アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうテレビをみていたら、郷ひろみと心理評論家の人が話をしていたら、心理評論家の人が、
髪をいじっていました。ある人が、髪をいじるのは、心理学的にみて、どうかというしつもんをしましたが、答えはでませんでした。
髪をいじるのは、心理学的にみてどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

野村幸代が34歳の女性心理学者に対して

「アナタ、郷さんがでてきてから髪ばっかりいじって…」と言っていたヤツですね。
多分ですが
「オトコの目を気にするような態度ばっかり取ってんじゃないわよ」的な小言じゃないでしょうか。

心理学的要素からの発言だとは思えません。発言者が野村幸代ですから。

心理学的に
髪を触る行為が何にあたるのかは、判りませんが
私は番組を観ながら野村幸代の発言は、こう解釈しました。

その後もネチネチと事あるごとにイヤミを言っていましたから。
    • 0

髪や身体を触りまくるというのは精神の動揺の現れです。

また好きな男性がいる場合注目してほしいための行為である場合もあります、女性らしい行動?と思われたいが為。無意識からきます。

心理学知っている方なのでそれは認識しているはずでしょう。みっともない話です。

心理学を知っていることと心理学を実践できることは別です。殆どの心理学者は完璧に心理学を実行できているかと言われえばそうではないのです。

心理学実践者として今この心理学者は自己嫌悪に陥ってないことを願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。