プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の彼氏のことで相談です。

22歳フリーター女です。
昨年、交通事故に遭い医大病院に入院しました。その時に主治医であった先生と、今はお付き合いしております。
彼は30歳の歯科医です。
お付き合いする前は割りと頻繁にメールをくださったりしたのですが、お付き合いしてもうすぐ3ヶ月、最近はメールを送っても2~6日は返ってきません。
土日の休みは予定がなければ患者さんを見に行ったり、平日も朝早くから夜12時過ぎに帰ってくるなんてしょちゅうのようです。当直も多いです。
入院中も彼の仕事ぶりは見てましたし、最初は「私はなるべく邪魔をせず、彼を支えていけるように頑張ろう!」とポジティブに考えていたのですが、最近はメールを返すくらいできるんじゃないかとか、もう少し私のことを気にかけてくれたっていいじゃん…と思ってしまって毎日ストレスがたまるばかり。
たまには不満をぶつけたっていいかな、と思い、夜デートの前は「今日はちゃんと言おう」と思っていても、当直明けなどで疲れていて、困らせたらいけないな、と思い、いつも何も言えずにいます。
彼は自分の趣味をきちんともっている方で、連絡が無いな、と思ったら遠くまで登山に行っていたりします。暇があるとジムで体を鍛えたりもしているようで、手には懸垂ダコが;1人で、自分を追い込むのが好きなんでしょうか…。
それでも今のところ週に1回は会ってくださっていて、合鍵を頂いているので割と好きなときに上がりこんでお洗濯をしてみたり、仕事終わりに寄ってそのままお泊り…ということもします。最近は会っても会話が少ないのですが;丸1日デートは1回だけして、5月末にも休みを取り合って1日デートする予定です。
彼は「来年にはここの病院を辞めて、今他府県の病院探してる」と言いますが、じゃあ私はどうなるの!?と思っちゃいますがなんとなく彼には訊けません…。

私と付き合うことになったとき、「本当に幸せ。生まれ変わったみたい。」とまで言ってくれたのに、今は甘い言葉など全く…。
メールも帰ってこないし、私のことは遊びなんでしょうか…。遊びといっても、変な話になりますが、今のところ最後までやっていません;全裸で体を触り合う程度です。
遊ぶような人には見えないし、患者に手を出したところで彼にはなんの得にもならないよな、と自分に言い聞かせてはいるのですが、毎日が寂しくて仕方がありません…。
それで週末は看護士とか同僚とかと飲みに行ってるのかと思うと物凄い嫉妬が…。
とても穏やかでストイックな方。彼女ができて安心してガンガンこなくなったのかな、とも思ったりもしてみたのですが、実際のところどう思いますか…(涙)
私も彼も人付き合いが苦手で奥手なので、「俺たち似たもの同士かな」と言ってくれたことがあって、好意に思ってくれているのかな、と思ったり…
彼は私にとってはとても素敵な方だし、今にも誰かにとられてるんじゃないかと不安になることが多々あります。私なんか知性のかけらもないフリーター女だし、こんな私なんか見放されちゃうんじゃないかと…。
「来週末、当直なかったと思うけどまた連絡するね」と言われて、「そう言っていつも連絡してこないじゃないですか」と精一杯の反撃をしたら「あはは、するする」と軽い感じで言われちゃいました…。
こんなに不安で悩んでるのは私だけで彼はなんとも思ってないのかな、とも思いますが…。
彼または旦那さまが医師の方、なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです…。

A 回答 (7件)

夫が医師です。

結婚してまだ半年なりません。

質問文をざっと拝見して、あなたがもう少し自分の日常を充実させないといけないのではと思いました。
関心のあることが彼だけになっている。彼はきっとそうではない。となると、あなたがつぶれてしまいますし、そうなると、彼から見たら、魅力がなくなって負担になってきますよ。

フリーターとのこと、どんな仕事でも社会にでて人と交われば、気がつくことたくさんあります。そうして眼を広げて人間も広げていかないと、「彼を好き」なだけのあなたになってしまいます。
相手は「あなたを好きな」だけではないから、ますますギャップが広がりますよ。

将来のことを考えて、お料理でも一生懸命にしてみるとか、やっておくことはたくさんありますよ。

色々気になることもあるでしょうが、それでも、付き合うって言ってもらえて、定期的にデートができるのなら、信じてあげましょう。

私のときなんか、付き合うという言葉がなく始まってしまって、きっと数あるガールフレンドの一人でしかないのかしらと思う時もありました。知り合った頃は大学病院でメチャメチャ不規則勤務。彼が着たいとき、これる時にメール、電話してきて、これから行ってもいい?そういう人でした。世間並みのデートってほとんどしたことがありません。私って都合のいい女にされちゃってるのかなと思うことすらありましたよ。僕がそんなことするわけないじゃないかと、すごく怒られましたけど、他人の眼ではきっとそうでしかなかったです。
地方の病院に赴任した後は、それほど忙しくないみたいでも、待機があるから任地をあまり留守にできません。だから私のほうから通いました。通い妻みたいなものです。

そうしていても、ほとんどメールなんか来なかったですよ。当直の予定だけは教えてくれてましたけど。そんなものですよ。
かまってほしいと思う人には向かない職業の人だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

>あなたがもう少し自分の日常を充実させないといけないのでは。
ドキッとしました。正にそうです。
好きな人が全てになってしまい仕事なんか2の次3の次!となっているのが現状です…。
彼は、仕事も趣味も人との付き合いも同じように大事にされてる方です。

フリーターですが今はやりがいのある仕事をさせていただいてます。
なのに頭の中は彼のことばかりです。いけないことと思いつつも無意識にそうなってしまいます。
もっと余裕のある人間にならないとですね…。

>かまってほしいと思う人には向かない職業の人だと思います。
はっきりと言ってくださって本当にありがとうございます。
私は、放っておかれること、待つことが大嫌いでした。今はそういうことでは絶対にいけないので、待つことはだいぶ平気になりました。
これからどうするか、こんなにつらいのなら別れるべきなのか、など検討してみたのですが、せっかくの縁をすぐに自分から断ち切るのも…と思い、彼を信じて頑張ろうと。
ただ、私がぐるぐると余計なことを考えていても、彼はなんにも思ってなさげでしたけど…。笑

こちらに質問を書き込んで思ったのは、「私と彼」よりも大変な勤務体制・殆どメールがない・普通のデートなんかできない、という方がそれでも無事にゴールインされているんだということです。
とても器の大きい女性なのだな、と感じました。
逆にそんな方たちにしてみればとても贅沢な悩みで恥ずかしい限りです。
一時期(というか今も)、彼とのお付き合いは「何かの試練なのか!?」と思うことがありました。
「何故私はよりによってこんな人を好きになってしまったのか…」とネガティブになってしまうこともあります。
彼が全て女の私が、人間的に女性的に成長する時期なのだと思います。
まだ子供でいる自分が心の中にいます。
もっと大人になって彼に釣り合うような余裕のある女になろうと思いました。

参考になりました。本当にありがとうございます。
通い妻、覚悟します。

お礼日時:2010/04/28 00:00

No1です。

50才台の男で息子が外科医なので、こういっては失礼ですが、興味があって貴女にアドバイスしたんですよ。ご丁寧な回答ありがとう。

>泣きそうなくらい嬉しい…。貴女は何に対しても消極的のようで、消極的な事は慎重なことに通じるから美徳のひとつですが、慎重過ぎるのも些かお考えになったらいいでしょう。

>3ヵ月しか経っていない…。是非はっきり言ったらいいですよ。付き合っての時間は問題では無いですから。

>体関係ですが…。遊ばれていると言うことでは無いです。遊んでいるということであれば、当然貴女の体を直ぐ求めます。お互い、特に貴女に「傷つきたくない」「傷つけたくない」と云った意識があるのでは。時間をかけて自然の時間が必要のようです。特に貴女より彼のほうに。それは人それぞれですから、お二人に合ったペース(形)を持つためのプロセスなんでしょう。

>私は恐らく彼を…。話し合うことが大切でしょう。

>所属する医療体制にもよりますが、とても移動が多い仕事です。

>趣味を持つことは誰でも大切です。何かに集中することは凄く良いことですね。

幸せな道は作られているものではないです、自分達(貴女と彼)で作るものですから、今の時間がお二人にとり大切な一歩になるような気がしてます。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
父と同年代ですね。なんだか赤裸々に書き過ぎて恥ずかしくなってきました。笑
息子様が外科医ということで。外科医って、更に想像できないほど大変なのでしょうね。
彼が、「うちの科なんかまだ楽なほう」と言ったくらいです。ご立派だと思います。

>確かに消極的すぎて、仕事でうまくいかないことがあります…。

>時間なんて関係ない、とは私も思うのですが、重くならないか心配です…。

>遊ばれては、ないですよね。
母にも「一緒に寝てるんでしょ?余裕のある男は違うなぁ!」と言われることも。笑
彼が疲れていて、会ってもすぐに寝てしまうことが多くて、かまってくれなくて不安になっていました。
自分勝手な考えでした。一緒にいるだけでいいのに。
彼はよだれを垂らしてすぐに寝てしまいます。私に安心してくれてるのだと思うことにします。
彼のペースに合わせてみます。

>お互い口数の少ないほうなのですが、よく話し合ってみます。

>ゴールデンウィークは4日ほど休みがあるようです。
1日休みが合ったので私と会ってくれることになりました。
あと3日は遠くへ、1人で山に登って1人で温泉に浸かるそうです。笑
彼に、無になる時間は大事なのだと思いました。
手術といえど、人の体切るって、考えたら尋常じゃないですものね。

貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2010/04/27 07:32

皆さんにご回答されている文章を読ませて頂きました。


文章を読めば読むほど気持ちが痛いほど分かるのですが・・・

ご質問者様は、彼が歯科医だからお付き合いされたのですか?
中には彼の職業でお付き合いをしている方もいらっしゃると思いますが、たまたま好きになった男性の
職業が歯科医だったと言うだけじゃないですか。
付き合ってみてお分かりの様に、普通の男性じゃないですか?(主人なんて何一つ出来ませんよ)
劣等感を感じる必要はないと思いますよ。

医師と言う職業は、私達が想像する以上に大変な職業だと主人と付き合って感じました。
時給に換算すると信じられない程安いですからね。
ちなみに私は、医療業界とは全く無縁の職業でした。
主人は毎日、神経すり減らしヘトヘトになって帰って来ますよ。
付き合っていた頃、主人は良く私に肉体的な安らぎより精神的な安らぎが欲しいと言っていたのを思い出しました。
もしかしたら彼、ご質問者様と何も語らなくても、ただ一緒にいるだけで精神的な安らぎを感じている可能性もあると思います。
ご質問者様が嫌だったら、会わないと思いますよ。

また参考になるか分かりませんが・・・
私も主人から「付き合おう」と言われ、付き合って数ヶ月で隣県に転勤になり中距離恋愛になりましたよ。
他県に凄い技術を持った医師がいるのなら、その医師の側で勉強したいって思うのではないでしょうか?
彼にも他県の病院に行きたい理由があると思います。
一度彼の目指す道や夢を聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、再びありがとうございます!

>彼が歯科医だからお付き合いされたのですか?
正直、絶対に違う!と言うと嘘になるかもしれないです…。
私は交通事故で顎を骨折してしまい、女なのに顔が傷ついたなんて信じられない、という感じだったのですが、跡形なくきれいに手術をしてくれたのが彼でした。
彼にしかできない、というわけではないですが、私を救ってくれたのはこの先生なんだと思うと…憧れてました。
ですがやはり、通院途中で好きかもしれないと気付いたときは本当に申し訳なく思いました。

確かに彼は思ったより普通の男性でした。
真面目で誠実な方ですし、彼が医師でなくてもきっと素敵な方なんだろうと思っています。
劣等感は…彼のお兄様とお父様も医師なので、こんな私なんかと付き合ってるって知ったらご家族はさぞがっかりだろうな…と思うところはあります。
…毎回ネガティブ発言で申し訳ないです…。

確かに想像を絶するほど大変なのだな、と思いました。
私は週に1回か2回は休みがあるし帰る時間も決まっているのがなんだか申し訳なく思います。
前に一度、「夜9時頃になるので家で待ってて」と言われてうきうきして待ってたら、帰ってきた頃には日付が変わっていて、その時はもう何も言えませんでした。手術が長引いたらしいのですが、想像はできませんがとにかく大変なんだなと…私が、「困らせてはいけないから何も言わないでおこう」と決意したのはその時ですね。

精神的な安らぎですか…。
今朝、日曜会えます、というメールが届きました。
私のことが嫌だったら確かにこんなこと言いませんよね…。

otemoto様もご主人様のほうから言ってきたのですね。
そうですね、スキルを伸ばしたいから他に行こうと思っているのかもしれないです。
今度機会があれば聞いてみようと思います。

とてもとても参考になりました。
自分の返答を読み返すと「確かに」という文章の始まりが多いこと…。
優しいお言葉、貴重なご意見、本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 17:36

私の主人は、医師ではありませんが、職業関係なく1組のカップル、という見方で


書かせていただきますね。

あなたの、彼の邪魔にならないように、彼を支えていく、このけなげさはとてもステキな
考えだと思います。

ただ、文面を読んでいて少し気になったのは、あなたが彼に自分の意見を
言いづらい、本心を伝えられない、ちょっと彼に遠慮しすぎているように
見受けられました。

たしかに、邪魔しては・・・、と思うと、なかなか言いづらいことも
たくさんあると思います。
でも、あえて言葉にしないと伝えられないことって、たくさんありますよね?

決して、わがままを言いなさい。ってことではなく、あなたがどうしてもこれだけは
わかってほしい!!というポイントは、勇気を出して彼に伝えてみてはどうでしょう?

体の関係にしてもそうです。
あなたが、彼ともっと深く繋がりたい!と思うのなら、いつものオクテなあなたを、
少し端っこに置いといて、ちょっと大胆(あくまでも、かわいらしく、ですよ笑)に、
行動してみると、彼はきっと嬉しい驚きがあると思うのですが・・・。

彼もオクテ、だということなので、彼自身もなかなか行動を起こせない部分も
あるかもしれませんし・・・。


>私なんか知性のかけらもないフリーター女

こんなふうに、ご自分を低く評価しちゃダメですよ♪
マイナスオーラを発しちゃいますからね(笑)

どうぞ、素敵な恋愛をなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した時は心がすさんでいたのですが、takumami様のご返答にとても元気付けられました。

わかってほしい!というポイントを伝えようと思って、今までことごとく言えずにいました。
彼があまりにも疲れていてテンションが低かったので…(涙)
次、会うときは極度に疲れてなければ少しずつ伝えていこうかな、と思います。困らせない程度に…。

体関係なのですが…
私自体があまり経験がないので、自分からどうやって大胆に行けばいいかわかりません…笑
繋がると多分、リアルな話ですが、私が痛いです…。
そういうこともあって彼もなかなか手を出さないのかもです。

彼が素敵過ぎて私なんか…と思いがちです。
病気かと思うほどマイナス思考なんです。彼は私のどこがよかったのでしょうね。笑…

本当にありがとうございました。
あまりネガティブにならないように頑張ります!

お礼日時:2010/04/22 21:00

主人が医師です(3月に入籍したばかりですが)


メールの返信が来なく不安なのは分かりますが、週1回会えるのでしょ?
私からすれば贅沢な悩みだと思います。
主人と付き合っていた頃は、デートのドタキャン&中断当たり前の世界でしたよ。
1ヶ月以上会えない時もありましたから・・・
付き合い出した当初は、ご質問者様と同じ様に思う様に会えず寂しさを感じたり
ネガティブに考えていた時期もあったので、お気持ちは分かります。
無理して付き合っていたらお互い疲れるだけです。
怖いのは分かります。
一度彼に聞いてみてはどうですか?
そして、彼を信じる事も大切です。
会話を増やすのも彼と一緒にジムに通ったりするのも良いかも知れません。

ただ文面を見て気になったのは・・・
>「来年にはここの病院を辞めて、今他府県の病院探してる」と言いますが、じゃあ私はどうなるの!?

自分勝手な考えだと私は思います。
医師は経験と技術・知識がものを言う世界です。
そこでご質問者様が彼の足を引っ張るのは、どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。ご返答どうもありがとうございます。

>週1回会えるのでしょ?
確かにそうです…私も思いました…。
その6日会えない間に1人で不安になってどん底に落ちてしまう、というなんとも未熟な者です。
現に今も5日連絡が全く無くて、ここ最近は会っていても会っている感覚がなく、
もうどうしていいかわかりません…。

足を引っ張ることは絶対にしたくないのですが、
「付き合おう」と言ってきたのは彼なのに、他府県に行くと言われて、私とは短期間の付き合いのつもりなのか、遠距離恋愛覚悟なのか全く掴めません。
付き合って間もないので「付いてきて欲しい」というのも違うと思いますし…。

貴重な意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/22 23:39

父が医師、弟が医学部生です。


友人も医療関係者です。

正直、医師は目が回るほどの忙しさです。
30代の時は当直や勤務でかなりの激務だったようです。
私も父が家にいたような記憶はほとんどありません。
いつも「いってらっしゃい」と夜見送る記憶しかありません。
すごく真面目で大の仕事人間です。
母が言っていましたが、収入なんてほとんどなくて家族で暮らしていくのにはいっぱいいっぱいだったようです。

趣味が仕事の人なんで。
夜勤は若い内(30代くらいまで)しかできないと言います。

医学部生ですら休みが無くなるくらいになるんですから、医師になったらますます大変ですよ。
労働時間と収入なんてまるで当てはまらない程に。
勤務医は特に。
そんな中、上手くリフレッシュできなければつぶれるかと。
趣味があるだけいいと思います。
そこで上手に切り替えているのでしょう。

このような状況でわがままなんて言えないかと^^;
一番の働き盛りですからね…
支えていく低姿勢のが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ごうもありがとうございます。

激務だからこそ趣味に没頭するのでしょうね。
彼は1人で何かするのが好きなようで、じゃあ私の意味ってなんなのか…と考えることもしばしば。
いつも疲れていて、わがままなんか絶対に言えないと思っていたのですが、こちらにも限界があるのでどうしたものかと検討中です。
支えられるほど器の大きい女になりたいものですね…。
貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 23:44

医者ではありませんが、多少アドバイスさせて戴きます。


先ず、彼氏が医者ということを貴女は意識過ぎのように感じます。確かに仕事上で時間が思うように作れないことはどんな仕事でもあります。
30才台は最も仕事も集中するころで、今の仕事に就き彼は大変満足し、やる気満々なんだと思います。
そんな中で、貴女と知り合ったことに彼はとても満足しているはずです。

>合鍵を頂いているので割と好きなときに上がりこんでお洗濯をしてみたり、仕事終わりに寄ってそのままお泊り…ということもします。

貴女はこんなに恵まれています。

>彼は「来年にはここの病院を辞めて、今他府県の病院探してる」と言いますが、じゃあ私はどうなるの!?と思っちゃいますがなんとなく彼には訊けません…。

「一緒私も行きます」、って言ったらいいですよ。彼はその一言をたぶん待っているのだと思います。

>遊びといっても、変な話になりますが、今のところ最後までやっていません;全裸で体を触り合う程度です。

この部分が理解に苦しむのですが、当然肉体関係があって良いです。こういったところが今一「恋愛」が発展せず結果、貴女にもやもやとなって残るのでは無いでしょうか。

30才台は仕事も恋愛=家庭すべての基礎づくりになる年代です、そんな時貴女がしっかり支えて上げればきっと良い家庭が築けるはずです。

結婚に仕事は関係ありません。ただし理解をすることは大切でしょう。それは彼と自分を理解することにもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。

>彼氏が医者ということを貴女は意識過ぎ
それはありますね…。彼と私に格差みたいなものを感じてしまって自分に劣等感を抱いています…。

>貴女と知り合ったことに彼はとても満足しているはず
泣きそうなくらい嬉しいご返答です…。本当にありがとうございます。
そうだといいのですが…。

まだ付き合って3ヶ月経っていないので「一緒に行く」というもの早すぎるし彼も困っちゃうのかな、と思っています…。
言っちゃっていいのでしょうかねぇ…今度その話になったときに探ってみます。

体関係ですが…
会うと彼が疲れていても必ず脱がされて触られる、のは遊ばれてるってこと?とか、
触るだけで最後までやらないのは、手を出すと後々面倒なのでやっぱり遊ばれてるのか?とか、
色んなある事ない事を考えてしまいます…。

私は恐らく彼を理解しきれていないです。仕事的にも人間的にも。
よく話してみようとおもいます。
貴重なご意見どうもありがとうございました!元気付けられました。

お礼日時:2010/04/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています