この度FTR223のフロントフェンダー(以下FF)の交換を行いたいと考えているのですが、パーツメーカーのFTR用FFに気に入ったものがなく、他のバイク用のFFを取り付けたいと考えています。
たとえばDトラッカーの純正FFを考えているのですが、FTRとは明らかに取り付け穴の位置が異なるので、取り付けができるのか不安です。
そこで、以下の質問にお答えして頂けませんか。
(1)Dトラッカー純正FFは何らかの工夫で取り付けができるのでしょうか?
幅は大丈夫か?フレームに干渉しないか?
(2)皆さんが他車種用のFFを選択する際の選び方。どうやって取り付けができるか判断しているのでしょうか?
(3)他車種のFFをこうやって取り付けた。という実績がありましたら教えて下さい。
以上、質問が多く、実際にやってみなければ解らないことかも知れませんが、もしご存知の事がありましたらご助言よろしくお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1です。
フェンダーはタイラップとかで固定することも可能かも知れませんがアップフェンダーは結構風の影響を受けます。
速度を出すとばたつく・風圧で曲がる・ハンドルぶれるなどの弊害が出ますのでタイラップはちょっと怖いです。
FTRの方がタイヤの幅・直径ともに大きいです。
なのではみ出るかもしれません。
私は、倒立Fフォーク・ボトムリンクモノサス・4stエンジンが搭載されていると現在のオフ車だな~と感じるのですが、オフ車にもツインショックというかオールドルックというジャンルがあるのでそういうのを参考にするといいかもしれません。(やはり250TRがイメージに近い、2stではありませんが)
OFF車がアップフェンダーなのは泥詰まりを防ぐためです。
本気で泥道を走らないならいらないかもしれません。
また似合うか似合わないかを決めるのはご自身です。
ただ色々なカスタムやサイトを見ているうちに定番の方向性を見つけたり、オークションで値段を眺めて計画を練っているうちに趣味嗜好が変化してくることがあります(笑)
参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/index …
ご回答ありがとうございます。
タイラップで取り付けるのは確かに危険ですよね。
アップフェンダーは泥詰まり対策なんですか・・・
確かにそんな道はほとんど走らないですね(笑)
hadronia様や他の皆様のアドバイスを参考にし、
これからフェンダー取替え計画を練りなおして見たいと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
(1)
>幅は大丈夫か
大丈夫ではないでしょう。Dトラはタイヤ幅110mm、FTRは120mm。フェンダーが細いかと。
細いからもちろんフォーク間には入りますけど。
>フレームに干渉しないか
おそらく干渉するでしょう。
FTRのアンダーブラケットはDトラより相対的に高い位置につけられています。
フレームのダウンチューブに干渉すると思います。
>何らかの工夫で取り付けが出来るのでしょうか
アンダーブラケットにつけて干渉する部分は切ればいいのですから出来るっちゃ出来るけど…
18インチタイヤに17インチのフェンダーつけてもカッコ悪そうな気がします。
(2)
少なくともタイヤ幅とインチ数ぐらいは同一の車種の中から選びます。
あとは、合わせてみて加工です。
アップフェンダーでない車種にアップフェンダーを他車種から流用は考えたことがありませんのでわかりません。
参考URLのような商品ではダメなんですかね。…高い?
ノーマルのヘッドライトでは使えませんが、どうせライトも換えるならこういう既製品でも。
買わないとしても取り付け方の参考にはなりそうな気がします。
参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/bsm/roughroad- …
ご回答ありがとうございました。
私なりに勉強してみたのですが、
FTRのフロントタイヤは120/90-18と
一般的なフロントタイヤと比べると大きく、
同サイズのタイヤを装着している車種は、私は見つけられませんでした。
LTdog様が紹介してくださったフェンダーは、
値段は問題ないのですが、私の理想よりも短いです・・・
ただ、非常に参考になるアドバイスを頂き勉強になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
オフ車に乗っています。
(TTR250)雨の日に気づいたのですが、膝が濡れます。雨がフロントタイヤで巻き上げられますので、濡れた膝についた雨だれは、ブーツの上から靴の中に流れこみます。
ネィキッド(FTRのFFと同じ)では、全く濡れないので、気づいたのです。
雨(と言っても小雨でカッパも微妙な雨)では、FTRのようなフロントフェンダーは圧倒的に濡れ方が少なくなるのです。(だからモタード系は、FFがタイヤにくっついてると思っています)
バイクを変えるワケにも行かず、私はTTRに雨の中乗るときには、オフロードブーツ(上が閉じていて雨だれが入り込みにくい)をはいています。
雨の日乗らないと決めても、行った先でふられたら、恐らく経験することになると思います。
ご回答ありがとうございます。
確かにそういった問題は発生しそうですね・・・
私は今回見た目で取り付けの検討をしていますが、
アップフェンダーの機能性におけるメリットってなんなんでしょうね?
No.1
- 回答日時:
FTRは正立Fフォークのアウターにダウンフェンダーが、Dトラはアンダーブラケットに直にアップフェンダーが付いているのはご存知ですね?
(1)FTRのアンダーブラケットに取り付け穴を開けてやれば付くかもしれません。
(2)アップフェンダーの場合ブラケットの穴に沿ってフェンダーの穴を開けなおしてあげます。干渉したら削ったり火で炙ったりする。
ダウンフェンダーの場合、車種別の専用品を使うかフォークごと丸ごと変えるしかないのではないでしょうか?
Dトラはアップフェンダーなので泥が結構跳ねます。
また、Dトラは倒立フォークなのでフォーク間が狭いです(FTRは広い)タイヤは17インチですのではみ出るかも知れません。
ここまで書いてあれなんですが、DトラのアップフェンダーはFTRには全く似合わないと思います。(個人がやることなので駄目とは言いませんが。。。)
250TRとかのフェンダーの方がまだ似合うと思います。
ご回答ありがとうございました。
アンダーブラケットに穴を開けるのが一番間違いないかも知れないですが、
専用の道具が必要だと思うのでできれば避けたいというのが正直な所です・・・
>Dトラは倒立フォークなのでフォーク間が狭いです(FTRは広い)タイヤは17インチですのではみ出るかも知れません。
はみ出るというのはタイヤの前後にはみ出るということでしょうか?
DトラッカーのFFは確かにノーマルのFTRには似合わないかも知れませんが、
私はFTRのオフ系カスタムを考えており、その際、オフらしいアップの長いFFは外せないかと思ったんですが・・・。
他には、カウルつきのヘッドライト・ナックルガード・フォークチューブ・フォークガード・アンダーガード・シート等のカスタムを考えています。
・・・似合いませんかね?ちょっと不安になってきました(笑)
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