アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいのかもうわかりません

私は薬学部の4回生です。

私は1回生の頃から唾液が口にたまる(歯医者さんいわく唾液の分泌量は
通常の量なので飲み込むことができないんじゃないかとのこと)ようになり
ました。

それが半端じゃないくらいたまるため授業中とか電車でも飲み込んだ音とかが
鳴ってしまい周りからはあからさまではありませんが嫌がられたりしていました。

私もそんなの嫌だったため口腔科、歯医者、内科、精神科といったいくつもの病院
へ行きましたが、どこも精神的なものと言われ安定剤をわたされるだけでした。

また、中にはその症状を聞いて笑う医者がいて私はもうそれがショックで病院と
いったものを信用出来なくなり病院に行きにくくなりました。

そのうち、我慢しながら学校へ行って2回生の冬。このままじゃ駄目だと思い
歯医者さんへ行ってみました。
すると、そこの先生は症状を理解してくれていろいろと治療方法を考えてくれて
飲み込めないのは口の筋肉が弱いからじゃないかという指摘をもらってそれから
口の筋肉を鍛えるトレーニングをしていました。
そしたら、序々に唾液の量も減ってきた気がして私もやっと希望が出てきたと
思っていました。

しかし、3回生の秋ごろから私が臭いと言われていることを知りました。
考えてみればよくバスとか電車でも私の近くの人は鼻をすすっていたことに気が
つきました。
何が臭うんだと思いワキガなども考えましたが臭いはなく。口臭かと思いデンタルケア
や舌掃除、消臭スプレーなどもしましたがいっこうに変わりませんでした。

正直、また奈落の底へ突き落された気分でした。
外へ出ることすら周りに臭いと思われると思い怖くなりました。

そして現在、薬学の4回生というのは4回生の終わりに共通試験というものがあり
その後の病院実習のためにも実習も大変になりほとんど学校にいなければならない状態です。

そのうえ、周りも私はうるさいし臭いしでとても迷惑な存在だと思われているみたいです。
もう耐えきれません死にたいです自分がとても憎いです。
学校も辞めてひきこもれるならひきこもりたいですが、応援してくれてまた薬学に高いお金を
払ってくれている両親にそのようなこと言えません。(両親はこの症状のことは知っています)
休学ですらいいにくいです。

自殺もした後の両親のことを考えるとできないです。
でも、もう私は今死にたくてしょうがありません。

自分でもパソコンや本で症状の治し方など調べて実行もしました。
それでも駄目だからとオカルトの方にまで手を伸ばしましたがいっこうに治りませんでした。

私はこれ以上どうしたらいいですか?もう自分ではわかりません。
誰でもいいので助けて下さい。
まだまだ書き足らない部分もあり長文、乱文ですいません。

A 回答 (8件)

#6です。

ここは、あなたのお話をお聞きする場なので、何でもお話したいことを書いて頂いて構いませんよ。お気になさらず。
わたしも、9年くらいどうにもならないことから抜け出せなくて、疲れ果てて、何度も命を絶つことを考えたことがあります。
わたしは、相手があってのことなので、あなたの体の悩みとは違いますが、感覚的なことは少しは解るつもりです。
でも、死ぬのは一週間先でも、50年先でも、出来ますが、生き返るのは、今のところ不可能です。
100年もすれば、あなたもわたしも、お墓の中です。
考えなくても、いつか命は尽きます。

でも、辛いのは、全部同時に手にしようと、無理をしているからではないかと、わたしは思うのですが、いかがでしょうか?
ここで、優先順位を決めてみては?
一番は命、疲れているなら、二番目は休養と健康、といった具合に、離れたいもののことを考えず、欲しいものを並べてみて下さい。
何が欲しいかということが、わたしは、あまり整理出来ていなかったことに気がついた時から、徐々に死への思いから離れられた気がします。
欲しいものを明確にして、無理なく、焦らず、時には休むことも忘れずにいたら、何とかなると、わたしは、今でも思っています。
最後に、予約が一杯ということは、カウンセリングが中途半端になる可能性があります。小さくても、通いやすい場所から、順々に当たって、5軒くらいは、受診されることをオススメしまいます。
結局、お医者さんも、相性が大切。直ぐに運命の名医に出会えるのは、希です。予約を待っている間に、どころかあたってみられては?
    • 0

ストレスが原因ではないですかね?

精神的なものが原因で口臭が出ることは多いです。

漢方が有効な場合があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方も以前ちょっと試したことはあるのですが。。。
もっと続ければよかったのですかね。。。;

はじめまして。

精神的なものというのは、カウンセリングや、心療内科に行くのもオススメです。心療内科や神経科の医師は、心と体の密接な関係に深く知識をお持ちです。
精神科の先生は、体に変調はなく、全く気を病んでいる人を得意としていますので、体と心との結びつきについて、あまり知らないように思います。
そういうことは、今日は眠って、明日考えるとして、
まず、命に関して危機的な心理状態の打破の仕方を先に攻略しませんか?
あなたは、症状が全て治って、周りが普通に接してくれるなら生きたいですよね?勉強、とっても頑張ってこられたんでしょう!
死にたくなったら、こう言ってみて下さい。
「僕は、本当は生きたい!死にたいなんて本心じゃない!絶対、幸せになるんだ!生きるんだ!」
何度も繰り返して、眠ってしまって下さい。
生きたいという本心を見失わないで、無理しないで下さい。
疲れているのでしょう?こんな書き込みをしてしまうくらい。
だから、無理しないで下さい。
まずは、一度週末に実家に帰られて、ご両親にも、もっとよくよく話して相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

心療内科へは良い病院かはわかりませんが予約をいれてみました。
けど、予約がいっぱいで診療が1カ月後くらいでちょっと辛いです。
確かに私は生きたいです。
けど、今まで幸せになるんだと思ってこの症状を治そうとして
いろいろと頑張ってきました。
けどもう、疲れました。何やっても治らないのは辛いです。
せっかく回答していただいたのに愚痴ばっかりですいません;

医者のカウンセリングは症状を聞くためのもので悩みを解決しようとはしてないので正しいカウンセリングとは言い難いです。

純粋で正しいカウンセリングは悩みを解決するものです。

カウンセリングだけをやるカウンセラーという人のするものが正しいカウンセリングで、電話帳デイリーでお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

そんな違いがあったんですね;;
知りませんでした。
今度、カウンセラーも調べてみます。

大学の保健センターのカウンセリングを受けてみてはどうですか。

思うに、臭いで周囲に迷惑を掛けていることに関しては、心の病気が原因の“妄想”でしょう。
精神安定剤の服用を中止した結果、心の病気の一症状である妄想がさらに悪化したのでは。
再度、精神科を受診した方が良いかと。

自臭症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD% …
強迫性障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

大学の保健センターのカウンセリングはまだ行ったことがありません。
今度ためしに行ってみますね。
臭いに関しても妄想なんかではないと思うんですが。。。
良い精神科をどこか探してみます。。。

ズバリ、あなたはジョージ・ウェインバーグの法則、「人間の行動はその背後にある動機を強め、選択はその背後にある世界観を正当化する」に嵌まってしまったようです。

http://www.katotaizo.com/lecture/index.html行動を変えれば自分は変わる

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishit …
    • 0
この回答へのお礼

このサイトをみてだいぶ考えさせられた気がします。
確かに私は完全欲が強い方の人間で今まで何にしても
無理なことは努力してでもやりきろうといった1面がありました。
でもそれは努力じゃなくて自分の嫌な面を隠すのに必死だったってこと
なんですね。
ジョージ・ウェインバーグさんの本を読んでみたいと思います。

心の悩みはなかなか人に理解してもらえないので大変ですよね。

それを話すのがカウンセリングです。話すだけで心の重荷は取れるのです。こころの不思議です。

匂いに対してですが、緑野菜を多くとるとか、お茶をよく飲むとかで内部からの変革ができますし、カウンセラーの中にはアロマに詳しい人がいます。お茶の精油がありこれをコロンにすると消臭効果抜群です。

喉の鳴ることも含めてカウンセリングで何とかできます。電話帳デイリーで探して言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですか。。。
カウンセリングは以前、精神科へ行った時の先生があまりにも
印象が悪くあまり良いイメージがなかったのでまた勇気をだして
違う所を探してみます。
臭いの情報ありがとうございましたさっそく実践してみます。

今晩は。

きっと悲しい気持ちでいっぱいなんですね。きっと止まない雨はないようにきっと解決策があるはずです。
私の主人は歯科医ですが、お口の中は意外と複雑で、噛み合わせだったりあごの骨格だったり何かしら原因があるはずです。
夜が明けたら聞いてみますね。
私の高校時代の同級生もよだれが垂れてきてすごく悩んでいました。
きっと悲しい思いばかりされてきたと思いますが、命を絶つ事だけは止めてください。幸せなご両親から命を授かったんですものきっと幸せが訪れると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかればうれしいんですけどね・・・;
あたたかいお言葉で涙が出ました。
私もなるべく自殺しないですむよう頑張ります。