アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

w650に乗っていて、マフラーを社外のものにしているのですが、鼓動感・歯切れの良さに最近物足りなさを感じています。音の大きさではありません。(SR400と乗り比べると特に)
その対策として、
(1)今のマフラーが2-2(バイパス付き)なので、独立したものにする
(2)エンジンのバランサーを取る(可能かどうかわかりませんが・・・)
を考えているのですが、アドバイスをお願いしたいです。
他の方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私はハーレーに乗っていますが、バイパス付きマフラーを独立管にすることで若干は鼓動感が増します。


エンジンのバランサーをとったら振動好きなエンジンになりそうですね。(私も経験が無いので勘です)
でもこれは振動が増すだけで鼓動感とは異なりますね。鼓動感はマフラー音質の「歯切れ感」でも得られると思いますので、歯切れのよいマフラーへ交換すると言うのも手段かもしれません。ハーレーにも色んな音質があって、マフラー出口が広いとバシャバシャと言った音質ですが、出口を絞ってあるタイプは歯切れが良い和太鼓タイプなど、色んな方向性のマフラーがあります。またインジェクションタイプは必要にして十分なガスしか送られないので、迫力ある音になりませんが、キャブタイプはスロットルをひねると無駄に多くのガソリンが送られます。でもこの「無駄」が音マニアには無駄ではなくいい音質を作ってくれています。エンジンを始動したばかりの冷えて居る時には音量が大きく聞こえるのは、濃いめの燃料が送られているからです。つまり、ガスの混合比を変えるだけでも音質は若干変える事ができます。色々試してみてください。
    • good
    • 3

雑誌で見たのですが、シリンダーの点火間隔を変えるという方法があるようです。

ノーマルではクランク1回転ごとに左右どちらかのシリンダーで点火し等間隔爆発になっているのですが、左右のシリンダーで同時爆発するように改造するそうです。これだとクランク2回転に1回爆発なので単気筒エンジンと同じですね。ただ耐久性はどうなんでしょうか…。
    • good
    • 1

エンジンマウントというのあると思いますが、これがもしも、ラバーなど振動を吸収するものならば、直接フレームに直付けしてみてはいかがでしょうか?



自動車でふざけてやって、乗れなくなったという話は聞いたことがあります。(相当ひどいらしい)

私はBSA350に一度乗りました。単気筒です。振動は相当いい感じでした。マウントは見ていませんが、リジッドだったように思っています。(1946年製)
    • good
    • 1

W650乗りです。


純正のハンドルの中にはおもりが入っていて、これでハンドルの防振をしています。
これをおもりの入っていない社外ハンドルにすると、ハンドルが震えるようになります。
鼓動感が増すのはハンドルのみですが、安上がりですぐに出来るのでお手軽です。
実際に私がやったことがあるわけではないのですが、ちょっとお試しあれ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!