アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋営業と、お客様さんとしてではなく、恋愛対象、男性として接した場合の、ホステスさんたちの態度や行動の違いを教えて下さい。

お付き合いできたらと思うホステスさんがいます。私は客としての領分を守り品行方正(笑)に楽しんでいます。

しかし、先日、休みの日にプライベートでゆっくり呑みたいと言われて約束してしまいました。お互いに楽しい関係でいたいので、彼女の迷惑にならないようにしたいので、愚かな誤解や勘違いをするのは避けたいのです。

夜の仕事はあくまで職業として、ひとりの女性として付き合いたいと思っているのが本音ですが、口説いたりしたくないという(笑)今の気持ちです。

ちなみに彼女の店はいわゆる地方のスナックで、指名や同伴で店からの報酬はありません。

A 回答 (2件)

元ホステスですが・・。

水商売は結構長かったのですが、1度だけ、お客さんを好きになった事があります。
その人は頻繁に来てくれていたので、仕事もとても楽しかったです。
お酒は普段私は飲まないのですが、(飲めるけど好きではないので)その人の席では毎回飲んでいました。お酒が入っているので、接し方も少し大胆になってたかもしれません。
他の席では全く飲みませんでしたね。
アフターへの誘いもよくありましたが、好きな人からの誘いは必ず行ってたけど、その他はたまに付き合うくらいでした。アフターの場合は結構数人で行く事が多かったので、それほど苦ではなかったけど、心の中では「もう本当なら寝てる時間だ~」とか思ってました。笑

私の場合ですが、ただのお客さんとしか見ていない人と休みの日に会ったりなんていうのは極力避けていました。誘って来るお客さんがほとんどでしたが、何かと理由をつけて大体断っていましたね。
自分の休みの日は自分の時間に使いたいと思っていましたから。笑
何度も誘われて断れなくなってきた時は一緒に過ごしたという感じです。

大体のホステスさんは商売ですから、どなたにも平等に、気のあるように接しています。

質問者様の質問から見ると、ホステスさんから誘われたって事ですよね?
指名などの報酬はないとの事なら、個人的にって事なのでしょうか?
友達の知り合いが小さなスナックをやっていて、私はその友達に誘われて短期間働いた事がありますが、そこでは彼女のスナック同様バックはありませんでした。
だけど、やはりお店からしたらお客さんはほしいわけですから、営業電話はさせられましたし、外での食事もなるべく頑張ってと言われてました。初めて来たお客さんも、たまに来るお客さんも、お店は次に繋げたいわけですから、やはりどこも営業はしてるのかなと思いますが。
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

17歳から9年間ホステスをしていました。

旦那は元お客さんです。
旦那以外にも何人か本気で好きにはなりました。

ホステスからお客さんを休みの日にデートに誘うのは全く珍しい事ではありません。休日はほとんどいろんなお客さんと過ごしているホステスもかなり居ます。
なので、あんまり期待しない方がいいですよ^^;

休日のデートより、二人きりのアフターの方がホステスとしては警戒してるくらいです。

基本的にはお客さんは3つのタイプに分かれると思いますよ。

一、完全にお客さんとしてしか見れないタイプ。
仕事だから合わせてるが利益のないプライベートでは付き合いたくないタイプ。
二、お客さんと言うより友達タイプ。一緒に飲んでいて楽しいし、襲ってくる心配もない人。

三、お客さんとして出会ったが出来ればプライベートでお近づきになりたいタイプ。有名人、芸能人などにも多い。

そして極稀に、恋愛対象としてお客さんに接する事があります。
旦那は有名人でも芸能人でもありませんが、三のタイプでした。
そしてその印象は初めての接客の時にほとんど決まります。2回目3回目で確証します。

ただ、ホステスの場合残念な事に本気で「好きだ」と言っても営業トークと思われ、恋が実らない事も多いです。(愛人の様な体だけの関係になってしまったり^^;)難しいですね。

話が長くなりましたが
彼女があなたに好意があるかどうか、見分けるのは難しくありません。
ホステスがお客さんに恋をした場合、大抵は店の中以外で会いたいと思うはずですから、「店に来て」という営業連絡より「外で会いたい」というラブコールが増えるはずなのでとても解りやすいです。
仕事終わりや休日に会いたい会いたいと言われる様になったら彼女は本気ですよ^^
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。