アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ミニゴリラを使っています。

最近感度が非常に悪くて困っています。
具体的にはエンジンを掛けてから位置を割り出すまで10分ぐらい、ひどいときは一度も動かないまま着いてしまいます。時計もエンジンを切る前の時間で止まっていて5分ぐらいしてようやく合います。

一度動き出してしまえばその後は問題なく使えます。

思い当たる節は最近、車内用のイオン発生器をつけたのですが、シガーソケットから二股にしてナビと分割して繋げてます。電力不足とか関係あるのでしょうか?
ただ、付けてすぐの時は普通に動いてました。1ヶ月ぐらいしてから不安定になってきました。

A 回答 (3件)

>思い当たる節は最近、車内用のイオン発生器をつけたのですが

車内の電装品から出る電磁波の影響も考えられます。
まずは、そのイオン発生器の電源をOFFにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん二股ソケット外したりしましたがあまり変化なしです。

ゴリラの「830DT」を使ってます。

同じ症状だと判断して回答させていただきます。

電力には問題ないはずです。私の時は、GPSアンテナのケーブルに問題があり、アンテナの交換で改善しました。
GPSアンテナを車外に出したまま洗車すると(雨でも)水圧で内部に水が浸入し、故障の原因になるようです。
たしか、初代ミニゴリラもアンテナは別でしたよね?
一度、ケーブルを検査または、交換されてはいかがですか?

私の場合は、大型トラックなんですが、デコデコに繋いで使っていました。
キャビンの後部より車内に引き込んでましたが、ボデーとの接点でケーブルが破損して、一度交換してます。そのあと、一年ほどで質問者さんのような症状が出て、メーカー(サンヨー)に送り検査してもらったところ、アンテナ不良が発覚し、再びアンテナ交換をした経緯があります。
その後は、フロントのダッシュボードに両面テープで固定して使ってますが、あれから症状は出てません。
感度不良とのことなので、たぶんですが同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンテナはワンセグ用の伸縮する棒がついてるだけでそれ以外は何も付いてません。

http://www.carnavi-labo.net/newmodel200702/nvsb2 …
多分これのいっこ前の型だとおもいます。

すみません回答ではないですが、心当たりがあるので。

ミニゴリラは基本的にデータ受信までの時間は長いと聞いていました。

お話したいのは、私のナビ。
「迷わん」という機種ですが、まったく同じ状況です。

ETCをつけてからおかしくなりました。
一応測位している状態なのですが、まったく見当違いの位置を表示すること10分以上。
ETCよりも、もしかしたらバッテリーが弱くなったのかなと思っていたところです。

ほかの方の回答を待ちたいところですが、同じような症状が別の機種でもあると言うことをお知らせしておきます。

通勤が32Kmで50分くらいかかるのですが、一番ひどい時でその間正確な位置を表示しなかったこともありました。
これはまれですけれど。

もしかしたら雲の影響?とか考えていたところですが。
何かしら電力以外でも影響があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。