プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です。かぼちゃを炊く事があるのですが、皮と身の部分がはずれてしまいます。どのようにすれば良いのでしょうか。初心者ですので、わかりやすくお願い出来たらと思います。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんにちは。


煮過ぎか火が強い、後はかぼちゃの皮を少しマダラ状に削って無い、
面取りはしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有り難うございます。火が強すぎるんですね。もっと弱火でやってみます。それと、面取りと皮の斑模様ですね。美味しく成るように頑張ります。

お礼日時:2010/04/10 21:11

皮を下にして鍋に並べて、弱火でのんびり炊いていれば良さそうな気がします。

あとは煮上がったら少し置いておいてゆっくり冷ますことじゃないかとシロウトながら勝手に思っています。

でもお客さんに出すものじゃない日頃の料理なら、あんまり肩肘張らずにちょっとくらい崩れてるのも愛嬌だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦らずにじっくりやってみます。お家で食べるのだから、あまり気にしない様にします。

お礼日時:2010/04/23 11:41

強火でやりすぎですね


後面取りをしていますか?
私たち調理師は、模様切りをした時には、面取りをしない時も有りますが
その時にはさらに弱火で落としぶたの代わりに、紙を使って落としぶたの代わりにしています
皮と身は、固さが違うために、剥がれやすいので火力には気を付けないと、剥がれますよ(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落としぶたですか。なるほど、またひとつお勉強になりました。お料理は大変だけど楽しい時もあるので、これからも頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2010/04/12 12:54

かぼちゃを炊く状態にしてから、一時間くらい火をつけずに置いておくと煮崩れをふせぐことができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。かぼちゃはかたいから、早く調理をしなければと思ってました。何事も下準備が必要なんですね。有り難うございます。

お礼日時:2010/04/11 01:29

こんにちは。


おなべに入れる時、皮が下になるように入れるだけでだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした事で、変わるんですね。これからも、美味しくなるように頑張ります。いろいろお勉強します。

お礼日時:2010/04/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!