プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、卓球をしていたら右足を捻挫しました。その時にポキッと音が鳴って痛かったんですけど、少し経てば足は引きずるけど歩ける程度になりました。でも、お風呂上がりから結構痛くなってきました。
見た目では腫れてるとかは無いんですけど、
これは病院行った方がいいんでしょうか。
ほってても治りますか?

A 回答 (5件)

ポキッという音が気になりますが、お風呂上がりで痛くなったのは急激に血行が良好になったからです


足の具合いかがですか?痛みは増強してませんか?
筋が伸びきっただけの音かも知れませんが、必ずそれだけとは限らないです。
見た目は腫脹はなくても足が変形してないでしょうか?

こちらからは足の状態が見えませんので、断言できませんが、診察なしで治癒するかもしれなくても受診をお奨めします。
レントゲン写真撮ると、予想だにしない状態も考えられるからです

治療が必要でしたら、放置した分完治まで長く時間を要します。

お大事にされて下さいませ
    • good
    • 0

と言う事は「捻挫」と言うのは自己判断ですね。


ポキッと音がしたと言う事なら骨折も疑うべきですから、整形外科を受診した方が良いです。
今日は休日ですので一般診療は休診ですが、救急指定病院なら休日救急外来が
あると思いますので直ぐに病院へ行くべきでしょう。
    • good
    • 1

折れたら象の足みたいにものすごく腫れ上がって患部から下が怖い紫色になります。

激痛です。
歩けなくて傘を杖代わりにして病院行きました。
どうなんでしょうね。大丈夫ぽいけど?
ポキ、は関節が鳴ったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

RICEです。


緊急対処です。

Rest(安静) とにかく動かさないこと。 歩くなどダメ。
Icing(冷却) ガンガン冷やすこと。  お風呂最悪。
Compression(圧迫) テーピングなど
Elevation(挙上) 仰向けに寝て、足を心臓より上げておく。

血流などを止めて、患部にリンパ液などが集まって腫れるのを防ぐことが重要です。
治りも早くなります。

今からでも、冷湿布や氷で冷やすことです。

「見た目では腫れてるとかは無い」ということですから、軽症だと思います。

テーピングかサポーターをして、捻挫した関節が動かないようにすることですね。

痛みが引かないようなら病院へ、です。
    • good
    • 0

風呂に?


ちゃんとした診断と治療をうけたほうがいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A