アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人目を逆子のため帝王切開で生みました。
とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。

1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。
無痛分娩はどうなのでしょうか?

教えてください

A 回答 (2件)

アメリカに住んでいます。

近所の友人で、1人目2人目を日本で帝王切開で出産した人がいます。
彼女は昨年3人目が生まれたのですが、
本人希望で、無痛分娩で出産予定でした。
(分娩中に赤ちゃんの心拍が弱まり、急遽帝王切開になった)

彼女の主治医が言うには、
帝王切開には、縦切りと横切りがあるそうで、
どちらか忘れましたが、切った方向によっては自然分娩が可能なんだそうです。
彼女は1人目2人目を出産した病院に問い合わせ、
自然分娩が可能な方向だったので、無痛分娩希望を出したそうです。

ただ、あまり赤ちゃんが大きくなりすぎると、
以前のお産時の傷が破裂するおそれ?があるとかで、
体重管理はアメリカにしては厳しく言われていました。
また、定期的に超音波で赤ちゃんの大きさを確認し
(アメリカでは超音波が胎児に及ぼす危険性から、妊娠中に2~3回しか超音波をとりません)
ある程度成長した段階で、陣痛促進剤を使っての計画分娩でした。

結局彼女は帝王切開になりましたが、
自分の希望に最後まで全力を尽くしてくれた主治医を信頼し、すべてを任せることができて良かった、
よいお産だった、と言っていました。
3人目にして、無痛分娩とのことだったので、立ち会った旦那さんも、
急遽決まった帝王切開の場に居合わせ、卒倒してしまったそうですが
すべてをこの医師に安心して任せることができたと、言っていました。

まずは#1さんも書かれていますが、
信頼できる産科医を探されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

以前、帝王切開で出産した病院の先生は、次回も帝王切開だ、と決め付けられていたので、多少なりとも可能性はあるのか?と思って降りました。

ご回答いただきましてありがとうございました

まずは信頼してお産の相談をできる先生のいる産婦人科を探してから考えた方がいいお話かもしれません。

他の人が大丈夫だからあなたも大丈夫という問題ではないからです。あなたが今どんな状態でこれからどうしたいという事をよく医師と話して経過を見ながらの判断になると思います。素人判断でできることではありません。帝王切開後のお産は医師に色々相談しながら(自分の希望も)ひとつづつクリアーにしていって安心したお産にむすびつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無痛分娩と言えど、帝王切開後の出産には、多少なりとも問題があるということですね。

ありがとうございました。