プロが教えるわが家の防犯対策術!

 おはよう御座います。

 マツダMPV 2300(LW3W)に乗っています。
 デンソー イリジウムシリーズの熱価設定が、LW3Wは、
 IT20,VT20 となっています。
 
 エンジン回転数の差はあるものの、同型エンジンで、同排気量の
 アクセラは、IT16,VT16 となっています。

 同じ気筒数で、回転数の低い MPVの方が なぜ 冷え型設定なのでしょうか?
  不思議でなりません。
 ご存じのかた 宜しく御願いします。
 

A 回答 (2件)

No1さんの回答への追記ですが、熱価ですが、エンジンルームの状態は関係ありません。


エンジン構造で、プラグの固定方法・プラグ周りの冷却水路配置など、プラグ周辺の放熱構造が影響します。
メーカーもテストして熱価が指定されていますので、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 なるほど 確かにエンジン周り構造 すべてが同じ訳ではありませんからね。
 納得致しました。

お礼日時:2010/04/06 18:50

同じNAですか。

ターボの有無は関係ないとすると、MPVの方が熱的に苦しいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 なるほど 放熱性ですか・・・
 でもMPVの方が、エンジンルーム 結構 すかすかなんですよね

お礼日時:2010/04/04 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!