プロが教えるわが家の防犯対策術!

今一番水道水のことで気になっているのが、栄養があるか、ということです。私は毎日水道水はそのままだと体に悪いと聞いていたので、沸かすことで塩素などをとばして飲んでいます。水道水の臭いにおいはとれるのですが、塩素などをとばすことによって水道水の栄養素はどうなるのでしょうか?そして水道水は元々栄養素はあるのでしょうか?教えてください。
もし栄養素が全くなければ、カルシウムやマグネシウムが入っている水を買って飲みたいと思っています。

A 回答 (4件)

水道水はカルシュウムやマグネシュウムが含んでいます。


有機物質も含んでいます、これらはすべて栄養源です。
水を買うより食物から摂る工夫が大切ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水道水に栄養素が入っているとは思いませんでした。
詳しく教えていただいてありがとうございました!!
これからも今までどうり水道水を飲みたいと思います。

お礼日時:2003/06/23 17:01

「にがり」を入れて飲んでいます。


深層水や天然にがりでもいいのですが、高価なので薬局で”ベターホーム協会”の粉のにがりが¥200で売っていましたので、それをでにがり液を作り、更に飲んで苦くない程度に水で割って飲んでいます。

40ccのにがり液を1.8~2リットルの水に混ぜる位の濃さです。成分的には「カルシウムやマグネシウムが入っている水」と同じですが、お値段が100分の1くらいなのでは・・?(これから計算してみますね 笑)

参考URL:http://www.nakakita.co.jp/Di/d_thiebukuro-nigari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にがりは便秘・ダイエット・肌荒れ等に良いということを知りました!私はこの3つ全部に当てはまるので(笑)こんど「にがり」を買ってみたいと思います!!参考ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/23 17:28

こんにちは。


#1さん、#2さんのどちらも正しい意見と思いますので、私は違った視点から。

>沸かすことで塩素などをとばして飲んでいます。
既に実行されているかも知れませんが、沸かすときは数分以上沸騰させてください。実は沸騰したての水道水は蛇口から出たときよりもトリハロメタンが多いのです。
下記参照してください。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/JYOUSUI/MONOSIRI …

http://kashinoki2002.com/page018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からアドバイスありがとうございました^^
とても参考になったので今度実行してみます!!

お礼日時:2003/06/23 17:25

少ししか入ってないようです。



参考URL:http://www.water.asahikawa.hokkaido.jp/jigyou/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも入っていたんですね。全く入っていないと思っていたので感動です!参考まで乗せていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!