プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が大学を中退しようか迷っています。遊び過ぎて単位が取れなかったからだそうです。私はせっかく入学したのだから4年で卒業できなくても、がんばってみればとおもっていますが、息子はまた遊んで遊んでしまいそうだから、心機一転働く。確かにそうした方がいいのかもしれません。私は息子が決めるのを待つしかないのですが。アドバイスを

A 回答 (6件)

遊んでしまいそうだから大学を中退して働くと言う意志は、まずまずの心がけだとは思います。

しかし、今の不況の世の中でまともな就職先などあるのでしょうか。大学に元々なにをしに行ったのかによって違うとは思いますが短絡的に行動すれば大学を中退しようが就職をしようが同じ結末を迎えるような気がします。ですから、まずはその息子さんがいったいなにをしたいのかそれを考えさせるべきだと思います。大学卒業までにそれがわかったなら1年や2年の留年など後ですぐに返せるでしょう。とにかく目標を持つことこれに限ると思いますよ。

この回答への補足

おっしゃるとおり何になりたいのかが決まっていないのです。それを見つけるのが第一ですね。私のほうが学校か就職か早く落ち着いてほしいとあせっていることにきずかせられたようです。

補足日時:2001/03/31 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仕事を探す中で自分が何になりたいのか見つけていくかもしれませんね。そのとき学校戻りたくなるかもしれないし、そのために授業料を払っておくのは過保護ではないですよね。

お礼日時:2001/03/31 13:03

私も実際に大学を中退しています。

理由はしっかり考えて大学を選ばなかったので、大学で学ぶ内容が自分の理想と違ったと言う事が一番大きかったですね。その後就職して10年になりますが、去年から通信制の大学に通い始めました。別に大卒の資格が欲しかった訳ではなく、仕事上でもっと自分を生かしたいと考え始めたから・・・というのがきっかけでした。学生時代のように、わけもわからず、ただ頭に詰め込むといった感じではなく、今はやりたい・知りたい事を学習することの楽しさを実感しています。こんな気持ちで勉強できるのは初めてですね。

10年前に大学を辞める時には色々考えました。それまでは何も考えずに、ただ成り行き任せて歩いてきただけだったのですが、初めて「自分」を見つめて、考えて、出した結論です。そのままなんとなく通学して卒業することも可能でしたが、その時に出した結論に、後悔していません。いや、「後悔したくない」という気持ちでその後、必死になって頑張れたのではないかと思います。

息子さんも今色々と「自分」を考えている時期だと思います。是非、影から支えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学びたいことがはっきりしてから勉強する本当にそれが一番ですね。うらやましいぐらいです。がんばってください。

お礼日時:2001/04/02 00:02

どうでしょうね。


ここは一旦、停学するのも手かもしれませんよ。授業料も払わずすみますし。
その間にいろいろ働いてみればどうか?とも思いますが。

単位というのは取れないと留年ということになりますが、実際に留年している人は結構いますよ。留年だと就職に不利にはならないですけど、中退だと高卒になるのでよくよく熟慮して決断なさって下さい。

人生なかなか順風満帆っていう人はいないので、生半可な決意だと人生の荒波に遭ったときに(息子さん自身が)後悔するということもありますよ。息子さんの決意がそれだけしっかりしたものなら、inorinさんのように頑張れると思いますが。

私の友人は今年3年で家庭の事情により仕方なく退学しましたが、遊びすぎで退学するというのは、私から見るとちょっとどうかな?っと思ってしまいます。苦言めいたことを言って申し訳ないのですが。

この回答への補足

確かに息子自身もまだ迷っているように見えます。私から見ると学校にいって単位をとることは世間に出てからの苦労に比べれば簡単なことに思えるのですが彼なりに自信をなくしているのでしょう。我慢ができないことに

補足日時:2001/03/31 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決して苦言ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 23:27

私は10年以上前、実際に大学を中退しました。

しかしそれは遊び過ぎたからではありませんが・・・。退学の理由を一言で言い尽くしてしまえるなら、むしろ退学はしませんでした。したっがって今この場で私の退学の本当の理由はあえて書きませんが、息子さんも多分同じではないでしょうか。ご本人でなければ分からない複雑な思いを持っていらっしゃる様に思います。当時退学する旨を述べた私に、母は「辞める理由だけは聞かせてね。」と一言ぽつり。その後は私の行動を決して否定せず、信じてくれているのだという気持ちさえ伝わってきました。2人の子供の母である現在、あらためて母の強さに脱帽・・・。子育てが一段落したら、再び大学に行こうと決めています。実は私の場合、退学の時点で再入学は頭に置いていましたから。退学の理由が少し違うので何とも言えませんが、あの頃の自分を振り返ってみると、周りが何と言おうと自分の意思を変える気は、全くありませんでした。まさに「フリーター」の最先端でした。ゼロからの出発でした。でもそれは自分が敢えて選んだ道。確かに世間の風当たりは強いし、他人の目からすれば辞めたことでプラスになったことがあるかどうかは???。ただ、たった一度の人生を自分の力でしっかり踏みしめている実感は確実にあります。躓きや失敗の中で学び取ったものは、一人間としての教訓を多く含んでいるように思います。人間は変わります。色々な可能性をひめています。退学をマイナスにするかプラスにするかはこれからのご本人の努力と心構え次第ではないでしょうか。ある程度の予測はつくにせよ、先の事なんて誰にも分かりません。確実なものなんて無いでしょう。今を信じて生きるしかないのです。地位や学歴やお金があれば幸せという単純なものでもないでしょうし。komattasannにとっての今の大切な課題は、「息子さんの大学中退」というよりむしろ「親子のあり方」ではないでしょうか。おっしゃる通り、決めるのはご本人ですよ。数年後振り返られたとき、息子さんが誇りに思える親になられている事を期待します。私は自分の両親がこの人たちで良かったと思っています。それってすごく幸せだと思いませんか?ちなみに私の場合、類まれなる(?)優しい主人との出会い、可愛い子供たちに囲まれた楽しい生活を与えてくれたのは、‘大学中退’でした。人生ってタイミングが肝心かも・・・。

この回答への補足

あなたのおかあさんのようにドッシリと構えてみていなくては、私も息子が遠回りをしようがじっと辛抱して信じるそんな母親にならなくては、行動するのは得意ですが今回はがんばってみます。

補足日時:2001/03/31 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 15:41

息子さんは大学を辞めて働きたいとのことですが、どうい


う業種のお仕事をしたいかにもよると思います。学歴は関
係無い実力主義の会社でしたら、これからの息子さんの頑
張り次第だと思いますが、現実にはまだまだ学歴によって
昇給や役職の差別などもありますので。

辞めるのはいつでもできます。大学中退は学歴では高卒と
同じです。よく考えて決断される方が賢明だと思います。

この回答への補足

就職には中退というのは高卒より不利だと思います。息子は遊びに行くのを我慢して授業に行くことができるか自信がないといいます。本音でしょう、が困ったことです。

補足日時:2001/03/31 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 15:24

息子さんが遊び過ぎて単位が取れなかったから,というのは,本当にそうなのでしょうか.他に理由がありませんか。

大学に行っても,理科系以外はよく遊んでいると思いますよ.何回生かわかりませんが.3、4回生であれば普通は卒業するでしょうね.
別に中退しなくても働く方法はいくらでもあるのに,バイトをされた事があるのでしょうか.私の知っていたるバイトなんか大学へほとんど行かずに,大学大丈夫かというくらいバイトにきていました.それでも大学卒業しました.彼いわく,誰も知っている友達がいないので,試験の時にノ-と借りるのに苦労した.
もしバイトしていたら,それを続けながら,卒業されたらいいとに思います. 
 もしバイトも何もしないでも息子さんが過ごす事ができる余裕があるならば,---
kommattsanさんの質問から察するとそのように感じます.----バイトにせよ,就職にせよ、長続きはしないように感じますが.それでもバイトさせたらいいと思います.そして少しは世の中を知る事もよいことでしょう。専門学校に方向転換してもいいのですが. 息子さんが何に興味があるか尋ねられたら,いかがですか。
 いままでの学校で躓きもなくきて,大学で単位が取れなくて躓いたから,遊びに言い訳しているとも取れます.もしあたなが経営されている会社などがあれば,
 絶対にご自分のところには入れないほうが良いですね. 「可愛い子には旅をさせろ」は親にも辛いでしょうが,本当に子の将来のためです.ご参考になればいいですが.
  

この回答への補足

アルバイトはよくやっています。電話代のために、契約した期間はちゃんと休まず楽しそうです。働くのはいいのですが、中退だとフリーターでいつまでもいるようだとこまるなとおもいます。

補足日時:2001/03/31 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。かわいい子には旅をさせろ。本当にそうですね。

お礼日時:2001/03/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!