プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った画像をハードディスクに保存しましたが、バックアップの意味でCDにも保存したいと思います。
 市販のCD(ソニーCD-R 650MB)を買ってきて、CD読取装置に入れましたが、全く反応しません。
 記録させたいファイルを開いて名前をつけて保存をクリックし、Dドライブ(CD)を洗濯しても、デバイスの準備が出来ていませんと出ます。なにが問題なのでしょうか?どなたか教えてください。全くの素人質問で申し訳ありません・

A 回答 (10件)

#2・8でアドバイスしたものです。

連続しての投稿で申し訳ありません。
次の手順で考えてみてはどうかと思い、再度投稿しました。

1.パソコンのCDドライブを確認する
#7さんの情報を元に確認します。または、お使いのパソコンの説明書などに仕様が載っていると思います。それの記憶装置の個所でCDに関する部分を見たとき「書き込み速度○○倍」という表示があれば書き込めます。無ければ読み取り専用です。
補足:メーカー品のパソコンで書き込み可能なドライブを最初から搭載している場合、付属品として書き込みソフトが同梱あるいはインストールしてあることがほとんどです。
【次】書き込みできれば2へ。できなければ3へ。

2.書き込みソフトを探す
パソコンのハコの中に同梱のソフトがないか、あるいはすでにインストールされていないか確認し、無ければ購入します。ソフトについては#8などを参照してください。

3.書き込みのできるCD-RWドライブを購入する
書き込み対応のドライブでなかった場合で、書き込みをしたい場合はドライブを購入する必要があります。参考URLにIODATAという会社のページを掲載しておきました。このページの
製品情報>ストレージ(記憶装置)>CD-RWドライブ
をクリックしてください。値段などの参考となるでしょう。なお、内蔵型はパソコンのカバーを開けないといけませんので、USB接続タイプが良いでしょう。
補足:ドライブも参考以外に各社から出ています。イメージをつかみやすいように私の使用している会社のページを例としてあげました。また、これらのドライブは対応できるOSが決まっています。お使いのWindowsがXPなのかMeなのかといったバージョンは調べておいてください。ちなみに、通常このようなドライブにはライティングソフトが付属しています。

最後に
ライティングソフトの使い方ですが、ソフトを起動して、指定された場所にフォルダやファイルをクリックしたまま持って行く(ドラッグする)だけでOKなことが多いですね。書き込み方法などいくつかの選択肢があることもありますが、数回使えばわかるようになると思われます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/index.htm
    • 0

とりあえずパソコンの型番をお願いします

たとえば PC-VL600R/55A と言う具合に

それとお使いのパソコンが CDの書込みできないタイプの可能性があります 調べますので型番を最後まで詳しくお願いします
    • 0

#2でアドバイスしたものです。

ライティングソフトは各社から出されておりますが、よくわからないと言うことですので、私の使用しているBHAという会社のアドレスを参考URLに記載しました。
このトップページではピンと来ませんでしょうから、上にあるBHAと書かれた下に、
ニュース|製品情報|オンラインショップ|・・・
とあるところの製品情報をクリックしてください。少しはご参考になるかと思います。

参考URL:http://www.bha.co.jp/
    • 0

No.3です。

CDを入れるところに『Disc』というロゴがあると思いますが、その下に『Recordablu』とか『ReWritablu』とか書いてあればドライブは、CD-R/RWなので書き込み可能です。無ければ書き込み不可です。
また、ライティングソフトは『B'Recorder』とか 『WinCDR』などがありますが、CD-R/RWであれば。通常インストールされていると思います。
    • 0

#1です。

>ライティングソフトというのは、通常のPCにはインストールされているものですか?
お使いのPCのドライブがCD-ROM専用のドライブではなく、CD-R/RW対応の
ドライブであれば、インストールされている場合が多いと思います。
確認してみてください。(B'Recorder とか WnCDR、EasyCD など)
    • 0

CD読取装置=CD-ROM(読み取りのみ)

書き込みも可能なドライブはCD-R/RWドライブでは?

メーカー製のPCでしたらお使いのPCの型番を
検索すれば搭載されているドライブの種類
が分かると思いますので一度検索なさってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます・

この文面には、ライティングソフトのことがいっさい書かれていませんね。

ということは、ライティングソフトを起動させないで、CD-Rに書き込もうとされたんでしょうか。

No.1の方が言われるように、CD-Rに保存する場合は、ライティングソフトを起動させ、そのソフトを通して行ってください。

この回答への補足

ライティングソフトはどのように起動させるのでしょうか?
 教えていただければ幸いです。

• 0

Dドライブは、CD-R/RWでしょうか?

また、ライティングソフトは使用しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
私はそもそものところがわかっていないようですね。
困りました。

ご質問の文中に「CD読み取り装置」とありますが、CDはフロッピーのドライブと異なり、書き込みのできる装置でないと書き込めません。

お使いのCDドライブが書き込みのできるものかどうかを確かめてみてください。
すでに確認済みで、書き込み可能なドライブでしたら、ごめんなさい。
また、CDの書き込みには専用のソフトが必要です。フロッピーのように何のソフトも用意しなくても書き込みができるものではないんですね。読み取るのはフロッピーと同じようにできますので、書き込みもできると思いがちですが、そうではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 専用ソフトとはどんなものでしょうか?
 教えていただければ幸いです。

CD-Rに保存するときは「ライティングソフト」という書き込み用の

ソフトを利用して書き込んでください。
尚、ファイルを少しずつ書き込むと無駄な領域が多くなりますので
ある程度まとめて書き込むほうが効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ライティングソフトというのは、通常のPCにはインストールされているものですか?あるいは、購入してインストールするものなのでしょうか?
 全くの素人で恐縮です。教えていただけますか?