プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 64Bit シャットダウン&再起動ができない

Googleでも検索して似たような事例はありましたが解決策が見つかりません。
シャットダウン&再起動をするとしばらく経つとブルースクリーンになり英語の文字がでて
シャットダウン&再起動共にできません。
その後OSが起動してWindowsは予期しないシャットダウンから回復しましたとなります。
購入直後はなんともなかったのですがここ最近症状がでました。
非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください_(._.)_

OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:9f
BCP1:0000000000000003
BCP2:FFFFFA8004A7D060
BCP3:FFFFF80004622518
BCP4:FFFFFA80058720B0
OS Version:6_1_7600
Service Pack:0_0
Product:768_1

A 回答 (3件)

■PC内にホコリがたまることによる熱暴走、常駐ソフトによる競合、ビデオカードドライバーの更新忘れ、OSの不具合が考えられます。

下記の手順をもとに試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【手順4】ビデオカードドライバーの更新
Geforce系(NVIDIA)の場合
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

【手順5】手順1~4でもダメな場合、PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
ので、PCのケース内にホコリがたまっていないか確認、掃除してみてください。(特にCPU、ビデオカード、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

【手順6】手順1~5でもダメな場合、OSがかなり重症化している事が考えられます。
その場合、外付けHDD等でバックアップ→物理フォーマット→OSの再インストールを試みてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はいまだに不明ですが、最近ふつうにシャットダウンしています。
このまま様子みようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:15

0x9f DRIVER_POWER_STATE_FAILURE であれば IEEE1394周りのドライバが悪い可能性があります。



DELLのHPからIEE1394ドライバがあれば更新してみることをお勧めします。

参考URLにMSのリンクを張っておきますが、機械翻訳な上にダウンロードできる修正プログラムは
まだテスト検証中の為更新はお勧めしません。自己責任で

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/977186
    • good
    • 1

PCの機種も内容構成も不明ではお答えのしようはありません。

この回答への補足

失礼しました。PCの構成です。

DELL StudioXPS8000

OS:Windows7 Hpme 64Bit
CPU:Intel(R)Core(TM)i7 870 2.93Ghz
メモリ:4G
グラボ:NVIDIA GeForce GTX260
サウンド:Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
セキュリティソフトはマカフィ入れてます。

他にも必要な情報があれば記載しますのでよろしくお願いします

補足日時:2010/04/20 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!