プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人の兄(左官業)がマンションを購入するらしいのですが、本人は両親が作った借金の連帯保証人(300万以上、私たちは支払いを断りました。)なので2100万までしかお金を融資できないといわれたそうです。銀行か農協のどちらかで積み立てをしていたようです。しかし、義理兄夫婦の購入したいマンションは2100万以上で不動産屋が私の主人(会社員)の名義で購入したことにして半年後に名義を戻せばいいと言ったそうです。そうすると今の借金を上乗せでき、月々の支払いが少しは楽になるそうです。
 この話は主人から聞かされ、私はなんだか騙されているような気分になりました。二人で悩んでいます。
 固定資産税はどう私たちに影響してくるのか?私たちは住宅を購入することができるのか?近々引越しをしようと思っていたのに影響はないのか?いろんなことが分からないので不安でいっぱいです。ちなみに両親の借金というのはお互いすでに離婚しているので個人の見栄で借金したとしか思えなかったので肩代わりを拒否しました。
 とても複雑な家庭の人々(主人の)なので胃が痛いです
どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

今、マンションは売れないようですね。


私の処に毎日売り込みの電話が掛かってきます。

こんな環境だと、マンション屋さんも必死なのでしょう。
普通ならローン審査が通らない時点であきらめるのを
諦めないで売ろうとしているように思えます。

さて、半年後に名義を変えるというのは
本当に可能なのでしょうか?
だって、銀行の抵当権はご主人名義で設定されている
わけですよね。
不動産の名義を変えて銀行の借金だけがご主人に残ったら
笑えないですね。
ローンの名義を変えるというのはよほどの場合でないと
出来ないはずですし、新築で断られたのなら
後からでも無理です。

半年後に不動産だけの名義を変えたとして、
この場合、抵当物件を勝手に名義変更したと言う事で
大抵のローンでは契約違反になりますが、
その場合、「期限の利益を失う」という
条文が契約書にあるのが普通です。
「期限の利益を失う」というのは、
残金を一括して払えということです。

マンションが無くなり、借金の請求だけが
来るというのが、
「半年後に名義変更」の実体だと思いますが、
如何でしょう。

ところで、この話、いくつか変なところがあります。

まず、なぜ、連帯保証を求めないかと言う点です。
普通なら、ローン会社はこちらを求めてくるはずで、
たぶん、それもダメなので、別名義での購入を
考えているのでしょうけど、
もしかしたら、そのマンションを造った処と
義理のお兄さんはなにか仕事上のつながりがあるのかも
しれません。

次に、半年後に名義変更ということを
一体だれが言っているのかと言うことです。
不動産屋でしょうか?
しっかし、今の借金は不動産で生じた物ではないですから、普通の買い換えローンと違って、
新築マンションの値段に、強引に借金の分を上乗せして、
新しいローンを組むと言うことになりますね。

で、上乗せしたお金は義理のお兄さんへ。
ということは、不動産屋は、上乗せ分の現金を
渡すということです。借金はご主人で。

ところが、ここで更に疑問が出ます。

というのは、上乗せしたお金が義理のお兄さんに
渡った時点で、お兄さんの借金は消えるのです。

言い換えれば、この順番が違っても良い事になります。

つまり、
1)不動産屋が義理のお兄さんにお金を渡す
2)義理のお兄さんの借金が消える
3)お金を渡した分だけマンションの値段が上がる
4)でも、借金の無いお兄さんは晴れてこのマンションを
  購入できる。

不動産屋は普段から、買い換え用のつなぎ融資で
この方法を使っています。
だから、知らないはずは無いんです。

とすると、恐らく、何らかの別の理由で
「実は半年後に名義を戻す事はできない」という事が
半年後に判明する事が前提で、この話は
進んでいるように思えます。

極めて危ない話です

だれかがきっと知恵を付けています。
どこから攻めていくかが難しいのですが、
住宅の場合、借金の名義を貸したら、借金は移せない
金額があまりに大きいので、もしも万が一移せなかったときに生活設計がめちゃくちゃになる。
借入先の、正式な念書はでるだろうか?
とりあえず、銀行の支店長の公印があるものが欲しい。
(不動産屋は借入先でないのでダメ)

というぐらいの事から始めるか、

さきほどの、不動産屋のつなぎ融資は何故使えないのか?
または、こちらの貯金でつなぎ分のお金は貸すけれど、
その場合、正式な借用書と、建物に2番抵当を付けさせて欲しい。と、言ってみるのはどうでしょう。

2番の抵当権....というのは、
踏み倒されないための保険です。
こんな話を持ってくる事自体が、危ないですから。

あ、交渉は、お酒抜きでやりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も話を聞いた時にこいつは絶対不動産屋に騙されている、と思いました。主人よりも収入が少ないくせに主人より早くマンションを購入しようという考えに腹が立ち、しかも主人の名義も貸せと言ってきて2倍腹が立ちました。しかし、私たちは不動産に疎いので断る確かな理由がほしかったのです。それを今回教えていただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 14:58

こんな無茶苦茶な話は聞いたことがありません。


おっしゃっていることが仮に正しければ
不動産屋もお兄さんも非常識極まりない。
ご主人は余程お人好しでそれに付け込もうとしているとしか
思えません。

ご主人名義で購入すれば、当然借入はご主人が起す
ことになり固定資産税も発生します。。
なんで人の家のためにそんなことするの?

半年後に名義を戻す?
借りられないでキャッシュが用意できないから
こんな無理な話を持ち込んでるんでしょ。
名義を戻すって簡単に言いますけど、半年後に
現金を用意してご主人の負債を肩代われるとは
思えません。

悪いことは言いません。毅然として断りましょう。
人間関係は悪くなるかもしれませんが
その話に乗ったら、きっともっとひどい関係になります。

あなたのご家庭にどぶに捨ててもいいぐらいの
資力があるなら別ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしな話なんですね。そうなんです!主人は頭にバカがつくほどのお人好なんです。そのお人好でも今回の話はへんな話だと思い、今回のことについて調べてほしいと言ってきたのでここしかないと質問したのです。
 相手になんと言われようとも名前は貸さないことにしました。気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 15:17

ちなみに、私の身近では、兄弟の借金(事業資金)の


保証人になって、それで自分も潰れてしまったというのは、一件だけですね。

後、親が死んで残した借金とかありますが。

ウチは、なんと親の家に、子供が住む予定が全くない
お金を数百万円貸し付けましたが、それが良いですね。
つまり、最高でも、余裕資金を融通するという、返ってこなくてあたふたしなくて良い、地獄に落ちないのが。やっぱり兄弟は終りかも知れませんが、自分達は地獄に落ちない方法が。

 ただ、その場合、相手は、それなら(そんなことしかしてくれないなら)貰って置こうという行動に出やすいですから、お金は戻って来ず、関係お終いで踏んだり蹴ったり。ただ、何もシテ上げなかったわけでない、という事実だけ残るだけに成りかねません。

やっぱり、生活に行き詰まってるわけでないので、
(別に賃貸でいいわけです)、無関係ですね。言い方は
回答者さんの話し、その他を参考にすうとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も書き込んでいただいてありがとうございます。私は義理の兄なので関係がギクシャクしてもいいのですが、自主人がかわいそうかもと思ったりもしたのですが。お金が絡むと怖いので絶対断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 15:23

固定資産税どころの話ではないと思います。



親の医療を負担するとかの”話し合い”ならいいですが、
話しが問題外ですよ。

話しが一体まともな話しかどうかも分かりませんが、お兄さんが、”自分で買えるときに買えばいい。”だけの
話しです。

その話しは、自分が払ってもいい、という覚悟が必要ですね。(回答者さんの中には、
もっと悲惨な結末があって、そのとうりかも知れません。)
連帯保証人も同じで、印鑑を押すときは、自分が
払う覚悟が必要です。素人ですけど、それが、”相場”ですね。

それで縁が切れるならしょうがいと思ったほうが、良い
選択だと思います。

左官業って、職人ですか、それとも、会社員ですか。
職人は、銀行が貸したくない職業だと思います。
不安定等色々ですね。

マンション2300万円でも、しかも税金等で、総費用は
2600万円くらいになるのかな。6,7年住めば、
1000~1300円前後の売価になってしまうのでは
ないでしょうか。その時点で売っても、1000万円以上の
返済だけが、(もっとかも)、残りますね。
-----------------------------------------------
そんな話しを持ってくるのは、お兄さんが”そういう人”
なのか、ものすごく悪く考えると、300万円の意趣返しの可能性もないとは言えませんね。

人生の岐路です。十分に考えてください。
「そういったじゃないの。」と後で言っても、何の
意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左官業はおじが自営でやっているところで働いているので職人などという立派なものでもなくもちろん会社員ではありません。本当に不安定な職だと私は思っているのです。そんな人に名義を貸し、契約書に印鑑を押すの嫌でした。いろいろ教えていただいた事で断固として断ろうと決心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 15:07

その話は絶対に断るべきです。


yoyo48さんのご主人が、借金をする事になるわけですから、「名義を戻す」と言っても、担保となっているマンションの名義を移し事は、事実上不可能です。
やり方として、考えられるのは、半年後、マンション価格が低下した形で、融資可能額で転売する形がありますが、その際には、差額分はご主人の負債として残ります。

お兄さんとの、これからの付き合いを維持したいのであれば、両親の借金を一部負担し、融資額が増える様にしてあげる事が最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は義理の母親が主人名義で借金を80万ほど(年内になくそうと思っています。)しているのでこれ以上主人の両親には何もしたくないので借金を負担することは考えていないんです。
 マンションの名義は主人とも話し合った結果断固として断ることにしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 14:51

名義を貸すということは当然借金をあなたのご主人がするということになります。


普通は連帯保証人になってくれということはありますが、この場合は断った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事どうもありがとうございました。何が何でも断る決心がつきました。

お礼日時:2003/06/23 14:42

その不動産屋の非常識さはともかく、


旦那さんには、お兄さんとの付き合い自体にかかわる、一大決心をしてもらわなければならないようですね。
結果的に、関係にヒビが入るかもしれませんが、仕方ないですね。

「自分たちも、物件を探している段階だから…」と断わるしかなさそうです。
ただし、金銭上のトラブルは、血縁同士よりもその配偶者の介入により泥沼化するものです。相続がいい例です。
くれぐれも、話し合いは兄弟同士で、あなたは縁の下で後押しに専念するに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。義理の兄との関係よりも私たちの家庭を大切にしたいのでこの件は断固として断ることに致しました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!