アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。
ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。
お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが
臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。
自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、
考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。
ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。
おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

A 回答 (8件)

出産は、どんな形であれ、怖いですよね。


私は、こわいので、逆に考えないようにしていました。
「本当に痛いのは1~2日」と開き直ることも必要かも。妊娠は、10カ月もかかってるから、そのうちの数日、と思うと少し楽かも。

分娩中のトラブルを心配されているようですが、
(1)陣痛が来ない
 私は予定日から1週間後の出産でしたが、予定日を1週間過ぎると、陣痛が来なくても経過観察のため入院、赤ちゃんの心拍モニターしました。
 同じ予定日で同じく生まれずに入院した方は、心拍が弱くなったので緊急帝王切開になりましたが、母子ともに健康、私は自然分娩でした。
(2)難産の場合
 病院にもよるのでしょうが、私が出産した病院は、出産中ずっと赤ちゃんの心拍モニターを付けていて何かあれば即、帝王切開に切り替えでした。

心配は尽きないと思いますが、病院のサポートがあるので大丈夫ですよ。

心配が多いということは、質問者さんが母親として、赤ちゃんを大切に思っている証拠、母になったんだなあ、ということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございました。
私の産まれたときも陣痛が来なかったらしく帝王切開で私が産まれたらしく
その話をよく聞いていたので、不安でしたが
そういうことがあっても、回答者様のように自然分娩もあって、
母子ともに健康なのですね。
やはり、病院はきちんといろいろなケースに対応してくれるのですね、、、。
母になった証拠といっていただけて
勇気をいただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/09 02:04

こんばんは!お気持ち、すっごい良く分かります!



私は、自然分娩で一人産んでいます。
予定日までカウントダウンされる恐怖…。
何があるか分からないから、近所に買い物行くのも怖くて(>_<)


だけどある日、そんな緊張感を持ちながらも、こたつでのほほーんとしてたら……お腹からポンポン!!って音がして!破水から始まり、6時間ぐらいで出産。もう、その時が来ちゃえば踏ん張って出すしかない!って感じでしたよ。


出産後は、痔が痛くて眠れず…。隣のベッドの方は、帝王切開だったみたいで、変なタイツ履かされて、病院の廊下を歩かされてました…。ほんとに可哀相になるぐらい痛そうでしたよ……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちをわかっていただけて大変うれしかったです。
回答者さまは破水から始まったんですね。
私も買い物行くのも怖いので、やはりみなさんそうなのかと思い安心しました^^
後が痔になったりするんですねー^^。
しりませんでした。
私も回答者様のように6時間くらいで産めたらいいなあ
思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:11

こんにちは



私は帝王切開でひとり産んでいます。
私も、自然分娩が怖かったです。
だから、帝王切開になってもあまりいやな気持ちにはなりませんでした。予定帝王切開でした。
術後も特につらかった思い出はありません。
もちろん、痛みなどはありました。でも、私にとってはそれほどでもありませんでした。
(でも、私は自然分娩の経験はないので、比較はできません…。
 それに、帝王切開を避けるわけにはいかなかったので、無事に生まれてくれてよかった、
 という気持ちが強かったのかもしれません)

授乳のときの体制を考えないと、お腹が痛むかな、とは思いましたが、
1週間くらいして退院するころには、案外大丈夫なものだな、と思いました。
産後の心配は赤ちゃんのことばかりで、もう自分のことはあまり気になりませんでした。


でも…、そんな私でも、「私の内臓は癒着とかしてないかな?」
「ふたり目を妊娠したら、子宮の傷が大変なことになったりしない?」
などと考えてしまうことがあります。
そういう確率はあまりは高くないんですよね。
でも、頭をよぎることがあります。自然分娩の人はそんな、あとの心配しないですよね?

また、手術のときの緊張感、背中に麻酔を打つころになって、とてもドキドキしました。
できればあんな経験はしたくなかったです。
それでも、医師たちのことが信頼できていたので、命の危険のようなものは感じませんでした。
質問者さんも…、出産のお手伝いをしてもらう、という意味では医師や看護師はできる限りのことをしてくれると思いますし、
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

最初から帝王切開というのは、確かに赤ちゃんにはある意味安全なようですが、
手術をする、という意味では必ずリスクがついてくるんです。だってお腹を切るんですから。
手術前の説明を聞くのは、本当につらかったです。怖かったです。
質問者さんのような人なら、いざ、万が一手術になったら、心構えができているかもしれないし…、
運よく安産できることだけを考えて、普通に出産に望まれたらいいと思いますよ。
楽に、自然な気持ちでいたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ずっと自然分娩は怖いと思っていましたが、
回答者様の言うとおり、帝王切開もリスクは高いことですよね。。。
癒着とか麻酔とか心配もあるわけですよね。。。
それはあまり考えてませんでした。。
傷も少し残るでしょうしね、、、、。
どちらが楽だとか、安全だとか
決定的なことはないんですよね、、。
自然な気持ちでいられるように努めたいとおもいます^^ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 02:26

こんにちは。



2月に逆子が直らずに、帝王切開で出産した者です・・
まだ時々傷が痛む時があります。

さて、正直言って帝王切開、痛いですよ(汗
産む時の陣痛は無いですけど、麻酔が切れた後がとにかく痛い。
激痛でした。産んだ後すぐには、赤ちゃん見れないし・・
産声だって朦朧とした意識の中に、ぼんやりと聞こえただけ。
麻酔が切れた後、夜中は一睡も出来ず、痛み止め4本打ってもまだ痛い。
産前産後あわせて3日間絶食。子宮を戻す為に、1日3本の点滴。
切った傷も痛いけど、この点滴がまた痛いんですよ。
それが、3日間続きました。
傷も治り切らないうちに、早期離床でベットから起き上がり、
術後2日目でベットから降りて、部屋の中をふらふらしながら
歩いてました。
私の出産4日後に産んだ方は、「今朝産まれたの~」と言いながら
病室の廊下をすたすたと歩いてる姿を見て、
「自然分娩との差だな・・・」としみじみ思いました。
自分の時は、ベットでうなってたなと。

私は初産で帝王切開でしたが、病院で仲良くなったママ友さんの話を
聞けば、自然分娩も大変だなと思いましたよ。
どっちも大変・・命がけの出産なんですから。
NO4の方もおっしゃる通り、母体の回復から言っても、
自然分娩の方が良いと思いますよ。

とりあえず、帝王切開経験者の話でした。
良いお産になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
帝王切開ってそんなに術後痛いんですねーー。
確かにうちの母も痛いとは言ってました。
自然は自然で大変なんでしょうが、
後の母体のことだけ考えると、帝王切開の方が大変なのかもしれませんね、、、。
どちらがいいとか、決められないですね。
激痛とか聞いて
どちらがいいとか考えるのやめようと思いました。。。
ありがとうございましたー^^

お礼日時:2010/04/09 02:35

出産の不安や恐怖、わかりますよ。


私も今7ヶ月の妊娠中で初産です。はっきり言ってチョー怖いです(笑)。

私はトピ主さんと違って今のところ低置胎盤と言われていて帝王切開の可能性がある身です。
ただ、私は逆にまわりの友人に帝王切開が多く「切るのは後が本当に辛い。1ヶ月はまともに動けない。下から産めた人は翌日でもスタスタ歩いてる。産めるならやっぱり下からが良い」と身をもって言うのを聞いていましたから、できれば帝王切開は避けたいと思っています。帝王切開への差別感ではなく、母体の回復という観点のみです。

私もまだ妊娠していない頃は陣痛や出産が怖くて「むしろスパッと切る帝王切開の方が怖くない」と思っていたのですが、上記のような理由から今はもう出来るなら下から産んだ方がいいんだろうなーという思いに変わりました。怖い気持ちに変わりはありませんけどね。

トピ主さんがお医者様に帝王切開をお願いしてみるのはご自由ですが、確か何の理由もなく(怖いとかだけでは)希望で帝王切開にすることって出来なかった気がする。。。
でもきっとトピ主さんは無事に自然分娩でお産みになると思いますよ。
もうあと1ヶ月くらいで赤ちゃんとご対面ですね。 *^-^*
今までお腹の中でボコボコいってた子が出てくるのかと思うと楽しみですね。
ぜひ頑張ってください!


余談ですが、No.1の方の「お産の苦しみくらい耐えられないでは母にはなれませんよ。帝王切開なんておやめなさい。自然に産めるのが一番ですよ。」というのを見て、ちょっと閉口です。こういう方の発言で帝王切開や無痛分娩が差別感を受けるのでしょうねぇ。産み方どうこうではなく、赤ちゃんが元気であれば、みんな立派な「出産」なのにねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^気持ちをわかっていただけてうれしかったです。
同じ初産なんですね^^お互いホントに不安ですよねー。
低置胎盤と言えば私の義妹がそうでした。それで帝王切開です。
術後は大変だったみたいですが赤ちゃんは元気ぴんぴんです^^
低置胎盤は少し早く手術になるようで36Wくらいで手術でした。。
ほんと、赤ちゃんさえ健康に無事に産まれてくれればいいんですけどネ。。。
確かにどちらが良いとかわからないことですよね、、、。
みんな同じ不安を抱えていると思い、
勇気いただきました。。ありがとうございました。
頑張りましょうね^^

お礼日時:2010/04/10 01:01

私も、不安の方が大きかったですね。

。というか、痛いのが大嫌いな私なのでそのことばかり気になってました。予定日が近づくと、友達のママに聞くのはいつも「痛かった??どれくらいの時間かかった?」などばかり。聞いたところで不安や心配はさらに大きくなるだけなのに、聞かずにはいられなくて。
妊娠に気付くのが遅く、安定期まで重労働やハードスケジュールをこなしていたので、障害や早産などの不安もありました。痛みの不安からも、帝王切開にしようか思ったこともあります。
でも、結局は「なるようになる」ということ。予定日を過ぎてしまい、入院の日を決められたら、痛いのはいやだけど、自然に産めるならそれもいいかななんて思う時も増えたし。考えても考えても、実際はどうなるかわかりません。
私の場合は、その不安を感じてくれたのか初産でしたが病院に行って3時間かからずに産まれました。その中でも、本当に痛かった陣痛は20分くらいです。友達は経産婦でしたが、2日近く苦しんだようですし。
質問者様は、痛みの不安とかは少ないですか?なら大丈夫^^というのも変ですが、異常などがあれば、病院の方できちんと対応してくれるし、ベストな方法を見つけてくれます。でも、私のように痛みへの不安は、自然分娩にはどうしたってつきものです。これはやっかい・・・。
難産だったからといって、障害が残ることは今の医療ではほとんどありません。お母さんは苦しいですけど。
もうすぐですね。楽しみですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様ありがとうございました。
回答者様は三時間で出産ですか!凄いですねーー^^
痛かったのも20分とか、、、、。かなりの安産でうらやましいです。
私はかなりの難産になるに違いないとか思ってしまいます。。あまり根拠はないですが。。。
私も痛いのは恐怖症なので何日も苦しいのでは、とかいろいろ考えてます、、、、、。
でも、回答者さまのように短時間で出産できたら一番ですねー^^
難産だったからといって障害が残ることはほとんどない、という言葉に勇気づけられました。。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/04/10 01:12

No.1さんの


>自然に産めるのが一番ですよ。
にはちょっと反感持ちますが(帝王切開なんて、とあり帝王切開を否定しているように見えますので)。

経産婦でも出産が怖く感じることがあります。
まさに今、私はそうです。
38wの今頃になって、陣痛の痛さが蘇って(とはいっても多分誇張されていると思います)いますw
通院している産婦人科では、そういった類の相談というか悩みを吐露する事は出来ませんか?

>お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが
勉強しすぎて頭でっかちになっているようにも見えます。
もちろんお分かりだと思いますが、勉強した通りには必ずしもなりません。
不安になっていると体のちょっとした事でそれが増大する事になりますので、もうここまできたら『なるようになる!』とある意味『諦めて』ど~んと構えて下さい!
一人っきりで出産するわけじゃありませんから!大丈夫です!

産んだらその後の方が大変です、出産に伴う痛みなんて一瞬に思えてきますよ♪
お互いもう少し、頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。。38Wなんてもうすぐ出産ですねー^^
経産婦さんでも、同じように不安はつきものなんですね、、。
私もどーんと構えたいのですが、、、なかなか、そう思うことが難しくて。。。
でも、「諦める」ってわかりやすくて良い言葉ですね。。
良い意味で、心配しても仕方ないので諦めたいと思います。。。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/10 01:24

まあ不安はわかります。

初めてのことですものね。
でも、私は帝王切開はできるだけ避けたいと考えていました。
赤ちゃんが産道をくぐって生まれてくるのは大変なことです。
だけどその大変さを経験しただけのことはあるそうです。
それだけ元気で丈夫な赤ちゃんが生まれる、と考えて良いようですよ。
赤ちゃんがそれだけ頑張って出てくるんですからお母さんも頑張らなければね。
母子での最初の共同作業が出産なんです。
またとないそんな機会を得られるのは最上の喜びだとは思いませんか?

100%安全なお産もなければ楽なお産もないでしょう。
だけどトラブルがあれば迅速に対応してくれるのが病院や産院です。
日本のお産の安全性は世界一なんですから、それを信じて医師や助産婦さんにお任せしましょう。
なにも異常なく自然分娩で生まれるのが母子にとって何よりなんですよ。

たしかに陣痛はつらいです。まさに産みの苦しみです。
でも女性の体は耐えられるようにできています。
それに、病気とちがってお産には必ずゴールがあります。
赤ちゃんとの対面という極上の喜びが待っています。
私は初産のとき約9時間の陣痛に耐えましたが、つらかった事より喜びのほうがうんと大きく、済んでしまえば何ということもありませんでした。
それどころかお産が終わった爽快感を今でも覚えています。
最高の快感でした。

これから母になり子供を育てて行くというのは並大抵じゃない大事業です。
お産の苦しみくらい耐えられないでは母にはなれませんよ。
逆に言うと、お産をすることによって大きな自信ができるのです。
私はあのつらいお産に耐えたのよ。なんだってできるわ、という自信。
つらいけど快感なんです。女性に生まれたならぜひ味わわないともったいないですよ。

何事も経験です。今の不安も将来のための経験です。
前向きにしっかりと、我が子との対面の時を迎えてください。
あなたにとってかけがえのない経験になります。
帝王切開なんておやめなさい。だいいち医師に反対されると思います。
自然に産めるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。
私自身も帝王切開で生まれており、伯母など、当時あまりに高齢出産だったので
希望で帝王切開してもらったらしいです。だからなんだか自然が怖くって^^
痛みとかの怖さより、子供が産道を通過してくるなんてできるんだろうか、、、、。
とやはり思ってしまいます。。。産道を通る時に酸欠になって麻痺とかにならないのー?とか、、、、、。でも、やはり、自然分娩が一番ですか、、、。なるほど、、。
圧倒的に自然分娩の方が多いですよね。。。お産の始まり方とかは遺伝しないらしいので、
私は母や伯母とはまた違うんでしょうが、、、。
やはり、自然が一番なんですねーー。。
良く分かりました。。。
ありがとうございます。。

お礼日時:2010/04/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!