プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、
玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような
二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

建築設計・監理を仕事にしているものです。


yellowaperさんの気に入ったプランが48坪、予算は2500万円。
単純に50万円/坪くらいの予算ということですね。
確かにハウスメーカーでは厳しい予算だと思われます。
が、首都圏の木造2階建ての建売住宅は、40万円/坪くらい(場合
によっては36万円/坪)で建てられています。
キッチンが二つという要素はありますが、片方は小さなキッチンで、
延べ面積も大きめということから考えると無茶な計画ではないと思わ
れます。
ただし、建築は「かけ方次第」です。同じプランでも仕上ひとつで
予算は大きく変動します。 50万円/坪なりの仕上で納得できれば
いい(yellowaperさんの考え次第)のではないでしょうか?
ひとまず、設計者を探すことと、施工者の見当をつけることから始め
てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大手HMでは無理ですよね…。まぁおそらく無理だと思っていましたが…。でも大手HMでなければ全く無茶な計画ではないんだって教えていただいただけでも安心しました。ありがとうございます。実際のところ予算2500万ってのは理想であって2500~3000万以内で建てれればと考えていたのでもう少し家族で話し合って納得のいく二世帯住宅を造りたいと思います。

お礼日時:2010/04/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!