アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。

日立のR-Kシリーズの冷蔵庫の野菜室が凍るようになりました。
ほんのり凍るわけではなく、完全に凍ってしまいます。
同時に、エラーコード(?)が「F0 16」と点滅表示されています。

10年近く経ってるし、だいぶ前から正常ではない(音声がならなかったり、なるときはずっとしゃべり続けていたり、ロックしているわけでもないのにボタンが押せなかったり、冷蔵庫のランプがつかないときがあったりなど)のですが使えていたので使っていましたが、さすがに野菜室が凍ってしまっては使えないので…質問させていただきました。
調べても原因がよくわかりません。
何が原因なのでしょうか?
修理したらいくらぐらいかかるのでしょうか。

15万ほどするもので、すぐには買えないですし…一時的でも解決法があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


さて、
一番大きな扉を開ける。
庫内灯のスイッチを押す。
庫内灯が消えて、しばらくしたら、電動ファンの
「ゴー」という音は、聞こえますか?

もし、音が聞こえなかったら、
電動ファン制御基盤の故障かも。

部品交換(FET)交換で、
全部込みで約1.3万円でした。

ただ、しばらくしたら、また壊れ
今度は野菜室底面ヒータの故障。
何と、交換部品が生産打ち切りで在庫無く、
下駄を履かせて、だましだまし使用中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ゴー」とう音、前はしてましたけどしないですね。
そういえば、騒音が大きくなったり、その音がいきなり切れたりもしていました。

もし電動ファンだったとして、修理に1万数千円かけてもすぐに色々壊れてくるんですね…。購入を考えたほうがいいかもしれませんね、、、。

お礼日時:2010/04/05 15:21

 あー、ウチもそんな感じでしばらくしたら逝ってしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^_^;)ウチのもダメなんでしょうかね。

お礼日時:2010/04/05 15:26

10年以上使っているならあちこちに故障が出るのは当たり前。

人間でいえば60才過ぎています。
修理するよりも新しく購入しましょう。今のもののほうが消費電力も少ないし音も静かです。
仮に直したとしてもあちこち壊れてきます。修理代の無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年経っていて、壊れ始めるのは重々承知の上での質問です。
原因を知りたいのと、気軽に買える金額じゃないので、一時しのぎの方法を教えていただきたかったのですが…。

お礼日時:2010/04/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!