アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
弟の事で質問です。
弟は小学5年になりました。でも未だに九九が出来ません。
それに二桁×二桁の筆算もわり算の筆算もまったく解っていません。

その他の教科も微妙です。

毎日私が宿題を見てるのですが勉強が嫌いなので逃げまくります
何とか椅子に座らしてもプリントをぐちゃぐちゃにしたり暴れます。

それをずっと繰り返してやっと1問解くというかんじで宿題が最後まで終わった事がありません。

弟はゲームに夢中で18禁のバイオハザードとかグロいゲームばっかりやっています。

あと、父と母が去年離婚して今は父と祖父母と暮らしているんですがみんなワガママで自分がいつでも正しいと思っていて特に祖父はすぐに怒鳴ります。
祖母は嫌味ばっかり言います。
こんな状況が嫌になって妹(中2)は母の所に家出してしまいました。

こういうゲームや家庭環境は学力に関係ありますか?

私は弟にはちゃんと育ってほしいです。
それに私は勉強が好きです。弟にも勉強の楽しさを知ってほしいです。
そこまでは無理でもせめて九九くらいは出来るようになってほしいです

弟に何をしたら宿題だけでもしてくれるようになると思いますか?

どうやって勉強を教えたらいいですか?

A 回答 (2件)

あまり他人の家庭にケチはつけたくないですが、あまりいい環境とはいえないですね。

少なからず学力にも影響が出ることは必至だと思います。勉強が嫌いなのは仕方ないにしても、弟さんの人格形成の多大な影響が出そうで怖いです。

ご心配されているあなたはお姉さんといったところでしょうか?まだ幼さを感じますので自立できるような歳ではないでしょうね。

勉強を好きにさせるのは難しいことです。大抵の人は嫌いですから、嫌いなものを好きにさせるわけですからね。具体的な方法をここでするのは難しいですので、考え方みたいなことを言わせていただきます。参考になればいいのですが。

まずあまり押し付けるのは逆効果です。もっともっと嫌いになってしまいます。勉強の楽しいところを一緒に見つけてあげるか、毎日少しずつ机に向かう時間を長くして習慣にしてしまうかがいいのではないでしょうか?

まぁ勉強だけが全てではないですから、どうしてもダメならスポーツなど本人に合ったものをやらせるのが一番だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この間高校生になりました
まだ幼さ感じましたか…汗
大人っぽくなれるよう頑張ります

出来るだけ押し付けないように楽しく宿題させるようにしています



弟は勉強だけじゃなくて運動もあんまり出来ないし音楽も全然ダメです。。。

私も弟の人格形成がすごく心配です、、、涙


回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/13 19:33

>弟は小学5年になりました。

でも未だに九九が出来ません。
それに二桁×二桁の筆算もわり算の筆算もまったく解っていません。

「学習障害」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …

>毎日私が宿題を見てるのですが勉強が嫌いなので逃げまくります
何とか椅子に座らしてもプリントをぐちゃぐちゃにしたり暴れます。

「注意欠陥・多動性障害」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …

・・・といった「発達障害」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
という生まれつきの脳の機能障害によって、
弟さんのこのような症状が出ているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこういう病気について色々調べたりしてみて心配になったのでここで質問してみたのですがやっぱりこういう病気の可能性ありますか。。。


もう少し調べたてみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!