プロが教えるわが家の防犯対策術!

試合中に相手に左足首を踏みにじられ、歩けないくらい痛かったので病院で診てもらったのですが、捻挫ではなく「左足首の靱帯損傷」と言われました。三日・四日でコルセットを付けてだったら軽く走れるくらいにはなるだろうと言われました。
ですが
日曜日にケガ。月曜日に診断してもらい今日までコルセットを巻いて固定。
これで今ではコルセット無しでジャンプしても走っても痛くないんですが、こんなに早く痛みがなくなるまで回復するもんなんでしょうか?
もしくは靱帯損傷ではなく、ただの捻挫だったのでしょうか?

専門家知識のおありの方教えてください。

A 回答 (3件)

>もしくは靱帯損傷ではなく、ただの捻挫だったのでしょうか?

靭帯損傷を一般的に捻挫と言います。
程度の軽い捻挫だったのではないでしょうか。

この回答への補足

医者には、「筋を痛めてるのではなく靭帯をひどく痛めていて、かなりレベルの高い、危険な状態なので、サッカーは治るまで止めときなさい。」と言われましたし、実際普通の捻挫の時よりも痛みが激しかったのを覚えているので、軽い捻挫とは思いません。

• 0

以下のURLは参考になりませんか?

参考URL
足首の靭帯マニュアルhttp://www.asikubi.com/

これによると靭帯が伸びた状態を言うようです。お医者さんの言うとおり軽く走るところまで回復したのでしょう。しかし、むしろ怪我をしたくないのでしょうからストレッチや軽い筋トレなど徐々に慣らして前より丈夫にしたほうが良いような気がします。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

捻挫とは骨折や脱臼を伴わず、解剖学的に乱れがない状態をいいます。
分類上1~3まであります。3の捻挫は完全断裂です。

>実際普通の捻挫の時よりも痛みが激しかったのを覚えているので、軽
い捻挫とは思いません。

私ら(回答者)は実際に診断された “靭帯損傷” つまり “捻挫”
をもとにしか話を進められません。もし貴方の状態が本当なら誤診かも
しれませんし、そのように仰られても、ここでは到底分かるレベルでは
ありません。直接見て、診断した医師に確認してください。
    • 0