アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。
挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか?
皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

彼の親御さんへの
挨拶ですね。

この面接に合格するための基本をお教えします。

就活服は、紺や黒、白のブラウス
低い黒の靴、黒の髪留め、ネイルは無色。
アクセサリーはなし。
黒の大きなバッグというように
徹底的に「女」を排除した服ですよね。
それは「仕事中は性別を越えて、仕事をする」という決意表明です。

では結婚は?
親世代にウケのいい相手とは
「息子一筋」=貞操観念が強い=清楚な服
・・・しかし女らしさを排除してはダメ
なぜなら「子どもを産んでもらわないといけないから」です。
ですから
キーは「健康」「清楚」「女らしい」です。

子どもを沢山産めそうだと言う判断基準は
健康と若さです。

ですから、就活服ではダメ。
あれは「子どもを産まずに働きます」という服装ですから。

だから「ワンピースがいい」というのはそこです。
サーモンピンク、
桜色などの可愛いワンピースだと
「若さ」「健康」「清楚」をアピールし
相手の親が「いいお嬢さんだ」と思います。
靴はアイボリーなど、バッグも同色で小ぶりなものがいいです。

バッグにブランドのロゴが大きく入っていると
「ブランド好き」「派手好み」=浪費家=息子の給料を無駄に使う鬼嫁になる可能性あり。とみなされます。

アクセサリーも控えめ、小さめ、
パールなどの「皇室的」なもの。
ネイルは肌を健康に見せるものを。
デコネイル=家事をしなさそう・・・なのでダメです。


あなたが「清楚」な服装ならば=結婚後も浮気をしない=息子以外の男の子どもをみごもって、黙っておいて、
「あなたの子よ」と息子にお金を出させて
育てさせることが「たぶん」ないだろう・・。

↑実は男親が一番恐れていることはこれなんです。
ですから清楚さを重視します。


ということで、あなた様の服ですが
中のコットンセーターの色を
あなた様を一番若く健康で
綺麗で清楚に見せる色で選べばいいです。

コットンセーターでなくても
ブラウスなどでもいいでしょう。

指輪やアクセサリーを
控えめにしておくこと。
特に彼とのペアリングなどは
はずしておいた方がいいです。

付けまつげやラメ入りメイクは避けてください。
あと生足はダメです。
ストッキング(ナチュラル)でお願いします。
足のネイルの色も、控えめで。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思える回答でした。
そのようなことを考えて、服装選びをしていませんでしたので大変参考になります。
アドバイスしていただいたことを参考にし、服装をもう一度考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:43

No3のご意見、さすがお母様世代!という印象です。

とても的を射ています。
私は多分質問者さんに年齢が近い20代後半です。2年ほど前、初めて彼(今の旦那)のご両親にお会いしました。

ワンピースでなくてもいいと思いますが、やはり色は重要です。
春なのでスカートを黒ではなく白や淡いピンクにしてはいかがですか?
清楚な印象ですし、今年はこういう淡い色がトレンドなのでご挨拶が終わってからも使えるかと。
スカートの丈もひざが出てもいいと思います。超ミニじゃない限り。
ちなみにその後何度も彼のお母様にお会いした中で、かわいいねって褒められたのは白のワンピースでした。

素足じゃないことも大切です。私はさすがに夏はもう甘えてしまっていますが。
ナチュストはプライベートではださいですが、さすがにこのときばかりは履いてください。
裸足でお邪魔するのは失礼ですよね。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節を考えて、春らしく明るい色を取り入れるということを考えていませんでしたので、大変参考になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

がんばってきます!!

お礼日時:2010/04/13 19:38

スーツで宜しいと思います。

もちろん彼氏もスーツですよね。
ワンピース以上に礼を現す服装ですから、地味めでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 19:45

ワンピースでなくても良いとは思いますが、


春なので、黒ではなくてもう少し明るい、春らしい色の方が良いかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!