プロが教えるわが家の防犯対策術!

後頭部に激痛

質問失礼します。

三か月に一度ぐらいの割合なのですが
くしゃみをしたり、急に首を動かすと
後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。

初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。

これは何か脳の危い病気なんでしょうか?

病院に行くべきかが分かりません。

A 回答 (2件)

脈に合わせて痛むとかいうのではなく、一発「ガーン」と痛むとしたら、脳と言うよりも脊椎系からくる痛みかもしれません。

でも、時々と言うことですから、それほど切迫している感じでもないですね。

総合病院等に受診することが必要と思いますが、直接行くと、特定医療費が加算されることが多いので、まずはかかりつけのお医者さんへ。
そこで紹介状を書いてもらってから、総合病院で紹介してもらった科にかかることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技があるとは!
ありがとうございます。

詳しくは分かりませんが、脳だけではなく頸椎とか、首筋のこり、張りなども関係していないでしようか?頭痛とは違う様な書き方に見えます。

脳神経外科で診てもらって、脳に問題ないと、言われたらそのへんも疑ってみてください。診療科はどこになるかは、すみません分からないです。(整形外科?整骨院?)
    • 0
この回答へのお礼

その発想はなかったです
ありがとうございます