アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前書き込みをした者ですが再度書き込みをしたいと思います。
ご返答頂けると嬉しいです。
私は傷害、恐喝の被害者ですが加害者の裁判が来週あります。加害者側の国選弁護人方から示談の申し出があり、先日和解金、文面に納得をし示談を受けますの返事をしました。今週日曜に正式に示談書にサインをする予定で時間に都合をつけてたのに急遽今日になって資金ぐりが困難な為示談はできません。との返事でした。来週に裁判があり、五月の中旬に判決がでるので資金ができたら裁判~判決がでるまでに再度示談を申し出るかもしれないとの内容でした。
こちらはあちらからの示談に納得し、時間まで空けてサインをしようと思っていたのにこのような対応をされ怒りを感じます。
最初から和解金が用意できないならできませんと言ってほしかったです。
どのような意図がある可能性が高いでしょうか?
本当に資金が用意できない。又はなにか別の理由があるのかよくわかりません。今まで裁判までには示談交わしたいと言っていたのに意味がわかりません。
弁護人が言われてた裁判~判決までに再度示談を申し出るかも?との話しも裁判が終わったら判決までに示談しても意味ないのではないでしょうか?

最初お金を用意してから返事するのが普通だと思うのですが意味わかりません。

A 回答 (1件)

刑を軽くしてもらうために「示談をして情状酌量を狙う」わけですから結審後に示談しても裁判には意味はないでしょう。

「情状酌量とかではなく被害者にわびたい気持ちから示談したい」なら別でしょうけれども。

裁判の日程は決まっていますから「お金が用意できてから示談をする」では遅いでしょう。恐喝をするような加害者ですからお金に余裕があるとは思えませんので「示談に応じてくれそうだからとにかく示談金を何とかしよう」と思ったものの用意できなかった、ということなのでしょう。
示談したからといって必ず情状酌量されるということでもないでしょうから「示談金が用意できないならそれはそれでしかたない」とあきらめたのかもしれません。

被害者である質問者さんは相手の言動に翻弄される形になって怒りも増し、相手の言動が意味不明に思えてしまうのかもしれませんが、客観的に見れば「ありがちな話」にも思えます。
いっそのこと示談に応じずに「厳罰を望む」と意見してみては?
慰謝料請求するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。一方的に無理です。と言われて怒りが増します。ただ単に和解金ほしさではなく、加害者の謝罪の手紙やご家族の事、色々と考えまだ21歳の為、示談して罪が減刑するなら彼が社会人としてのスタートがしやすくなる、又、ご両親や家族も安心する。と相手方のことを想い私も時間を作り弁護士さんに相談に行ったりもしましたから自分がした行動が意味なかったと思うとバカみたいです。
損害賠償請求の申し立ても考えていましたが、裁判が来週水曜日の為もう時間がなく無理っぽいです。
加害者は無職の為損害賠償の申し立てや民事裁判をしても慰謝料などはもらえないと思います。私自信もお金に余裕がなく弁護士さんにお願いもできません。
仮に法テラスの扶助が審査が通って裁判ができたとしても相手に財産がないなら私が損をするんだと思うと悲しく思います。
いっそのこと刑が重くなればいいと思いますが裁判官の判断だと聞きますのでこればかりはわかりませんね。ちなみに示談金は親が払う予定だったと聞いてます。