アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物忘れ、頭部CT費用

職場で忙しさとストレスが多く、ミスが増えたので2年前に退職しました。
うっかり忘れることが、退職後も続いています。

心療内科ではうつ症状ではないといわれました。
物忘れで脳外科を受診した場合、頭部CTは保険診療になるのでしょうか?
3割負担でどのくらいの金額でしょうか?

A 回答 (1件)

物忘れ外来で脳外科を受診されてもCTをとらない場合もあります。

撮ったとしても当然保険でやってくれます。MRIと一緒にしても3割で1万ぐらいかと思います。アルツハイマー型の認知症で確定診断をする場合はSPECTという検査をする場合がありますが普通はしません。というかありません。お幾つかわかりませんが認知症の年齢ではないのではと思います。
認知症では10時10分を時計の針の位置を絵で書けなくなります。やってみてください。問題ないようでしたらやはりうつ病からくる軽い物忘れなどではないかとも思います。また、アルツハイマー以外にも少ないですがピック病やその他が原因で忘れやすくなる場合もありますのでやはり脳外科で診てもらうのも一つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。現在50歳の女性です。自分では更年期またはストレスからくるものかと思い心療内科を受診しました。うつ病は否定され頭部CTを撮るほうがよいといわれました。頭部CTのある心療内科の本院が遠いので、近くの他の病院で撮ってもらい借りて持ってくるように言われ、次の心療内科受診予約日を先生が決めたので不安になってしまいました。脳外科を受診してみます。