プロが教えるわが家の防犯対策術!

京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

17年ほど前に刊行された地下鉄に関する子供向けの書籍で、
京浜急行の泉岳寺駅と品川駅を結ぶ1キロと少々の区間が、
「日本一短い地下鉄」として紹介されていました。

果たしてこの定義は本当に正しいのでしょうか?

当方の認識では、東京で地下鉄と定義される鉄道は、
東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道のみです。
JR東日本の総武線快速線なども、
一部区間が地下線路になっていますが、
それらは一般的には地下鉄とは認識されていません。

京浜急行のごく一部区間のみが地下鉄と定義されるのは、
一体なぜだと思われるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、電車運転士をしております。



泉岳寺~品川は地下鉄にはなりません。

ただ、保安装置(地上側)は京急仕様のC-ATSではなく、閉塞が重複する都営仕様のC-ATSになってます。

子供向けの書籍であることから、厳密さについては目をつぶる必要はあるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり私も京急のうち当該区間だけを
「地下鉄」と呼ぶことには違和感を感じます。

実は「地下鉄」の定義ってハッキリしないんですよね。
日本国内の鉄道はまだしも、
外国の鉄道を「地下鉄」と呼ぶ場合、
どこまでの範囲を「地下鉄」と訳していいか、
とても困惑しますよね。

>ただ、保安装置(地上側)は京急仕様のC-ATSではなく、閉塞が重複する都営仕様のC-ATSになってます。

でも、泉岳寺~品川は京急の所有する鉄道ですから、
運転士は京急の運転士が担当し、
泉岳寺駅で東京都交通局の運転士に交代する訳ですよね?
相互直通運転は法的には「車両の貸し借り」になり、
運転士は他社局の区間を運転することはできないと聞きました。

お礼日時:2010/04/14 23:26

#4お礼


質問者の、運転手のに関する記述に誤りがあります。
近鉄運転手は阪神まで乗り入れています。
難波で交代していません。

http://blogs.yahoo.co.jp/magnum_osk/25781850.html
参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 18:39

こんばんは。

No.4です。

>やはり私も京急のうち当該区間だけを
「地下鉄」と呼ぶことには違和感を感じます。

ここに全ての理由が既にあると思います。
本線(泉岳寺~浦賀)の一部にすぎないから。
・・・と。

それが違和感を抱く理由であり、
地下鉄の定義そのものが曖昧なのも理由になります。


>でも、泉岳寺~品川は京急の所有する鉄道ですから、
運転士は京急の運転士が担当し、
泉岳寺駅で東京都交通局の運転士に交代する訳ですよね?
相互直通運転は法的には「車両の貸し借り」になり、
運転士は他社局の区間を運転することはできないと聞きました。

その通りです。
泉岳寺駅で京急⇔都営で乗務員交代しており、
よその会社の線路は走れません。
保安装置が一部異なるのは、地上と地下の環境の違いからになります。
見通しが取れない地下ゆえ、R現示を重複(ラップ)させているからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「地下鉄」の定義を厳密に行うのは不可能ですね。

しかも東京では相互乗り入れを多数行っているため、
他都市よりもなおさら線引きが曖昧になりがちです。

一方、札幌の地下鉄はゴムタイヤで走っているため、
JRの線路や車輪とは全く違ったものになるし、
良し悪しは別として、JRと地下鉄は乗り心地も全然異なります。
札幌で生まれ育った人にとっては、東京の人とは逆に、
「鉄道」と「地下鉄」は全く異なった乗り物なのかもしれません。

同じ日本人でも、「地下鉄」という言葉に関する認識は、
その地方によって違うのかもしれません。

単に地下を走る鉄道を「地下鉄」と呼んだ場合、
JR北海道の南千歳~新千歳空港の区間も、
「地下鉄」と呼称することになってしまいます。
やはり「地下鉄 ≠ 地下を走る鉄道」としないと、
日常生活の便宜上支障があります。

完全民営化して法的地位には私鉄と同じとはいえ、
JR本州旅客3社を私鉄と呼ぶことには違和感を感じます。
それと一緒ですね。
ただ、どこで線引きをするかは難しい問題ですね。

お礼日時:2010/04/15 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

地下鉄の定義は曖昧ではありますが、
文字通りに、単に地下を走る鉄道を「地下鉄」と呼んだ場合、
その数は膨大なものとなってしまいます。
これでは極端な話、JR北海道の南千歳~新千歳空港の区間も、
「地下鉄」と呼称することになってしまいます。

やはり「地下鉄 ≠ 地下を走る鉄道」ですね。
日常生活で「地下鉄」と呼ぶべきものを限定しないと、
便宜上支障があります。
ちょうど完全民営化したJR本州旅客3社を私鉄と呼ぶと、
何だかしっくりこないのと一緒ですね。
ただ、どこで線引きをするかは難しい問題ですね。

お礼日時:2010/04/15 18:28

 東京の場合、都市交通審議会の答申により建設された路線は「地下鉄」とされている場合が多いようです。

この定義では、京急の泉岳寺-品川間の他に東急の田園都市線(渋谷-二子玉川)、西武有楽町線も含まれます。

 あと、地下鉄建設では補助金が出ます。これを受けて建設した路線を地下鉄と定義している場合もあります。この場合は広島のアストラムラインの地下区間は地下鉄になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は「地下鉄」の定義ってハッキリしないんですよね。
日本国内の鉄道はまだしも、
外国の鉄道を「地下鉄」と呼ぶ場合、
どこまでの範囲を「地下鉄」と訳していいか、
とても困惑しますよね。

お礼日時:2010/04/14 23:33

http://www.d3.dion.ne.jp/~kobariki/mame_6.html

最新の地下鉄?の計画1号線は、京成の大半が入っています。
2号線も東武がかなり入っています。

明確な答えがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は「地下鉄」の定義ってハッキリしないんですよね。
日本国内の鉄道はまだしも、
外国の鉄道を「地下鉄」と呼ぶ場合、
どこまでの範囲を「地下鉄」と訳していいか、
とても困惑しますよね。

お礼日時:2010/04/14 23:33

#3追加


厳密な意味での地下鉄という定義はありません。
地下鉄に含めても良いし、含めないことも可能です。

地下鉄は俗称なので、正解はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は「地下鉄」の定義ってハッキリしないんですよね。
日本国内の鉄道はまだしも、
外国の鉄道を「地下鉄」と呼ぶ場合、
どこまでの範囲を「地下鉄」と訳していいか、
とても困惑しますよね。

お礼日時:2010/04/14 23:32

【補足】


ちなみに、扱いは「トンネル」になります。
前面非貫通の800と2000が入れないのは、列車無線の「地下」位置がないためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 23:27

西武有楽町線もあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 23:22

鉄道趣味の有る「乗り鉄」ですよ♪>質問者のfuss_minさま



これは国が決めたことなので「運輸政策審議会」の答申(とうしん)に依るものが大きいかと。

元々、京浜急行線は品川駅から新橋駅までを現在の東京メトロ銀座線の車両が走れる様な小型の車両、「16メートル車」が走らせる予定でしたが、
東急グループの創始者で、五島慶太(ごとう・けいた)と云う人が現在の「京浜急行電鉄の株」を買い占めます。

のちに現在の「小田急電鉄」、「京王電鉄」、「相模鉄道(=相鉄)」も買収しますが、
現実の通り買収以前からの社員の「要望」と「提案」で、別々の会社に成りました。

銀座線の渋谷駅~新橋駅は東急グループ系列の「東京高速鉄道」と云う会社が経営して折、
先に浅草駅~新橋駅に開業した「東京地下鉄道」の経営者の早川徳次(はやかわ・とくじ)が
現在の「京浜急行電鉄」と合弁会社を設立して
銀座線の新橋駅から現在の都営地下鉄浅草線と、ほぼ同じルートで京浜急行の北品川駅の品川駅寄りへターミナル駅として建設予定でした。

この為、車両の大きさと動力源システムは同じでも相互乗り入れは行わず
双方の新橋駅は7ヶ月間は離れた処に在り、1度、乗り換えを余儀無くされたので「不評」でした。
相互乗り入れが実現した後は国の方針で「帝都高速度交通営団法」と呼ばれる法律が出来る様に成り
五島慶太、早川徳次が共に地下鉄経営に手を引くことを「条件」に帝都高速度交通営団、営団地下鉄を設立しましたが
五島慶太は、ちゃっかり営団地下鉄の理事に就任して、早川徳次は無理が、たたったのか病死したそうです。

それでも東京の地下鉄の建設スピードは、ゆっくりで、
戦前から東京都が主張して居た「都内の地下鉄の都営化」は国に却下されましたが、
現在と同じく東京都にも地下鉄の建設は国から正式に許可が下(お)り、現在の都営地下鉄浅草線が出来ました。

現在のJR総武線が混雑し過ぎるので早急に押上駅から浅草橋駅まで建設する必要が有り京成押上線の押上駅を地下化する工事も開始し、
更に銀座線の浅草駅近くへ寄った方が利用客が多いとの判断から隅田川を斜めに横断して、地元から要望が有った本所吾妻橋駅と蔵前駅を開業しました。

※ 元々は押上駅から浅草橋駅までは浅草駅を通らずに都営地下鉄大江戸線の蔵前駅の両国駅寄りに駒形駅を設置して、ここから斜めに隅田川を横断して真っ直ぐ走る予定だったらしいです。

余談ですが開業前は京浜急行線と京成線はレール幅が違って折、これは東京都と3者協議した結果が、
京浜急行電鉄のレール幅に合わせることが合意され、
京成線は全列車を各駅停車にして営業時間でもレール幅の改軌作業をしました。

* 新京成線も当時は各駅停車だけの運転だけだから改軌が可能でレール幅の変更も行われました。

本題に戻りますが、同時期に開業した現在の東京メトロ日比谷線よりも開業スピードは遅く、
東京都としても「東京オリンピック」で建設費も人財も掛けられなかったので、京浜急行電鉄が肩代わりしたのが真相でしょう。

ちなみに浅草線の西馬込駅から先、京急蒲田駅への延伸が過去に京浜急行電鉄の建設計画が在りましたが、
東急グループの営業権利を侵害するので却下されたみたいです。

他にも西馬込駅からの延伸要望は神奈川県内の京急川崎駅、京浜急行の横浜駅、JR尻手駅付近、JR武蔵小杉駅付近などが在るみたいですが、いずれもペーパープランに成るのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は鉄道に乗ることにも興味がありますが、
鉄道に関する法律などに興味があります。

今でも東京中心部(特に山手線の内側)の鉄道とバスは、
JR(国鉄の後身)、東京メトロ(営団地下鉄の後身)、
都営地下鉄、都営バスでほぼ独占されています。
これはやはり歴史的背景が関係しているのでしょうね。
民間交通事業者が都心で営業する余地はなかったようですね。

お礼日時:2010/04/14 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!