プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ち時のアイドリング回転数について皆さんに質問です、通常は走行中に信号で止まる時は皆さんDレンジのままフットブレーキで止まると思いますが、そのフットブレーキを踏んでる間、アイドリング回転数って何回転ですが?ちなみに私の車はWISHのZNE14G(4WD)で後期型です、参考までに皆さんはどうなんかな~と思って聞いてみました。

A 回答 (5件)

回転数は今の車では調整出来ませんが、年式&走行距離はどの位なんでしょうか。

質問は、信号停止等で振動が発生してるから、他のオーナーの回転数を知りたかったと
理解して良いですよね。

個人的な経験ですが、同じ様な症状をトヨタ車で3台経験しました、
全て10万キロ前後の走行距離でした。
信号停止等で、50~100回転位落ちて微振動が出てました。
有るサイトで、燃料ラインの掃除が効果が有ると書いてたのでショップを探してると
ショップの一軒で、ワコーズのフユエル1を数本入れ続けるのも効果が有ると教えて貰ったので
3本ほど入れてると、その内にアイドリング落ちは解消されてました。
3台とも解消でした、多分燃料ラインやノズルの汚れが原因だったのではと思ってます。

この回答への補足

ありがとうございます、平成18年車で約7万キロです、なるほど、燃料ラインの汚れですか、そこはノーマークでした、今度試してみます。

• 0

no1です。

ご検討をお祈りします。

あと 思い出したのですが、シガライターに付けるタイプの、
 コンデンサー型の、燃費系グッズ ホットイナズマ等を付けられて居るなら外された方が良いと思います。

信号の伝達が変になり、電気系統で不具合が出ることが有るみたいですよ。

この回答への補足

そうなんですか?昔付けてて今は付けてないんですがそれでも一応悪い方で効果あるんですね?(笑)でも現在はフューエルバンク付けてます、全く効果無しで若干プラシーボかって感じですがそれが悪さしていたりして・・・(笑)

• 0

NO1です。

度々すみません。

プラグが原因では無いとすると、NO3さんのご指摘の様に、
  ワコーズのフューエル1を試されるのが、良いと思います。

私も良く入れていますが、今まで試した 燃料系洗浄剤のなかで
 一番良いと思います。
 ただ、NO3様の文面を見て勘違いされないで頂きたいのは、
 一度に3本添加では無く、続けて3本 の意味です。
一度に3本入れると かぶりまくる と思います。

あと、思いつく事と言えば、エアフィルターの詰まりや、
 アイドルチューブの詰まりですね。

エアフィルターの場合、新品に変えた方が良いでしょう。

アイドルチューブは、KUREのエンジンコンディショナーを使うと効果的と思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、ワコーズのやつ試してみます、あとエアクリに関しましてトップフューエルのパワーチャンバーを使用していますが定期的にフィルターは交換しています、またエアフロ清掃、スロットルボディー本体及びISCVの清掃も定期的に実施しておりますのでそれらが原因の可能性は低いかもしれません・・・とりあえずワコーズに賭けてみます。(笑)

• 0

NO1です。

私のは、MPV2.3リッターです。
 振動は確かにありますね  でも 今までと 違うと感じられるなら
 プラグ交換等 されてみられたらいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます、プラグも怪しいと思い今までイリジウムだったんですがノーマルのプラグに戻しました、でも改善されません・・・

• 0

私の場合、基本 信号待ちは Nレンジにしますが、

ちょくちょく Dレンジのままにしています。

Nレンジだと、アイドリングで 約700RPM 
 Dレンジだと、600RPM位ですね。
 前に出ようとする車を無理矢理 ブレーキで抑える訳ですから、
 基本的に 若干下がるのではないでしょうか。

この回答への補足

kido-0421さんありがとうございます、600ですか?まあ~車種は分かりませんが、私のは通常のアイドリングで650なんですよ~、まあこれはサービスマニュアル通りなんで問題ないんですがDレンジに入れたまま信号待ちでフットブレーキを踏んでいる間は570でほぼ安定します、この時エンストはしないんですが結構振動が伝わってくるんですよね~、それが気になって気になって・・・この症状は最近なるようになって、あ、エンジン回転数はR-VITで見てるのでほぼ正しいかと思われます・・・確かにDレンジのままブレーキ踏むと回転は下がるのは知っていますがここまで下がって更に以前から振動あったっけな~って感じなんでまた情報あったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます