アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネの購入の仕方が判りません。

というか、いきなりメガネ屋に行っても大丈夫なのか、それとも目医者に行った方がいいのか、そんな単純な話なのですが・・・。
この10年ほどで急に乱視がひどくなってしまい、ついに免許更新の検査で、アウトとなってしまいました。
で、メガネを購入しようと思うのですが、最適な購入方法をアドバイスください。

A 回答 (5件)

私の体験談をお話します。


夜間の矢印信号が、どちらを向いているのかわからなくって
メガネが必要だなって感じまして
つい6日前です。
大阪府内の○ジョンメガネさんによりました。
詳しく検査して頂いて、クッキリ見えるレンズを選択していただきました。
同じレンズの度数でも、コーティングの方法や、レンズの重さなどの違いで
レンズとフレームのセットで1万円位から6万円くらいまでの種類がありました。
その中でも一番安いセット(ワタシは3万円程度のものを、彼女は8000円程度)の物を購入しました。
まったく問題なく、使用感は抜群ですw

ちなみにワタシは乱視+近視、です。裸眼で0.5以下でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなりメガネ屋に行っても問題なしということですね。
6日前とは、また同じ様なタイミングですね(笑)。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/07 22:31

直接 メガネ屋さんに行って


 店員さんに「はじめてなんですが どうしましょう?」って 声をかければ
親切に視力測定から いろいろ無料でやってくれますよ。
 あと いろいろ質問されると 思うので。「いつもどんなお仕事?」とか
(近く見るお仕事なのか 遠く見るお仕事なのかとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはりメガネ屋直行でOKですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 22:32

まずは裸眼視力の測定および目の性質にあったレンズを選ぶことになります。


コンタクトレンズの場合は眼科の受診が必要ですが、眼鏡は関係ありません。
直接眼鏡店に行けばいいとおもいます。

最初に作るときはできれば激安系(レンズ・フレームセットで5000円とか1万円の所)
のショップは避けた方がいいです。

家から近くて、できるだけ設備が整っているお店を選んでください。
家の近所に無い場合は通勤などでよく通る付近のお店がいいとおもいます。
トラブルが起きたときに慣れない場所にわざわざ行くのも骨が折れますし。

眼鏡は定期的にアフターフォローしてもらわないと、自分だけでは
メンテナンスしきれませんので、お店の人といろいろと話をしてみて
対応の良い所を選びましょう。

わからないことや不安なことをまず全てぶつけてみて
自分がわかりやすいような説明をしてくれるスタッフが入れば安心です。

なお、レンズの性質などにより利用できるフレームも限られることがあります。
眼鏡を作るときにレンズの特性の説明がおそらくありますので、
どんな特徴であるとかを頭の隅に入れておくとフレームを替えたい時に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部に亘ったアドバイスありがとうございます。
ちなみに激安でも5000円とか1万円ですか・・・。
ちょっと、恐ろしくなってきましたが、
さっそく行きつけの東急ストアに入ってる店舗にでも
行ってみようかと思います。

お礼日時:2010/04/07 22:37

眼鏡を作るだけなら近所の眼鏡店で大丈夫ですが、乱視はズレの判定などで医師の診断が必要でしょうね。

また隠れた病変もチェック出来ますので、眼科で処方箋を貰ってからが万全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズレの判定・・ですか。
これは、メガネ屋では心細い訳ですね。
No.1の方は、私同様、乱視の様ですが・・・。
少し迷ってきましたね・・・。

お礼日時:2010/04/07 22:44

 こんばんは



眼科に掛かったことがなければ
一度調べてもらうついでに行った方がいいです
眼病予防のためもかねて

そこで処方箋を作ってもらってください
それからめがね店へどうぞ
御予算に応じてお店もいろいろありますので
眼科に行く前に下見をしていただくのもいいと思います
お店の対応とか、品揃えとかでも
いろいろありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とにかく一度メガネ屋に行ってみることにします。
危なそうだったら、またね!という事ですみますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!