プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仔犬のエサは何がいいのでしょうか。
3か月のM・ダックス♂です。

ペットショップやホームセンターへ行くと、幼犬用で1kgあたり500円以下のものから
1000円以上するものまで数限りなく品揃えされており迷いますが何がどう違うのかわかりません。
ショップの方に聞いてもいまいちピンとくる返答が頂けません。
そもそも仔犬が食べなければしょうがないのですが、そこそこ知名度のあるメーカー製で
仔犬が食べれば金額は問題にはならないものでしょうか?

我が家の仔犬は引き取り先ではロイヤルカナンの犬種専用フードを与えられていましたので、今はその銘柄のフードを購入してアドバイス通り与えています。

・・・が、
我が家の仔犬は 犬用おやつは何でも食べ、さらに床に落ちているハムスター用のエサや小鳥用のエサまで何でも食べてしまう子ですので、銘柄に関係なく食べそうな感じです。
それなら そこそこのメーカーで安いフードに替えてもいいのかな~と思っている次第です。

銘柄、金額の違いによる影響等々、アドバイス頂ければ幸いです。

※仔犬を購入したショップではそのショップで購入したフード(購入履歴を記録しているそうです)を与える前提で生命保証を約束するシステムとの事です。

A 回答 (6件)

#2です。


私の回答に批判的なご意見をいただいたので、念のため補足しますね。
ドッグフード研究所について。
当然ご理解いただいていると思いますが、私はこのサイトと全く関係がありません。
#3の方が、
>さりげなく特定のフードを推奨している
としているフード(TLCだと思いますが)も使用したことがありません。

にもかかわらず、このサイトをオススメしたのは、フードについてあまり詳しくない方にも安価なフードが何で出来ているのかを比較的平易に解説しているからです。
実は、回答をするときに、他のサイトもご紹介しようかと思ったのですが、一度に多くの情報を(しかも色々な方が書いている)入れ過ぎるのは逆に混乱を与えかねないとい、これだけに留めました。

>情報を全て鵜呑みにするのではなく参考になる点は受け入れて行き
質問者様においては正しくご理解いただけたようでほっとしております。
いかなる情報であっても、鵜呑みにすることも、頭ごなしに否定することも【危険】だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinntamaさん
ご回答どうもありがとうございます。

>いかなる情報であっても、鵜呑みにすることも、頭ごなしに否定することも【危険】だろうと思います。

全く同感です。
私自身 愛犬のためにもっともっと勉強しなけりゃと痛感している今日この頃です。

お礼日時:2010/04/17 21:44

こんにちは。



うちのダックスもロイヤルカナンを食べていますよ。
ブリーダーさんが推奨されていたので、今も継続してます。

いろんなワンコに会う機会があるのですが、飼い主さんの話を聞いていると、犬の食事は毛並みに影響するように思います。
もちろん、毛並みはフードだけでなく、毎日のブラッシングやストレス、生活環境なども関係します。
それなりのフードを与えている飼い主さんは、ワンコのお手入れも行き届いており、ストレスも少ないことが多いように感じますね。

ロイヤルカナンである必要はありませんが、「安いフードでもいいかな」というお気持ちにならない方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2009willさん
アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね。安いフードでも・・・とは考えず、
愛犬にベターなフードを探していきたいと思います。

お礼日時:2010/04/16 20:41

個人的にはブリーダーズチョイス社が好きだけど、アボは嗜好性に難あり&便がゆるくなるし、現在不満がないならロイヤルカナンで良いんじゃないかなぁ。

友達ん家のずっとカナンなダックス君も元気だし。

格安のあげてると調子悪くなった際にそのせいかと後悔するので、フードをかえるにしても所謂プレミアムフードクラス(ユカヌバ程度の値段帯)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cogidalさん
アドバイスどうもありがとうございます。
プレミアムフードクラスというのも、ひとつの目安とさせていただきます。
もっとフードについて学ばなければと思う今日この頃です。

お礼日時:2010/04/16 20:43

「ドッグフード研究所」なるサイトは、


○サイト運営者の氏素性が不明。
○主張を裏づけるデータ類は一切示されていない。
○さりげなく特定のフードを推奨している。
等、不審な点が多々あります。

このサイトの主張を鵜呑みにするのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konohazuku521さん
アドバイスどうもありがとうございます。
ネットには様々な情報が溢れていますよね~。
有益な情報かどうか見極める努力は日々必要ですね。
情報を全て鵜呑みにするのではなく参考になる点は受け入れて行き、
その結果として愛犬が健康に過ごせればいいな~と思う次第です。

お礼日時:2010/04/16 20:49

わんこが食べてくれなければ、どんな高価なフードであろうと意味がないのは確かですよね~。



ただ、これからずっとフードを選択していくにあたって、どのようなモノが含まれているのかを知っていて損はないと思います。
ドッグフード研究所
http://www.zit3.com/dogfood/dogfood.html
質の良くない(安価な)フードが何で出来ているのか分かります。

これを読まれた上で、どのようなフードを選択されるかは飼い主さんの考え方次第だと思いますが、近頃は、1キロ1,000円というのが一応の目安とされているように思います。
ただ、キロ1,000円程度のフードでも、上記サイトで即刻与えるのを中止すべきと述べられている原材料を使っているものは少なからずありますので、より安全性を求めるなら、キロ1,500円程度が一応の目安となるかなとは思います。

当然、安価なフードで長生きする子もいますし、お金をかけても短命な子はいますので一概には言えませんが、ある程度は質の良いフードを選択してあげた方がわんちゃんに負担が少なく(とても簡単に言えば、質の悪いフードは、犬の解毒を担う臓器に過剰な負担をかけ病気を引き起こす可能性があります)、結果として医療費の削減にはなるかもしれません。

また、フードには動物由来の脂肪が含まれているのが普通ですが、この脂は酸化しやすく、酸化した脂はわんちゃんに悪影響を及ぼしますので、最低でも開封後ひと月以内に使用しきれる大きさのフードを求められると良いと思います(理想は、2週間と言われています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinntamaさん
丁寧なアドバイスと具体的な情報どうもありがとうございます。
とてもわかりやすい内容で参考になります。
原材料がはっきりしている手作りがベストですよね~。
リンクにもあるように「人の残りご飯の方が数倍安心」は実感としてうなづけます。
私も以前実家で飼っていた犬(2匹)は人の残飯を主食に13歳と15歳まで生きました。
今の室内犬に残飯をあげる勇気はありませんが、そこまで言うほどにフードの原材料にはよく注意して与えなければならないものと感じました。
大変参考になる情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 06:01

エサは値段が高ければ良いのではなく、ワンちゃんが喜んで食べるものが


よいのです。逆に、絶対に食べさせていけないものはネギです。
腰が抜けたような状態になるそうですので、これだけは守って下さい。
そして時間があるときは、できるだけ外に出すようにしてください。
大人の犬は、子犬を絶対に噛むことはありません。
外で、よその犬や人に数多く逢うことで、誰に対しても警戒心がなくなり、
むやみに吼えたりしなくなります。
ストレスがなくなることで、長生きにつながります。
ただ、むやみに可愛がると自分がえらいつもりになって家族に噛み付く事
がありますので、そのときはきびしく躾ける必要があります。
かんだ時は、両手で犬の両頬をつかみ、犬をぶらさげる形で目をみて「ダメ!」
と、きつい調子で叱ってください。たたく必要はありません。
なれるまでに、それほど時間はかかりません。
家族の一員として、いつまでも可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
値段ではなく、喜んで食べるものがいいのですね。
アドバイスいただき安心してエサ選びができるようになりそうです。
あまがみについてもご指導いただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!