プロが教えるわが家の防犯対策術!

WILLCOMの携帯の電波って
6本中3~2本たって
いれば大丈夫ですか??

声とか
聞こえにくいのですか??

A 回答 (3件)

機種によって感度、というか「音声のプチプチ切れ具合」が違いますが、音声通話は経験上「一本でも立っていれば繋がる」です。

ただ、PHSの特性として「後ろを向いたり、受話器を耳に着けたとたんに圏外になる」こともありますので、持って「一本立ってる」ことを確認しても通話が出来ない事もあります。また、メールやWebアクセスは「一本立ってるだけじゃ繋がらない」こともある、ということも了解しておいた方が良いです。

一旦繋がってしまえば、あとは結構音声は奇麗に聞こえます。ただ、感度が悪い時は「ワンセグテレビの音声」のような「細かくプチプチ切れて聞こえる」こともあります。

この回答への補足

ハニービー3は
感度悪いですか??

• 0

私は2~3本だったら通話もメールもしちゃってます。

(流石に1本だとメールは送信してみようと思いますが通話は避けます)
音声も特に気になることはありません。

W-SIM機(WILLCOM LU、nico、WILLCOM9等)は、普通の音声端末機より
感度が悪いという話は聞いたことがあります。
HONEY BEE3はW-SIM機ではないので感度は大丈夫だと思いますよ。
    • 0

HONEY BEEユーザーでなくてすみません。

その上で、これまでの経験上から。

DDI POCKET時代から何機種か使ってますが、機種により電波感度はいろいろでした。

他の方の回答にもありますが、W-SIM機は感度が悪い傾向にあると感じました。
(W-ZERO3[es]・HYBRID ZERO3 特にHYBRID ZERO3は…)

W-SIM機ではなく、同じ京セラ機で3機種使いましたが(知り合いの状況を検証したのを含めると4機種)
待ち受けでアンテナ数本だったのが、送信(通話・メール・パケ)をし始めるとグイグイ減るという状況もありました^^;

そのうち一つはバッテリーが膨らみかけ(=電源の問題?)はじめてから症状が出始めた場合もありますが、その他のもので新しいうちから似たような事もありますし、方向や地域の状況でも違うようです。

で、そういう事もある反面、1本でも問題ない時はまったく支障なくメールも通話も可能です。
繋がってしまえばWILLCOMの優位点である音質の良さは十分感じます。

しかし電波状況が不安定ですと、(特にここ数年)いきなり切れたり、ひどいノイズ(スピーカーが壊れそうなくらいのバリっバリっという音)が一定間隔ではいってみたりという事もありました。
この状況下でははっきりいって会話になりませんし、大抵の場合切れてしまいます。
ずっと感度のいい地域だったのがいつからかこういう状況になったのでWILLCOMに何度か問い合わせやアンテナの検査をお願いしたのですが、いい結果に繋がらず地域が原因とだけ言われ、対策は見込めないとも言われました。

という事で、長くなりましたが、体験談でした。
    • 0