で終わりということは無く、かなりハードな面があります。ハードというのは女性も同じと思うのですが、同じ穴は飽きるのです。
    • good
    • 3

恋愛感情と性欲は同じです。


寂しさもです。
手の届く範囲でヤれそうな女、マシな女を好きになったと錯覚するのが恋です。
異性関係の最初の入り口が性欲なのは仕方がありません。
DNAに本能として組み込まれています。
逆らえません。
愛があるのはそこから遥か先です。

時間をかけて恋を愛に昇華できる方達は一握りです。
できなければ、時と共に錯覚に気付き、自分が愛を手にしていなかった事に絶望します。
あるいはさらに愛を求めて離別し、あるいは子や生活のために妥協し諦め、あるいは気付かぬ振りをしたまま一生を終えます。
    • good
    • 3

私は女性ですが、これらの感情は、全部違う種類だと思います。


でも、たったひとりの人にすべての感情が湧き上がる場合だって、もちろん、あると思います。
寂しいから、セックスしたいから、好きだから…
でも、好きって何?と立ち止まれるのは素晴らしい資質ではないでしょうか?

本当の相手は、確実に絶対に判ります。(一目ぼれって意味ではないですよ)
どんなにたくさんの人がいても、その人じゃないんです。
好きって、この世にその人がいるだけで幸せなんです。
その人をコントロールしたり、支配したり、自分のストーリーにあてはめて演技させることではないんです。
その人の幸福を祈りたくなる相手です。
自分がどんなに好きでも、それが相手の幸せにつながらないなら離れることもできるのです。
ありのままのその人を受け入れることができるのです。

そして自分も、自由に自分らしくしていていいんですよ。
だからって、だらしなくするとか暴言を吐くとかではないですよ。
自分のことも価値がある、意味がある存在だと認めてあげること(思い上がりでなく、ね)は、
相手を大切にすることと同じなんです。

世の中には、簡単に好きになったり、嫌いになったり
ちょうど釣り合いの相手だからとか
職業が年収が身長が家柄がルックスがとか
セックスしたい相手が好きなんだと思い込んだりする恋愛?もどきが多いけど、
そんな人の揺れ動きやすい「好き」なんて信用できません。
そんなの関係ないです。

唯一大事なのは、人柄だけです。どんな人かよく見てから好きになるものです。
だからつきあってみるのは大切です。
好きになるかどうかわからないけど、もっとよく知りたいからつきあってもらえるかな?
と、相手の意志を確認してくださいね。
とにかく相手の話をたくさん聞いて、自分の話も(家族のこととかもね)たくさんして、
お互いの理解を深めることが大切です。
そうして、時間も体験も共有していくうちに、
相手がもっと大切に思えてきたら、もっと一緒にいたいな、
もっと一体になりたいな、手に触れてみたいな、髪にさわってみたいな
というふうに自然に思えてくるのです。
セックスはいつでもできるんです。
好きじゃなくても。
だから急がないでくださいね。
つきあったらセックスするもの、と思っているのはマスコミだけです。
そうしたい人同士でくっついたり離れたりするのは自由ですが、
踊らされて肝心なことをおろそかにすると、しっぺがえしがくるものです。

そして、愛は、決意するものです。
「好きだから、愛している。」のではないのです。
「愛してる」は決意表明のようなものです。
今後、この人がどんな状況になっても、支え続ける・好きでいる・味方する…その決意だと思います。
だから、相手に要求するものではないのです。
でも好きな人が「愛してるって言って」って言ったら、言ってもいいんですよ。
それは嘘ではないのです。
相手の甘えを許すことも愛なのです。

最後に、あなたご自身もうすうす感じていらっしゃるようですが、
ご両親の不和があなたの心に与えた影響は大きいと思われます。
思春期が遅かったとのことですが、思春期って恋愛感情の芽生えだけではなく、
大人として物思うことを学ぶ時期って意味もあるんですよ。
要するに多感な時期のことです。
つまり、思春期のまっただ中に家族がばらばらになるなんて!
…大変な経験をされたわけです。
そのことをもっと深く自覚していくことで、何が自分をセーブしているのか見えてくると思います。

あなたに大切にしたい人が現れる日を心からお祈りします。
    • good
    • 19

生物の宿命として人間は子孫を残す役割をもっております。

相応しい配偶者の選別と選択をする行動、それが恋愛と言うプロセスです。
自分に相応しい、好ましいとお猛威性に対して、異性として好きだと思う気持ちが起きます。性欲に基づいて異性を求めようとする事が恋であり、その気持ちが恋心です。

では愛とは。愛とは大切にする意味です。愛車はあっても恋車はありません。恋した結果として選んだ伴侶、生まれた子供、作った家庭を大切にする事。それが愛です。

ですから恋愛感情とは性的に求め合ってこの人と思う感情であり、性欲はそれを支える原動力、駆動力だと思います。
    • good
    • 0

自分の子供もあの子みたいに育てたい、


と思うならかなり好きなのではないでしょうか。

そう思わないなら、単にやりたいだけでしょう。

自分の息子もあなたみたいに育てたい、
と思ってくれる女性ならありがたいですね。
    • good
    • 0

全部一緒だよ



どれから始まってもいいよ

ちなみに何のバイトしてるの?

ただ、忙しいとか、金がないとか、そんな事言ってないで、とりあえず、女の子と付き合いなよ

金がなくたって、付き合えるでしょ

好きな子なら、缶ジュース飲みながら公園のベンチに座ってたって楽しいでしょ

忙しくて、テンパッてる時に、彼女がいやしてくれるかもしれないよ

それが、明日への活力になる時もある

一人の人をちゃんと時間をかけて大切にしてから色々と考えなよ

人の気持ちなんて答えも無ければ、正解もない、それにみんなバラバラなんだから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A