プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

色々なトピックをみて路上販売には警察の許可が必要だということはわかりました。
しかし、旅をながら路上販売している方のブログなどで「今日はどこにも許可をもらえませんでした。」
と言うふうな言葉を目にします。
警察ではなく、何かほかの許可があれば路上販売できる場所というのがあるのでしょうか?
たとえば駅前、アーケード街などはどうなのでしょうか?
私も旅をしながら路上販売をしようと考えているので是非知りたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

路上販売といっても、生粋の路上販売は、公共用地での販売活動で、露天商の営業免許が必要です。

しかし、10年ぐらい前から、「相続」以外の新規免許の申請を受け付けていません。

ところが、私有地での販売活動は、露天商の免許を必要としません。
駅前などで営業している方は、商店の店先の私有地を借りて営業しています。

農家の場合には、自分で生産した農作物を販売できないと生活が成り立ちません。農家であることが販売許可になります(20-30年前は米の販売が自由だったのですが、販売が制限されているという回答があります。確認していません)。

個別の家を回る場合には、訪問販売法(特定商取引に関する法律)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
は読んでおいてください。
販売をするのであれば、商法は読んでいるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
誰かの土地であればややこしい手続きなどは必要ないということですね!!
許可をくださる寛大な方がいらっしゃればのことですが。
なるほど訪問販売法なるものがあるんですね!!
熟読します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 02:44

そもそも各地方ごとの営業許可証がないと販売できませんよ?


どなたの知識を得たのですか?

参考URL
営業許可についてhttp://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLの内容は食品販売についてですよね?
説明不足でしたが、食品は販売しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 02:41

そもそも警察は道路管理者ではなく交通規制を行う機関です。

道路管理者とは市道は市、県道は地方振興局(県)などが管理しています。パトロールもしていますので勝手に販売していると指導を受けます。

お祭りなどでみこしを練り歩く際も、道路維持課に行き占用許可を貰い、警察に道路使用許可を発行して貰います。もちろん各管轄が違いますから許可の形式も違いますのでそのつど許可を貰わないといけません。(発行に時間がかかる場合がありますね)普通は管理者の許可がなく警察も使用許可など出しません。

路上販売している農家の方は農協が代理で申請しているか、道路ではないところ(自分たちの畑など)で販売していると思いますよ。

通常は手間ですから、前もって占用許可だけでいい駐車場や民地であるお店の前など許可の簡単なところ(お金や交渉だけですむところ)で販売してます。

また、飲食物の場合はさらに保健所からも許可を取らないといけませんからもっと大変とは存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、誰かの土地で、その誰かの許可があれば商売できるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 02:36

地方の農村部では、道幅の広くなった所で農家のオバチャン達が野菜類を路上販売してる光景を見掛けますが、道路使用許可は受けてないようです。


手書きの『〇〇!●●円~』と言う看板を販売箇所の100メーター手前ぐらいに立てて商売してます。
軽トラックに積んだ野菜類なので移動販売扱いになるのか分かりませんが、移動販売なら道路使用許可は要らないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう例もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 02:35

そもそもお店の前や駐車場の持ち主に許可は取らないつもりでしょうか?


公共施設といえ管理している市町村はあります。そこで問題(食中毒など)など起こせば大変ですよね。営業妨害と訴えられることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言も許可を得ないと言ってはいません。
どなたの許可が必要なのか訪ねたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 02:31

路上ではなく空き地とか駐車場とか建物前のちょっとしたスペースとかだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そのような場合なのですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!