アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本準備金の資本組み入れを株式発行とともに行う目的について教えてください。

「公開会社が,1000株(払込金額 2万円)の募集株式を発行し,資本金等増加限度額の2分の1は資本金の額として計上せず,一方で資本準備金を1000万円減少させ,その全額を資本金に組み入れる」ことと,「募集株式発行で集めた2000万円全額をそのまま資本金に計上する」ことに何か違いはあるのでしょうか?

資格試験の登記手続きの問題集であったのですが,わざわざ準備金を減らして増資せずに,どうせ募集株式発行するのならそれをそのまま資本金にすればいいと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

資本準備金とは。

利益準備金と並ぶ法定準備金に一。株主の払込資本のうち資本金とされなかった金額から成り,資本金に準ずる性格を持つ。商法で,株式払込剰余金(額面超過金)・減資差益・合併差益に限定。
資本準備金について説明しましたが,あなたの覚えたいことの参考にしてください。頑張ってね。(^^♪
    • 0