アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車とミニバイクがコツンと当たった交通事故。これからどうなる?
こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。

当方原付運転で幅員2~3mほどの住宅街の中の見通しのきかない細い道から広い道に出ようとした時に左右の確認が不十分だったのか左側から歩道を勢い良く走って飛び出してきた自転車に乗った女性と出会い頭にぶつかってしまいました。

相手は保険会社勤務の女性、幸いこちらも広い道路に出るので止まる直前の事で相手も慌てて急ブレーキをかけてくれたので相手自転車の足元のフレームに原付の先端がカシャンと当たっただけで相手も倒れる事もなくいたのですが、その女性が慌てていたのかぶつかった事で勢いでどこにぶつけたのか、ぶつかった右側ではなく反対の左脚足首のくるぶしの辺りを打ったそうでちょっと痛そうにされてたんです。
こちらはあわてて大丈夫かを声をかけ道の端へと案内し謝罪してその女性が本当に大丈夫かどうかをしっかり確かめてもちろん何かあってはいけないので病院にも連れていくつもりでいたのですがその女性は“ちょっと打ったけど大丈夫ですから”といい、あとでもし痛くなったりしたらと念の為住所を交換してって立ち去ろうとされたんです。 自転車も変形するような事ももちろんなく跡もわからないほど。

しかし、その女性は知人に電話され(勤め先の保険会社の上司の方)その人のアドバイスで警察に連絡をする事となり、それももちろん当方も了承いたしました。
警察の方が来られ事故の事情を話したのですが、私が通った道は時間指定外歩行者専用道路でまだ通ってはいけない時間帯であり私の道の方に停止線がありました。なおかつその道に入るまでに通った道も歩行専用道路でした。 相手の方が通られていたのは4車線道路の歩道でした。
私がその道に入ったのも私が前を走ってた車についていってしまった事なので私の責任ではあると思います…。

その後、その連絡した保険会社の上司の方(保険会社支店長?)も来られ、その方のクルマに乗って病院に女性を連れていって頂き後日連絡いただけるという事でした。
私も心配なので同行したい旨を願い出たのですが上司が2人で来られたので乗るスペースがなく仕方なくその場で見送る事となりました。

翌日、足の具合はどうかと思いこちらから謝罪と具合伺いの電話をすると、“脚は大丈夫だけど首が痛いし体も痛い”と言われ始めました。
近所でしたのですぐお菓子を持ってお見舞いに伺ったのですが、実家住まいの小さい子を抱えたシングルマザーのような方。父親は明るい好々爺のような人で“お見舞いなんてそこまでされなくてもいいのに”と言っていただけるような方でしたがその女性は脚にも包帯など何もされておらず無事そうでしたが“体が痛くて…”“首が痛い”と…言われている現状です。

事故があったのは一昨日の金曜日の晩で、病院は救急のみでしたからその女性は改めて月曜日に病院に行き、火曜日に警察に呼ばれているそうで、その後私が警察に出頭する事となります。
こちらが入っている保険は原付の自賠責のみ、車は持っておらず任意保険はありません。
しかし、この4月の20日よりやっと決まった働き口があり(現在ほぼ収入なし)その新しい仕事では免許は必須で、もしも免停や免許取り消しになるとやっとの事で決まったその仕事に就けなくなる可能性があります…

質問内容ですが…

(1)免許の点数は今は満点のはずですが免停や免取りになるような事はあるのでしょうか?
(2)相手の方の医者にかかった治療代等は自賠責保険だけで大丈夫でしょうか?(他に個人的にお支払いしなければいけない金銭負担はあるでしょうか?)
(3)もし個人的に何かお支払いする必要(慰謝料?)があるなら幾らくらいになりますでしょうか。
(4)今後どのような事を進めていくことになるのでしょうか。何か注意することはありますか?
(5)ぶつかった時は自転車のみで女性の体には当たってはないし、それでも痛くなる事もそりゃあるかもしれませんが…首や体が痛いというのはたぶん通院による治療費と慰謝料(?)目的にも思えるのですが…そうではなくホントに痛い場合もあるので一概には言えないとは思いますが、もしもそういった方の場合にはどのように対応していけばいいでしょか…

恐れ入りますがご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、違反点数は累積方式なので、持ち点方式ではありませんが。

(1) 6点になった時点で免停30日になります。(この短期免停は、違反者講習1日を受けることで当日のみの免停とできます。)
 さて、この場合の違反点数ですが、
 安全運転義務違反 2点
 人身傷害による特定違反点数 2点~
 この特定違反についてですが、質問者様の重過失が取られることになり、最低3点は堅いかと思われます。相手の日数が15日を超えてくると、4点となってきますので、こうなればこの時点で免停は確定です。
 また、歩行者専用道路を許可なく通行していたことも問われるかと思いますので、この違反も問われます。
 おそらく、通行区分違反の2点となるかと思われますので、人身事故が最低5点だったとしても、累積7点となり、短期免停30日が確定してしまうかと。

(2)および(3)
また、自賠責保険についてですが、これは契約してる内容によってくるのですが、その内容に書かれてる人身傷害の欄について記載されている最高額までは保険会社への申請で通るはずですから、個人的な負担はありません。また、この額については、治療費のほか、慰謝料や休業補償も含まれているかと思いますので、個人的にお金を渡す必要はないかと思われます。額については保険会社に確認をされたらいいかと思います。

(4)
人身事故として、処理されていく場合は、加害者、被害者ともに警察署に行く必要が生じます。おそらく、被害者側の聴取の後、加害者側になると思います。なので、激高することなく落ち着いて反省した様子で聴取に応じてください ということだけかと思います。被害者に対しての対応もしっかりなので、印象は悪くないはずです。

(5)
どうしようもありません…。 痛くないことの証明ができないので、被害者の主張がどうしても通ってしまいます。 医者が嘘だといわない限り、治療費を払う義務が生じるはずです。
    • 0

(1)人身事故ですから、安全運転義務違反2点と診断書の内容によっては、免停になる可能性はあります、断言は出来ません。

内容を見る限りでは、ギリギリ免停では無い可能性?免停でも30日で短縮講習で1日で終わりです。

(2)こればかりはわかりません、相手も知識があるようですからね。
最終的に成らないと金額は確定しません。

(3)通院次第ですから、わかりません。
どれだけ通院すかによります、相手次第ですね。

(4)1円のお金も個人的には渡さない、お見舞金等ですね。
(5)相手が痛いといえば、どうする事も、、、こう言う為の任意保険なんですが、入っていないのは誰の責任ですか?
慰謝料目的の可能性が濃厚です、ですが、痛くないと言う証明が出来ないのも事実だと言う事です。

原付だからと言って任意保険入らなくて良いなんて事無いですよね?当然免除でもありませんから、自業自得なんですよ、高い勉強代と思うしか無いでしょうね。死亡事故起こして後悔するよりマシです。
    • 0